保育と遊びのプラットフォーム”HoiClue(ほいくる)”がロゴをリニューアル・タグラインを策定
PR TIMES / 2018年3月27日 17時1分
こども法人キッズカラー(本社:東京都品川区、代表取締役CEO/保育士 雨宮 みなみ)が運営する「保育や子育てに繋がる”遊び”情報サイトHoiClue( https://hoiclue.jp )」は、昨年の夏でサービス開始から8年目を迎えました。保育所保育士の8割近くが利用したことのあるサイトへと成長した先に辿り着いた「子どもたち自身から溢れる"やってみたい"を共に楽しめる社会を広げたい」という想いの元、この度ロゴを大きくリニューアルし、新たにタグラインを策定したことをお知らせします。新しいロゴとタグラインの発表に伴う特設ページ( https://hoiclue.jp/logo/ )
[画像1: https://prtimes.jp/i/4151/15/resize/d4151-15-210943-1.jpg ]
■ ロゴリニューアル・タグライン策定の背景
一人の保育士の「あったらいいな」から生まれたHoiClue(ほいくる)は、おかげさまで保育所保育士8割近くの方が使ったことのあるサービスへと成長しました。これまでを振り返り、そしてここから先キッズカラーがHoiClueを通して届けていきたい価値とは何かを繰り返し考えた先に辿り着いたのが、「子どもたち自身から溢れる“やってみたい”を共に楽しめる社会を広げたい」という想いでした。
この想いを実現するため、HoiClueは新しく生まれ変わります。
保育や子育てを取り巻く課題は山積みで、答えも一つではありませんが、子どもたち自身から溢れる“やってみたい”を共に楽しめる社会を目指し、新しいロゴとタグラインと共に新たな一歩を踏み出します。
■ タグライン:こどもの"やってみたい"って、おもしろい。
「はさみで チョキチョキしたい」「みずたまりに はいりたい」「たかいところに のぼりたい」
子どもたちの"やってみたい"という気持ちは、好奇心や冒険心や探究心が溢れた、その子自身の世界そのものです。育ちそのものにも繋がるからこそ、思う存分やらせてあげたい気持ちは山々ですが、子どもたちの"やってみたい"は大抵、危なかったり、汚かったり、うるさかったり、もったいなかったりと、 大人にとっては見守るのが難しいことばかりです。そこでHoiClueでは、まずは下記の3つの軸を通し、子どもたちの”やってみたい”を共に楽しめる環境を広げていきたいと考えています。
・遊びのアイディア
足踏みしてしまう大人の事情をとっぱらって、大人も無理なく楽しめる遊びのアイディアの共有
・学びの機会
"やってみたい"の裏に隠された子どもの姿や、保育者や大人自身が様々な発見を得られる学びの共有
・共有の場
実際にみんなで遊んでみたり、語り合ったり、みんなで探求・研究し合えるような場づくり
■ 新しいロゴ
[画像2: https://prtimes.jp/i/4151/15/resize/d4151-15-501984-0.jpg ]
HoiClueの新しいロゴは、子どもの「やってみたい!」「おもしろい!」という気持ちをイメージしてデザインされています。そして、切り絵によって作られたでこぼこした文字には、「みんなでつくる」という想いが込められています。"あそび"と"こども"のラボラトリー(研究室)のようなイメージで、HoiClueを通してさまざまな立場や視点で研究や探求を楽しめる場をつくっていきます。
・HoiClueサイトURL: https://hoiclue.jp
・ロゴリニューアル特設ページURL: https://hoiclue.jp/logo/
■ 今後のHoiClue(ほいくる)の展望
2018年夏に向け、今回策定したタグラインをサービスへ反映させてきます。また、"子ども"と"遊び"と"保育"について探求し合い、これからのHoiClueを共につくっていってくれるラボメンバーを、5月頃に募集予定です。
HoiClueが、保育や子育てがよりおもしろくなる”遊び”と”学び”のプラットフォームとして広がり、多様性や可能性溢れる場として新しい価値を生み出していけるよう、成長していきます。
8年越しの新たな挑戦となりますが、引き続きHoiClueを、宜しくお願い致します。
■ 会社概要
商 号 : こども法人キッズカラー
代 表 者 : 代表取締役CEO/保育士 雨宮 みなみ
所 在 地 : 〒140-0011 東京都品川区東大井5-26-26
設 立 : 2010年12月
事業内容: 保育・子育て支援を軸とするサービス運営
URL : https://www.kids-color.co.jp
メール : info@kids-color.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
新タグライン「やさしいを、かたち に。」の策定とオリジナルキャラクター「きっずなー」を制作
PR TIMES / 2024年4月19日 15時15分
-
パナソニックのセンサリールーム「あるまま」を導入した檸檬会の認定こども園がオープン、地域社会との連携を強化
PR TIMES / 2024年4月9日 16時45分
-
<東京都内の保育士等へ朗報!>保育士等キャリアアップ研修の申し込み開始
PR TIMES / 2024年3月30日 12時40分
-
コドモン、熊本県玉名市の公立保育所において 保育・教育施設向けICTサービス「CoDMON」導入
@Press / 2024年3月29日 13時0分
-
コドモン、宮城県多賀城市の公立保育所において 保育・教育施設向けICTサービス「CoDMON」導入
@Press / 2024年3月21日 10時0分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
4東証大幅反落、終値1011円安 中東緊迫、3年2カ月ぶり下げ幅
共同通信 / 2024年4月19日 17時36分
-
5セブン―イレブン、おにぎりや弁当の「値引き」タイミングを本部が通知へ…食品ロス削減狙い
読売新聞 / 2024年4月19日 20時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください