ルームスオンラインショールーム、間もなく3月1日(月) OPEN!NY発の現代アートギャラリーや産学連携プロジェクトなど幅広い出展者が参加

PR TIMES / 2021年2月16日 17時15分

豪華ゲストによる限定アカデミーやリアルショールームの併設等、独自サービスを初公開。メンバー登録は 2/16(火)開始

アッシュ・ペー・フランス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 村松孝尚)が企画・運営する、クリエイターやアーティストの為のプラットフォー ム「rooms( ルームス )」は、新たに 24 時間・365 日営業の「rooms オンラインショールーム」を開設し、作り手と業界関係者(バイヤーやメディア等) の出会いの場を継続的に創出します。1 年を A,B,C,D の 4 期に区分し開催される、同オンラインショールームの初回となる SEASON A は、3 月 1 日(月) に OPEN。本リリースでは、出展者の厳選情報や 3 月 30 日(火)から期間限定で併設するリアルショールームの詳細を初公開。ユーザーのメンバー登 録は 2 月 16 日 ( 火 ) から公式サイトにて開始。( 詳細はこちら▶ https://www.roomsroom.com/showroom)



[画像1: https://prtimes.jp/i/34526/14/resize/d34526-14-461250-0.jpg ]

   KEY VISUAL / Art Director 池澤 樹 (STUDEO)


rooms 初のオンライン開催となる rooms42 、従来のオンライン展の概念を覆し突破します。

昨今のインターネットやSNS 全盛時代において、リアルに人と人とが出会う、人と作品が出会う場として、バイヤーやメディアの皆様からもご好評をいただいている rooms。コロナ禍という状況から、オンライン開催に切り替わった rooms42 ですが、オンラインだからこそできることは何か、クリエイションがもたらす数値化できない 豊かさが求められる時代に沿う発信方法は何かを問い続けた結果生まれた、rooms 独自のオンライン体験をキービジュアルに表現しました。これからもクリエイターに寄り添うプラットフォーマーとして様々な出会いの場を創ります。


NY 発の現代アートギャラリーや最旬ブランド、産学連携プロジェクトなど個性豊かな出展者を一部ご紹介!


[画像2: https://prtimes.jp/i/34526/14/resize/d34526-14-277329-1.jpg ]

hpf CHRISTOPHER GALLERY NEW YORK
「アートは人が生きるために必要な物語です」 今までアート市場では、作品価値を高め、文脈作りを行い、有名な作品やアーティストへ投資することがビジネスの中心でした。これからのアート市場は蚤の市で掘り出し物を見つけ出すような、自分自身の感覚でアートを理解し、選び、 満足し、流通するような自由で身近なものになります。hpf CHRISTOPHER GALLERY NEW YORK では、皆様の暮らしをより楽しくするために必要となる「ワクワク」するようなアートを世界中からお届けいたします。 ( 上写真:右上 & 左下 Peter Opheim, 左上 Andrew Chan, 右下 CJ Collins )
[画像3: https://prtimes.jp/i/34526/14/resize/d34526-14-315099-2.png ]

女子美術大学 短期大学部 造形学科 デザインコース テキスタイル
学生たちが「女子美らしさ」をテーマにオンライン授業の中でアイデアを出し合って作ったミニバッグ「+CO」。テキスタイル教員と伝統ある茨城県無形 文化財和紙「西ノ内紙」が共同で制作した、紙衣と染色によるテキスタイル製品の研究発表「女子美 × 西ノ内紙」計 2 企画で出展が決定。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34526/14/resize/d34526-14-463863-18.jpg ]

FERMENSTATION ( ファーメンステーション )
自然の恵みと発酵のサステナブルなサイクルから生まれるファーメンステーションの製品。オーガニックのお米から丁寧に作り出される製品は心地よい毎日を願い、より豊かなライフスタイルを提案します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/34526/14/resize/d34526-14-819733-19.jpg ]

SAGA MADO ( サガマド )
あなたの暮らしをちょっと贅沢にし、使っていくうちに家族になれるようなもの。ゆったりと時が流れる佐賀県の海・山・大地の元でじっくり手間ひまをかけて作られた良質のものをご提案しています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/34526/14/resize/d34526-14-768140-20.jpg ]

Anmako Singapore ( アンマコ シンガポール )
『夏はバティック』古代から東南アジアの人々に愛され続けてきた美しく涼しい手染めバティックのデイリーウェアをシンガポールから紹介致します。
[画像7: https://prtimes.jp/i/34526/14/resize/d34526-14-500807-21.jpg ]

BLUCANARI ( ブルカナリ )
フランスのぺズナ地方にアトリエを構える 2 人組アートユニット BLUCANARI( ブルカナリ )。個性の異なるアー ティストの才能が融合し、斬新なアートを生み出しています。


*添付資料に一部ブランド紹介しておりますので、ぜひご覧ください。



進化するオンラインショールーム、サービスも充実


卸、OEM、POP-UP、企業間コラボレーション等、ブランドの多様な参加目的に対応したサービスを多数ご用意。皆様のビジネス拡大につなげるための取引機能を備えた 唯一無二のB2B プラットフォームを目指します。常にブランドやバイヤーの声を聞きながら機能をアップデートすることで、使い勝手の良いオンラインサービスを提供します。( 各サービスの詳細は公式サイト上に随時更新いたします▶ https://www.roomsroom.com/showroom-about )

1. 豪華ゲストと共にお届けする「実に役立つ」オンラインセミナー “rooms ACADEMY” を開催
[画像8: https://prtimes.jp/i/34526/14/resize/d34526-14-621014-3.jpg ]

経験豊かなゲストをお招きし知識や経験をシェアする、出展者向けオンラインセミナーを多彩なラインナップでご用意しております。本リリースでは、2 ~ 3 月の開催情報をお知らせいたします。(4 月以降の開催内容は公式サイトにて順次お知らせします。)
[画像9: https://prtimes.jp/i/34526/14/resize/d34526-14-286333-13.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/34526/14/resize/d34526-14-591328-14.jpg ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/34526/14/resize/d34526-14-200708-12.jpg ]


2. 東京・南青山に期間限定でリアルショールームをオープン
[画像12: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=34526&t=animationGifImage&f=agd-34526-14-2.gif&img_id=1613454113937 ]

「発注前にサンプルを直接手にとってチェックしたい」というバイヤーの要望にお応えすべく、出展ブランドのサンプルをご覧いただけるショールームを東京・南青山に期間限定でオープン。繊細で 丁寧なクリエイションはスクリーン越しだけでは伝わらないことを私たちは理解しています。リア ルショールームではサンプル展示の他、出展者によるライブ配信や来場者限定プレゼントなど楽しい企画を用意してお待ちしております。( 参加ブランド 80 予定 )

事前予約制:来場予約は公式サイトにて 3 月 10 日(水)受付スタート。
期間:2021 年 3 月 30 日(火)- 4 月 15 日 ( 木 )(土日休)
時間:11:00 - 17:00
場所:東京都港区南青山 5-7-17 小原流会館 6F ショールーム

3. 出展者のライブ配信をサポート “LIVE SHOWs”
[画像13: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=34526&t=animationGifImage&f=agd-34526-14-1.gif&img_id=1613454055789 ]

ショールームにて、出展者によるライブ配信を公式 IG, YouTube にて配信予定。Blackmagic Designに機材提 供していただき、配信をサポートいたします。


4. クリエイションの生まれるところ “PLAY”
[画像14: https://prtimes.jp/i/34526/14/resize/d34526-14-613407-7.png ]

出展ブランドの動画を集めた公式 YouTube チャンネルを公式サイト上で公開・配信いたします。クリエイションの生まれるところをぜひご覧ください。

5. rooms スタッフが毎週お届けする “DISCOVER”
[画像15: https://prtimes.jp/i/34526/14/resize/d34526-14-694634-8.png ]

rooms スタッフが毎週、出展ブランドやお気に入りのアイテムを公式サイト上で紹介。rooms スタッフの多様な個性にもご注目ください。



映像業界で世界的に有名な Blackmagic Design×rooms による協業プロジェクト始動


[画像16: https://prtimes.jp/i/34526/14/resize/d34526-14-611379-9.jpg ]

この度 rooms は、映像業界において世界的に有名な Blackmagic Designとの協業プロ ジェクトを始動します。異業種で、辿ってきた歴史もまるで異なる両者ですが、「世のクリエイターのため、クリエイティブで世界を豊かにするため」という近しいビジョ ンを持ち活動しています。今後クリエイターが自身のブランドイメージを表現する際、 映像のクオリティーはとても重要になります。今回の協業プロジェクトでは、クリエ イターやブランドが時代に応じた発信力を備えることを目的に、映像製作に関するオンラインセミナーや、ライブ配信のサポートを行う予定です。
[画像17: https://prtimes.jp/i/34526/14/resize/d34526-14-525889-10.jpg ]

Blackmagic Design は、シネマカメラや映像編集ソフト DaVinci Resolve などのプロフェッショナルな映像機器を開発および販売を行う映像機器メーカーです。オー ストラリアの本社を拠点に、アメリカ、イギリス、シンガポール、東京にオフィスを構え、世界各地のユーザーにサービスを提供しております。ハリウッドをはじめとする映画業界や、ポストプロダクション、テレビ局のプロフェッショナルなユーザーのみならず、ゲーム、音楽、教育、医療、ファッションなど各業界に おいても、学生や、個人のビデオグラファー、クリエイター、YouTuber など幅広 いユーザーが弊社製品を愛用しています。ハイクオリティな映像機器を、どんな方でも手に取れる価格帯で提供することに尽力いたしております。クリエイティブな世界へようこそ!

詳細はこちら https://www.blackmagicdesign.com/jp/company/aboutus


ONLINE SHOWROOM メンバー登録 2 月 16 日 ( 火 ) よりスタート!


登録期間:2021 年 2 月 16 日 ( 火 ) よりスタート ( 登録無料 )
対象者:バイヤー、プレス、その他業界関係者
登録がまだの方はこちら: https://roomsroom.com/visit
* 前回メンバー登録いただいた方は登録済みの ID・PWでログインいただけます。
* オンライン展を閲覧できるのは 3/1( 月 ) 以降になりますので、ご注意ください。


rooms ONLINE SHOWROOM 開催概要


[画像18: https://prtimes.jp/i/34526/14/resize/d34526-14-485371-15.png ]

名称:rooms ONLINE SHOWROOM
会期:1 年を A,B,C,D の4 期に区分。※各シーズン1週間程のメンテナンス期間を含む
SEASON A 会期 : 2021 年 3 月 1 日 ( 月 ) - 5 月 31 日 ( 月 )
ユーザーメンバー登録:公式サイトにて、2021 年 2 月 16 日 ( 火 ) よりスタート
出展ブランド数 : 100 ( 予定 )
公式サイト: https://www.roomsroom.com/showroom

【SEASON A 出展者募集中】
出展申込み二次締切 : 2 月 24 日 ( 水 )
*2 月 24 日申込→2 月 26 日 素材入稿期日→3 月 15 日公開になります。
* 二次締切以降も随時募集。公開日に関しては要相談。
出展について: https://www.roomsroom.com/exhibit


rooms( ルームス ) とは


[画像19: https://prtimes.jp/i/34526/14/resize/d34526-14-714196-16.jpg ]

各々のクリエイターの世界観をroom(部屋)として捉え、その共同体を“rooms ( ルームス)”と名付けました。合同展示会「rooms TRADESHOW」は過去20年で1万組のクリエイターが出展し、通算50万人を動員。良質なクリエイターが、その活動領域を広げるきっかけになる場所として認知されています。2020 年からはオンライン展示会もスタートし、よりグローバルなプラットフォームの開発に着手しています。更に今年は初となる地方イベント「rooms JOURNEY」を設立、作り手とファンの交流を通して地域活性を目指します。


■rooms: https://www.roomsroom.com/
■Official Instagram:@rooms_tokyo
■Official Facebook:@roomsroom
■Official Twitter:@roomshpf
■Official YouTube: https://www.youtube.com/c/roomsroom


H.P.FRANCE( アッシュ・ペー・フランス ) とは


[画像20: https://prtimes.jp/i/34526/14/resize/d34526-14-319647-17.jpg ]

1984年、東京・原宿にレディースファッションの店「Lamp」を開店。翌1985年、アッシュ・ペー・フランス株式会社設立。ファッションを中心に、インテリア、アートなど生活と文化に関わる事業を多角的に展開。日本全国に約60店舗、主力商材はヨーロッパや北南米、国内デザイナーなどのファションと服飾小物。また、合同展示会「rooms」など業界全体を盛り上げるための取り組みにも力を入れている。企業理念は、「創造的であるということ、グローバルであるということ、“人が生きる”ということ」。
公式サイト: www.hpfrance.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング