全国の28拠点で展開するフードデリバリーサービス株式会社デリズが、チャットボットによる面接設定を自動化する『オートークビズ』を導入し約50時間分の採用業務効率化に成功。
PR TIMES / 2019年9月27日 12時40分
RegulusTechnologies株式会社(レグルステクノロジーズ株式会社 本社:東京都渋谷区、代表:伊藤 翼、以下、当社)は、株式会社デリズに、当社が運営する採用応募受付システム「オートークビズ」を導入したことをお知らせします。
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■オートークビズ導入の背景
株式会社デリズでは当初面接設定を本部で一元化していたものの、各拠点の面接担当者のスケジュール把握からマッチングまで社内で何度もやり取りをする必要があり、スピード感を持った応募者対応ができていませんでした。また近年は、知らない番号からの電話を避ける傾向にある応募者が多いことや、電話そのものが苦手な方も多くいることから応募者となかなかコンタクトを取ることができず、その結果面接設定率が低くなり、採用率も低下してしまっていたことを課題としていました。
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株式会社デリズ 取締役 デリバリー支援事業部本部長 中山祐樹
■担当者からのコメント
面接の日程調整を自動化させることによって元々36%だった面接設定率が76%に向上しました。
面接設定率が上がった理由として、応募者から応募があった際にチャットによる設定がタイムリーに行われるためモチベーションが低下する前に日程調整が出来ることが挙げられます。結果として面接後も採用に至りやすくなりました。
タイミングによって出る出ないが決まってしまう電話と違って、チャットの場合は応募者の方が気軽にコミュニケーションを取ることができ、自身の都合に合わせて面接の日時調整まで完結できるので働きたい方のニーズにもマッチしているのだと感じています。
また面接設定率が向上したことで採用人数も約2倍になり、月間応募者数:300件、スタッフ時給:1000円、面接設定までの対応時間:10分 とした場合 トータル的な毎月のコストが約17万円程下がりました。
今後は、採用人数の推移を見つつ、求人広告の圧縮も可能だと考えておりますので、さらなるコストダウンも可能だと思っております。
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■オートークビズとは
オートークビズ(URL: https://autok.io/biz/lp )とは、求人媒体から応募があった応募者を自動で取り込み、応募者にはメールとSMSを配信することによって、面接の日程調整を自動化できるサービスです。採用担当者の業務負担がゼロになるだけでなく、早く返信が欲しい応募者の不満も解消できます。また、応募受付が 24 時間・365 日可能になり、応募数の増加も期待 できます。面接当日には、応募者のSMS にリマインドメールを配信可能で、面接のキャンセル率を低減します。
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■株式会社デリズ
株式会社デリズは、これまでお店でしか味わえなかった味を家庭でも楽しんでいただけるよう、オンラインでデリバリーが注文できる「デリズWEBサイト」や人気の出前サービス「出前館」等で30種類を超える豊富な業態やブランドの料理を自社調理・自社配達にて全国で提供している。
お客様がより利用しやすいサービスを提供できるよう、2019年6月よりデリズWEBサイトの全ての店舗にて、出前の注文の後払い決済に対応し、同年8月にはデリバリーでは国内初導入となる「Paidy翌月後払い」を開始するなど積極的に新規決済サービスの導入を進めている。
「デリバリーを通して世の中を元気、笑顔、幸せ溢れる社会にする」というコーポレートビジョンを実現するため、今後さらなる事業拡大を目指す。
会社名 :株式会社デリズ
URL:https://corp.delis.co.jp/
代表者:小林剛
設立:2002年4月
従業員数:500名(社員 25名)※2018年9月
所在地:〒812-0013 福岡市博多区博多駅東2-4-17第6岡部ビル3F
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■RegulusTechnologiess株式会社
「誰もやりたがらない機械的な作業」を世の中から一つずつ最適化し、誰もがクリエイティビティ溢れる生産性の高い作業に集中できるよう日々プロダクト開発に取り組む。面接予約を自動化し、採用担当者の業務負担を軽減するサービス『オートークビズ』を提供している。
会社名:株式会社Regulus Technologies株式会社
URL:http://regulus-technologies.co.jp
代表者:伊藤翼
設立:2016年12月
所在地:東京都渋谷区渋谷3-2-1北国ビル3F
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