【新機能リリース】『AILINK(アイリンク)』に、待望の Instagram「ストーリー分析」機能を新たに追加、AI(人工知能)がより効率的な運用をサポート!
PR TIMES / 2019年5月29日 12時40分
~これからはストーリー投稿の分析データがアカウント運用成功の鍵に!~
Instagram のアクセス解析(インサイト機能)では確認できないデータを可視化し、ストーリーズまで AI がプロファイリング!進化する Instagram 機能の可視化を「AILINK」が実現します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/37916/14/resize/d37916-14-757238-8.png ]
人工知能によるプロファイリング技術(AI が SNS 上のさまざまなデータから個人の趣味・嗜好を予測・解析する技術)を基に、「企業と個人の新しい繋がりを創るプラットフォーム」を提供するAIQ(アイキュー)株式会社( 本社: 東京都千代田区、代表取締役 高松睦) は、独自の AI プロファイリング技術を活用して Instagram アカウントを分析し、親和性の高い良質なファンの増加を実現する Instagram 運用支援ツール『AILINK』に、今回新たに Instagram のストーリーズ投稿をプロファイリングする新機能「ストーリー分析」の提供を本日より順次開始いたします。
昨年、Instagram の国内月間アクティブアカウント数は 2,900 万人(2018年9月時点(※1)を突破し、ついに Facebook の国内月間アクティブユーザー数を超えたことが発表されました。
現在、Instagram は国内4大ソーシャルメディアの中でも特に大きな影響力を持つコミュニケ ーションツールとして、10代・20代の女性を中心とした若年層にとって日常生活の一部となっています。
また、利用者とビジネスの距離感がきわめて近い Instagram は、今後も企業にとって大きなビジネスチャンスの場であり、重要なプラットフォームになると予測されます。
昨今では、24時間限定で画像や動画を気軽に投稿しシェアできる「ストーリーズ(Stories)」 機能の人気もますます高まり、日本の国内 Instagram ユーザーが1日に投稿するストーリーズの投稿数は700万件(2018年9月時点)にも及び、ストーリーズ機能のリリース以来、2年間で20倍(2016年9月と2018年9月の比較(※2)と急速に伸びております。
そのような背景のもと、今回、Instagram 運用支援ツール『AILINK』に新機能「ストーリー分析」機能を追加いたしました。通常の投稿だけでなくストーリーズまで範囲を広げてプロファイリングすることにより、企業がまだ出会っていないターゲット顧客層の新規開拓と、より親和性の高い Instagram ユーザーを発見することができるようになります。
今後もAIQ は、企業が求める新たな顧客とファン獲得の実現をより一層支援いたします。
参考
(※1) 日本経済新聞社 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37215360R01C18A1000000/
(※2) Facebook newsroom https://ja.newsroom.fb.com/news/2018/11/japan_maaupdate/
■ 新機能「ストーリー分析」について
Instagram のインサイト機能では、ストーリーズ投稿に関する全てのデータは14日間で消滅してしまいますが、AILINKは全運用期間のストーリーズ投稿データを蓄積できるため、いつでも必要な履歴データまで遡り、アカウント状況や投稿の効果を確認することができます。
今回の機能追加により提供される新機能は、2点です。
1. ストーリーのクリエイティブ管理と最適化 (クリエイティブ内容/投稿時間)
2. ストーリーのアクティブユーザーを可視化 (視聴リピーター=コアファンを発見)
< ストーリーのクリエイティブ管理と最適化 >
[画像2: https://prtimes.jp/i/37916/14/resize/d37916-14-452182-5.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/37916/14/resize/d37916-14-345055-4.png ]
1.ストーリー毎の視聴状況を閲覧・確認できる
・視聴数(投稿したストーリーズが閲覧された回数)
・視聴リピーター割合(コアファンの割合)
・ユーザーの離脱数
2.視聴時間/投稿時間による平均視聴者数を確認できるため、視聴時間と投稿時間の最適化が可能
3.複数のストーリーの視聴数及び視聴リピーター割合を比較することにより、クリエイティブの A/Bテスト結果の効果測定が可能
< ストーリーのアクティブユーザーを可視化 >
[画像4: https://prtimes.jp/i/37916/14/resize/d37916-14-132052-6.png ]
1.投稿ごとのフォロワーアカウントを一覧表示・閲覧できる
・フォロワー割合の可視化
2.直近に投稿されたストーリーのうち、複数のストーリーを視聴したアカウント(コアファン)を一覧表示・閲覧できる
3.投稿ごとの非フォロワー(ファン潜在層)アカウントをリスト化し、自動でフォローや「いいね!」などのアクションを行い、非フォロワーをフォロワーへ誘導できる
■「AILINK」について (サービスサイト URL:https://aiqlab.com/ailink/)
独自の AI プロファイリング技術を活用して Instagram アカウントを分析し、親和性の高い良質なファン増加を実現する Instagram 運用支援ツールです。
昨年より本格的に提供を開始し、ナショナルクライアントを中心に約100企業を超える Instagram アカウントの運用支援を行い、フォロワー増加率320%、エンゲージメント率400%アップの驚異的な実績を誇ります。
企業の Instagram アカウントにおける良質なファン増加を実現し、導入企業様より高い評価を得ています。
今後も、AIQ は”あなたの「本当の好き」を共に発見し、一歩先のライフスタイルを創出する” を企業理念に、人工知能によるプロファイリング技術を基に「企業と個人の新しい繋がりを創るプラットフォーム」を提供してまいります。
【会社概要】
会社名:AIQ(アイキュー)株式会社
所在地:東京都千代田区外神田三丁目13番2号 LIFORK AKIHABARA2 RB1C
代表者:高松 睦
URL:https://aiqlab.com/
事業内容:人工知能に関連する先端技術開発やそれらを活用したサービスの提供
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
AIQ 株式会社のプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/37916
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
スタートアップワールドカップ2024京都予選 ファイナリスト11社がついに決定!
PR TIMES / 2024年4月23日 12時40分
-
【リデル調査】「アニメ好き」は "どんなインフルエンサーをフォロー している?" "劇場版アニメの投稿は◯◯が多い!?" アニメ系インフルエンサーの活用ハウツー調査
PR TIMES / 2024年4月5日 10時45分
-
SNS分析ツール「CCX social」新機能として生成AIによるInstagram運用提案サービス「AIコンサルタント」を提供開始
PR TIMES / 2024年3月27日 14時15分
-
バーチャル空間でAIが接客、AIQによる実証実験が「αU place」でスタート
マイナビニュース / 2024年3月27日 12時47分
-
KDDIとAIQがバーチャル空間上で接客AIを活用した未来のショッピング体験の実証実験を開始
PR TIMES / 2024年3月27日 12時45分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月24日 9時15分
-
5IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください