【最新機能】Shopifyで簡単導入!ストアの売上を伸ばす「携帯キャリア決済」対応開始
PR TIMES / 2018年10月18日 11時40分
世界175カ国において60万店舗以上で採用されているマルチチャネルコマースプラットフォーム「Shopify」を提供するShopify Inc. の日本法人Shopify Japan 株式会社(本社:東京都千代田区、代表:マーク・ワング、以下:Shopify)は、DOCOMO Digital Ltd.(本社:イギリス ロンドン、日本法人:ディー・ディー・エル・ジャパン株式会社、CEO:佐藤浩之、以下DDL)との協業により、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの日本3大携帯キャリアで、商品の購入代金と携帯電話料金をまとめて支払いできる「携帯キャリア決済」サービスを2018年10月18日(木)より開始いたします。
モバイル端末の普及率が83.6%を迎えている昨今(※1)、オンラインショッピングをしている人は93.7%にも及び、その中でもスマートフォンを使用している人は約3割を占めています(※2)。Shopifyでは、キャリア決済の増加に対応するために「携帯キャリア決済」の対応を開始し、ストアへの導入を可能にしました。
※1:平成29年版総務省・情報通信白書「モバイル端末の保有状況」より(2016年データ抜粋)
※2:平成28年度 消費者庁委託調査「オンライン決済、スマホ決済の動向整理」より
[画像: https://prtimes.jp/i/34630/14/resize/d34630-14-815478-0.png ]
DDL CEO 佐藤浩之氏は、次のように述べています。
「当社は、急速に成長するe-コマース、特にはm-コマースにおける決済プラットフォームをグローバルスケールで提供しております。このたび、日本国内外において成長著しいShopify 様との協業により、Shopify を採用しているストアやお客様に対して、より幅広いお支払いオプション提供のご支援をできますことを大変嬉しく思います。今後もよりお客様の目線にたった利便性の高いサービスの提供を目指してShopify 様との協業を進めてまいります」
また、Shopify Japanのマーク・ワングは次のように述べています。
「日本国内でシェアTOPを誇る3大キャリア様との協業で、Shopify事業主の方々により便利でよりスピーディーな決済方法をご提案出来ることを大変嬉しく思っております。今後も事業主を第一に考え、より良いソリューションをご提供できるよう、協業を進めてまいります。」
<携帯キャリア決済を利用する上での3つのメリット>
1.簡単、便利に決済が可能!
決済の際には、クレジットカード情報のわずらわしい入力をすること無く、各携帯電話会社のIDとパスワード(4桁の暗証番号等)を入力するだけで、簡単に決済を行うことができます。
2.誰でも購入ができる!
クレジットカード所持率が比較的低い10代や20代などの若い世代でも特に携帯電話会社に申込などの手続きをしなくても利用することができます。そのため、ストアはこれまでリーチできなかった新規のお客様の獲得が可能となります。
3.安心した購入フローを提供!
クレジットカード番号などのお客様がオンライン上で入力をためらうような情報をストアに提供する必要がありません。
さらに各ストアにとっては、お客様が商品購入代金の支払いを滞った場合でも、未払いのリスクを携帯電話会社が負担するため、支払い代金の未回収のリスクがなく、回収する手間やコストなどを削減することができます。
【Shopifyでの導入方法】
1. Shopifyの設定ページから「決済」メニューを選択。
2. 「その他の決済方法」の中から「携帯キャリア決済」を選択して、「追加」のボタンを押す。
3. 各携帯電話会社からの許可が下りた後に、DDL社から通知される「サイトコード」と「認証キー」をそれぞれ入力し、「保存」ボタンを選択。
4. 登録後、すぐにお客様のストアで携帯キャリア決済を使うことが可能。
導入に関しては、必要な情報を入力して、各携帯電話会社の許可を待つだけです。許可が下りたら、Shopifyの管理画面から支払い手段として追加するだけで、特にシステム開発などする必要なく導入できます。
また、このたびの携帯キャリア決済において協業しているDDL社は、世界200社以上の携帯電話会社とも連携しており、今後海外のお客様向けにも携帯キャリア決済を追加することが可能となります。
※導入方法はhttps://www.shopify.jp/blog/introducing-carrier-paymentをご覧ください。
■ Shopifyについて
Shopifyは、国内外に関わらずにオンライン販売を手軽に始められる、クラウド基盤のマルチチャネルコマースプラットフォーム。ウェブ、モバイル、ソーシャルメディア、マーケットプレイス、小売店などの複数の販売チャネルを持つオンラインストアの作成、カスタマイズ、在庫連携、売上管理を簡単に行うことができます。
オンライン販売に必要なものはShopifyひとつのみという手軽さが大きな特徴です。2004年にカナダで設立されて以来、現在まで約175ヵ国、60万以上の企業をサポートしており、大手有名企業から世界的な著名人まで海外、日本国内において、多くのブランドより信頼されています。
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