「ボディメイクに関する調査」

PR TIMES / 2013年11月21日 16時43分



-----------------------------------------------------------------------------------------

理想の体型は「引き締まった身体」よりも「健康的な身体」!?
最もトレーニングをしたいと思う街「横浜」18.0%で1位

-----------------------------------------------------------------------------------------

健康美容ビジネスのコンサルティング(リーガルマーケティング)事業を手がける株式会社薬事法ドットコム(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:斎藤 敬志、URL:http://www.yakujihou.co.jp/ydc-mri/index.html 以下 薬事法ドットコム)は、世の中の健康美容の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行っております。今回、2013年10月22日(火)~10月23日(水)の2日間に、肉体改造のためにスポーツジムなどに通った経験がある、全国の女性300人を対象に「ボディメイク」をテーマにしたインターネットリサーチを実施いたしました。

【調査背景】
健康維持のためや、痩身のためなど様々な理由で、スポーツジムに通う方がいるのではないでしょうか。今回は、肉体改造のためにスポーツジムに通った経験がある方に対し、理想の体型や、美容整形(脂肪吸引・バストアップなど)をしてみたいと思うか、肉体改造のための費用をいくらまでなら出して良いと思うかなどをお聞きし、「ボディメイク」に関する調査を行いました。
以下、調査データをお送りいたしますので、報道のご参考にしていただければ幸いです。

【調査概要】
1.調査の方法:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用した WEBアンケート方式で実施
2.調査の対象:肉体改造のためにスポーツジムなどに通った経験のある全国の30代~60代の女性
3.有効回答数:300人
4.調査実施日:2013年10月22日(火)~2013年10月23日(水)

主な設問と回答

◆理想の体型は?
1位「健康的な身体」70.3%
2位「引き締まった身体」49.0% 
3位「適度に筋肉が付いた身体」43.3%
◆今までにダイエットを行い経験したことがあるものは?
1位「自分に甘えて続かなかった」41.0%
2位「リバウンド」40.3%
3位「痩せるまでに時間がかかり止めてしまった」22.0%

~お願い~
本内容の転載にあたりましては、「薬事法ドットコムマーケティング研究所調べ」と付記のうえご使用いただきますようお願い申しあげます。

Q1あなたの理想の体型を教えてください。(複数回答 N=300)


肉体改造のためにスポーツジムに通った経験がある方に対し、理想の体型をお聞きしたところ、1位「健康的な身体」70.3%、2位「引き締まった身体」49.0%、3位「適度に筋肉が付いた身体」43.3%という結果になりました。約7割の方が「健康な身体」を理想としていることがわかります。また、「モデルのような身体」や「アスリートのような身体」と回答した人は少なく、理想の体型は「健康な身体」の上に成り立っていると考える方が多いのでしょうか。

Q2あなたが今までにダイエットを行い経験したことがあるものを教えてください。(複数回答 N=300)


ダイエットを行い経験したことがあるものをお聞きしたところ、最も多かった回答は「自分に甘えて続かなかった」の41.0%でした。次いで「リバウンド」が40.3%となっており、ダイエットを経験し、成功したと言える方は少ないのかもしれません。


Q3あなたは体型を美容整形(脂肪吸引・バストアップなど)してみたいと思いますか。(単数回答 N=300)


体型を美容整形(脂肪吸引・バストアップなど)してみたいと思うかをお聞きしたところ、「全く興味もなくしてみたいと思わない」と回答した方が52.0%で最も多かったものの、「してみたい」18.0%と「興味はあるがしてみたいとは思わない」30.0%を合わせて48.0%もの方が美容整形に興味があるという結果となりました。

Q4肉体改造のための費用をいくらまでなら出して良いと思いますか。(単数回答 N=300)


肉体改造のための費用をいくらまでなら出して良いと思うかお聞きしたところ、「10,000円未満」が59.0%で最も多い結果となりました。お金をかけず肉体改造をしたいという方が多いようです。しかし、「500,000円以上」と回答した方も0.3%とわずかながらいることがわかりました。


Q5 あなたが最もトレーニングをしたいと思う街を教えてください。(単数回答 N=300)


あなたが最もトレーニングをしたいと思う街をお聞きしたところ、「横浜」が最も多く18.0%という結果になりました。また、その他の意見としては大阪、自宅・近所、名古屋などお住まいのお近くと回答した方が多かったようです。


【林田先生からのコメント】


最近は、単にやせるというよりも、ボディメイクのためのスポーツジムが急成長しています。
しかし、このアンケート調査では、理想の体の第一位は健康的な身体であり、美容志向よりも健康志向の方が依然としてニーズが高いということになりました。
本調査は年齢が30-69歳とやや高めでしたので、その影響があるのかもしれません。


一般財団法人リーガルマーケティング研究財団理事長
株式会社薬事法ドットコム 特別顧問
林田 學武
東大法大学院卒、法学博士。大学教授、弁護士を経て現職


◆株式会社薬事法ドットコム概要
会社名   :株式会社薬事法ドットコム
設立    :2009年8月
代表者   :齋藤敬志
本店所在地 :〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-2-27 3階
電話番号  :03-6279-0350
事業内容  :健康・美容に関するコンサルティング業務、健康・美容に関する情報提供サービス
会員企業  :現在、130社超(2013年7月現在)
       延べ600社超
HP    :http://www.yakujihou.com/ (YDC)
http://www.yakujihou.co.jp/(YDC研究所)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング