1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

マネックスクリプトバンク、GameFiやNFTゲームに関する4万字の無料レポートを公開

PR TIMES / 2021年11月19日 16時45分

主要プロジェクトの解説のほか、GameFiにおけるDeFiの重要性や課題、CEXの役割などについても解説

マネックスクリプトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表:万代惇史、以下「マネックスクリプトバンク」)は、「GameFiとはなにか――DeFiの重要性と課題、CEXの役割」と題し、主要なGameFiプロジェクトや、GameFiにおけるDeFiの重要性と課題、CEXの役割などについて解説するレポートを配信開始いたしました。弊社運営メディア『Block Insight by MonexCB』内で無料ダウンロードが可能になっております。



[画像: https://prtimes.jp/i/45035/14/resize/d45035-14-f8788306456f030ddb17-0.png ]

【ダウンロードリンク】
https://crypto-lab.info/?p=13836

【レポート作成の背景】
GameFiとはGame Finance(ゲーム×金融)の略です。厳密に定義された言葉ではありませんが、「NFTゲーム」や「ブロックチェーンゲーム」、「Dappsゲーム」といった、ブロックチェーンを基盤とするゲームアプリケーション一般について、とくにplay-to-earn(訳:プレイして稼ぐ)の概念を強調する場合に利用される言葉です。

従来のゲームにおいては、ゲーム内アセット(ゲーム内通貨やアイテム)はオープンな市場において自由に売買できるものではありませんでした。近年、暗号資産エコシステムの拡大や、NFTの流行、DeFi(分散型金融)の発展などを背景に、ゲーム内アセットもNFTやコインなどの暗号資産として発行されるようになってきています。このことによって、一部のゲーム内アセットは現実的な資産としての価値が認められるようになっており、それらを売買できるオープンな市場も拡大しています。つまりゲームをプレイすることで金銭的な収益を期待できるようになっているのです(このため、play-to-earnと表現されています)。

しかも、現在のGameFiにおけるファイナンスの機能はアイテムの売買機能にとどまりません。ソーシャルレンディングに似た仕組みや、流動性の供給を通じた暗号資産の運用といったオルタナティブな投資戦略にも対応しはじめています。

しかし、GameFiを標榜するプロジェクトの多くは国外で進められるものであり、国内においてGameFiに関する情報を網羅的に扱った調査や文献はきわめて少ない状況にあります。

弊社では、独自の進展を見せるGameFiの領域を、金融の新しい姿としても、すでに大きな関心を集めているDeFiの派生的な形態としても、トレンドであるメタバースの具体的な事例としても、注目に値する領域であると見ております。

とくにメタバース(ヴァーチャル・リアリティ/ミラーワールド)の社会実装に際しては、価値の問題が改めて問い直されることが予想されます。価値を媒介したり、それ自体が価値をもったりする「お金」という概念も改めて見直されるでしょう。メタバースの領域においてはゲーム業界やエンタメ業界が先行していますから、メタバースにおけるお金の再定義はGameFiの領域から出発することになります。あるいは、暗号資産やDeFiといったバーチャルなスペースで機能してきた新しい金融システムが、今後、メタバース内においても機能できるかどうかがGameFiにおいて試されていると考えることもできます。

弊社ではこうした認識から、GameFiの理解と普及が国内において深まることが重要であると考え、国内の事業者および消費者が容易にアクセスできる地点において、GameFiに関する体系的な情報を提供するべく本レポートを執筆いたしました。

なお、レポート内では、弊社が開発中のゲーム業界向けプロダクトについても紹介しています。ご興味・ご関心ありましたら、お気軽にご相談くださいませ。

【目次】


GameFiとは

play-to-earnとは


GameFiの動向
NFTで変わる――GameFiにおける新しいゲームビジネスの姿

ゲーム業界の現状
新しいビジネスモデル/収益機会


DeFiの面白さ

中央集権的な金融システムの恩恵
中央集権的な金融システムの弊害
DeFiとはなにか
DeFiの決定的な面白さ
DeFiにおけるユニークな取組み


GameFiにおけるDeFiの重要性
ゲームにDeFiを組み込むことの弊害
弊社の取り組み:ゲームにCEX/CeFiを組み込む

規制面でのメリット
プレイアビリティ面でのメリット
分断されたAPI
CEX APIアグリゲーターのある世界

Plaidのある世界とゲーム世界
アグリゲーターが実現する新しいゲーム体験




さいごに
免責事項

【販売価格】
無料

【購入ページ(再掲)】
https://crypto-lab.info/?p=13836

【問い合わせ先】
info●cryptobk.jp(●を@に変えて送信してください)
担当:島田

【マネックスクリプトバンク株式会社について】
マネックスクリプトバンク株式会社は、2017年12月に設立され、暗号資産やブロックチェーンのサービスに関する調査、研究、企画、開発及びコンサルティングを提供しています。東証一部上場企業であるマネックスグループ株式会社の100%子会社であり、ブロックチェーンや暗号資産の最新動向を考察するwebメディア「Block Insight by MonexCB」、 ビットコインを中心とした暗号資産の相場展望を配信するnote「ビットコイン相場【マネックスCB公式】」、ビットコインがもらえる二ュースアプリ「Cheeese」などのサービスを運営しています。MONEXとはMONEYのYを一歩進め、一足先の未来における人の活動を表わしています。常に変化し続ける未来に向けて、最先端のIT技術と、グローバルで普遍的な価値観とプロフェッショナリズムを備え、新しい時代におけるお金との付き合い方をデザインすると共に、個人の自己実現を可能にし、その生涯バランスシートを最良化することを目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください