1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

業界初! ビジネス・アライアンス提案の募集

PR TIMES / 2018年6月27日 11時1分

おしぼりのワンストップサービスへ向けた新たな挑戦

「おしぼり」のレンタル・企画開発などを手がけ、新しいおもてなしの感動を創造するFSX株式会社(所在地:東京都国立市泉1-12-3 代表取締役社長:藤波克之、以下FSX)はこのたび、新規開業・リニューアルを検討されている店舗・施設様向けの、新しいおしぼりサービス提供プログラムに寄与するビジネス・アライアンスを、国内外の企業から広く募集することとし、本日、当社ホームページに「ビジネス・アライアンス窓口」を開設いたしました。
今後は店舗・施設の企画段階からおしぼりの導入提案を図り、質の高いFSXのおしぼりサービスを全国のお客様にトータルでご提供する、「おしぼり」のワンストップサービスを目指してまいります。



FSXでは「おしぼり=日本が誇る“おもてなし”文化を体現するサービスである」として、これまでソフトとハードの両面から、接客における「おしぼり」の満足度や差別化を図る製品の開発に努めてまいりました。『VB(ブイビー)』、『REION(レイオン)』、『ポケットおしぼり』といったFSXを代表する新製品とそのラインナップは、従来の「おしぼり」の枠を超え、デザインや価値を提供できる“おもてなし”のツールとして、おしぼりのプラットフォームを構築しています。
さらにこれまで地域密着型だったおしぼりサービスのビジネスモデルを、FSXのFC(フランチャイズ)事業のネットワークを活用することで、全国へ展開する仕組みも確立させました。

[画像: https://prtimes.jp/i/26524/15/resize/d26524-15-383536-0.jpg ]

これまでは店舗が完成した段階で、おしぼりの導入をご提案していたため、差別化できるおしぼりサービスを求められているお客様に対しても、スペースや動線といった物理的な制約が発生していました。そこで様々な業種、業態とのアライアンスを広く募集し、企画段階から提携することで、これらの問題点を解決するとともに、その提携企業様が展開するサービスとの相乗効果により、新たな付加価値の創造を実現していきます。


初年度は30件のアライアンスを目標とし、全国エリアで150件のお客様への提供を目指します。将来的にはFSXのデータ&コミュニケーション事業との連携を図り、既存アプリケーションとの連携や店舗・施設のバックヤード管理を促進する発注アプリの提供など、さらなる「おしぼり」のワンストップサービスの充実に努めてまいります。


【参考資料】
<VBおしぼりについて> ( http://www.fsx.co.jp/vb/ )
「VB(ブイビー)」は、おしぼりにおいて一番重要となる「衛生面」に着目し開発された FSX が誇る特許技術です。 世界初の抗菌・抗ウイルスのおしぼりを可能にする水溶液で、おしぼり上にある菌より細かなウイ ルスも 99.99%抑制します。経口毒性や皮膚への刺激性等もないので、肌の弱いお年寄りやお子様にも安心してお使いいただけます。

<REIONについて>( http://www.reion.jp/
「REION(レイオン)」は、どんなインテリアにもなじむデザイン性の高さと、高い冷温性能を併
せ持つ新しいおしぼり冷温庫です。世界初の“空気の流れ”でおしぼりに効率的に温度を伝える一体型コアエンジン『エア・サーキュレーションテクノロジー(R)(特許取得)』を搭載し、従来の 2~3 倍の急冷却/急加温を実現しています。日本製にこだわりデザインとテクノロジーが融合したおしぼり冷温庫「REION」です。

<ポケットおしぼりとは>
FSXでは「紙おしぼり」や「使い捨ておしぼり」と呼ばれているこれらのおしぼりの総称を、 ポケットおしぼり(Pocket Oshibori)という名称で再定義しています。1.身近で便利なおしぼりとし て、もっとコンシューマーの生活にも溶け込む存在でありたい、2.これまでの飲食業界とは異なる、 おもてなし接客市場や医療・美容市場といった新たな分野で、今後アライアンスを組んで挑戦する 際に、商品や協業の可能性が広がっていくように、3.世界に通用する“OSHIBORI”文化の構築を図 っていくために、との思いを込めています。

<FSX株式会社について>( http://www.fsx.co.jp/
「おしぼりは物のサービスではなく心のサービス」を理念に、レンタルおしぼり会社として創業し、昨年50年を迎えました。おしぼりの素材から加工機の開発、おしぼりに香り(アロマ)をつける特許技術、IT 技術をベースとしたデザイン性、そして菌のみならずウイルスまでブロックする『VB(ブイビー)』、EC運営や同業者向けフランチャイズなど、おしぼりを軸にテクノロジーとデザインを掛け合わせた、品質の高い製品・サービスの企画・製造・販売を行い、その事業は多岐にわたっています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください