【掃除機に関するアンケート調査】掃除機で掃除する人は8割強、うち7割強は週1回以上使用。購入時の重視点は「本体価格」に続いて、「吸引力」「本体の大きさ・重さ」

PR TIMES / 2013年9月13日 9時36分

■掃除機を使って掃除をする人は全体の8割強、そのうち週1回以上掃除をする人は7割強。アイロボット主利用者では他の層よりも掃除頻度が高い傾向

■掃除機購入時の重視点は「本体価格」「吸引力」「本体の大きさ・重さ」が上位。パナソニック・アイロボット所有者では「メーカー・ブランド」、ダイソンやミーレは「吸引力」「空気が汚れない、ホコリが飛びにくい」



マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『掃除機』に関してインターネット調査を実施し、2013年8月1日~5日に10,073件の回答を集めました。第3回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18106/

◆掃除機の使用状況
 掃除機を使って掃除をする人は全体の80.5%、男性の7割強、女性の9割弱です。掃除機で掃除をする人のうち「週1回」掃除をする人が29.3%でボリュームゾーンです。週1回以上をあわせると71.5%に達します。頻度は女性や高年代層ほど高く、またアイロボット主利用者では「週4回以上」が4割弱と他の層より高い傾向です。


◆所有している掃除機のタイプ、メーカー
 所有している掃除機のタイプは、「ノーマルタイプ(紙パック式)」が57.6%、「ノーマルタイプ(サイクロン)」が35.4%となっています。「ロボット掃除機」は3.8%です。世帯年収が高いほど、「ノーマルタイプ(サイクロン)」「ロボット掃除機」の所有率が高くなっています。一戸建て(3階建て以上)の居住者では、「ノーマルタイプ(サイクロン)」「コードレス」がやや多い傾向です。メーカー別では、「パナソニック」「東芝」「日立」「シャープ」「三洋電機」の順で多くなっています。


◆掃除機購入時の重視点
 掃除機購入時の重視点を全員に聞いたところ、「本体価格」の他、「吸引力」「本体の大きさ・重さ」「ゴミの捨てやすさ」「メーカー・ブランド」「手入れのしやすさ」「操作性」などが上位にあがっています。
いずれの項目も女性の比率が高く、特に「本体の大きさ・重さ」「ゴミの捨てやすさ」「手入れのしやすさ」は男女差が大きくなっています。『パナソニック』『アイロボット』所有者では「メーカー・ブランド」、『ダイソン』『ミーレ』所有者では「吸引力」「空気が汚れない、ホコリが飛びにくい」、『エレクトロラックス』所有者では「本体のデザイン・色」「手入れのしやすさ」などが多くみられます。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング