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NTTデータと東急ハンズが行う「アバター遠隔接客の実用化」実証実験にTimeRepが採択

PR TIMES / 2020年10月16日 16時45分

~東急ハンズ5店舗で、10月16日に実験開始~

株式会社UsideU(ユーサイドユー)(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高岡淳二、以下UsideU)は、株式会社東急ハンズ(本社:東京都新宿区、以下東急ハンズ)および株式会社NTTデータ(本社:東京都江東区、以下NTTデータ)の実証実験に参画し、UsideUが開発した遠隔接客ツール TimeRep(タイムレップ、以下TimeRep)を活用した、アバターでの遠隔実演販売を本日2020年10月16日(金)~12月15日(予定)まで、実証実験を行います。



■背景
労働人口の減少や好立地の出店場所獲得競争の激化など従来の背景に加え、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染防止対策といった新たな要因を皮切りに、サービススタッフが自宅などの遠隔からお客さまと非対面で販売・案内・接客を行いながらも、質の高い購買体験を提供できるためのソリューションに対するニーズが急速に高まってきています。
2020年6月に、東急ハンズ渋谷スクランブルスクエア店のUV特集コーナーに、アバター特設ブースを設営しまし、美容やコスメに詳しい専門のスタッフが、お客さまの要望(商品の使用用途や肌状態など)を伺い、おすすめの商品を紹介する接客業務を東急ハンズ本社から実施。実験を通じ、「アバターの方が気軽に話しかけやすい」「説明と商品画像がセットで表示され分かりやすい」といった好意的な意見を確認できました。この結果からスタッフの働き方に、接客=対面という常識にとらわれない新たな選択肢が増えました。
今回の実証実験では、3都市5店舗に規模を拡大、専用端末なしで遠隔接客できるようにシステムを進化させ、NTTデータと東急ハンズはアバターを介した遠隔接客の本格導入に向けて実証実験を行います。


[画像1: https://prtimes.jp/i/29811/15/resize/d29811-15-660134-6.png ]



■実証実験の内容
東急ハンズ渋谷店、新宿店、池袋店、梅田店、博多店の5拠店にアバター特設ブースを設営します。実験開始最初の1カ月は美容やコスメに詳しい専門のスタッフ、2カ月目は実演販売「ヒント・ショー」専任チームが、お客さまの要望(商品の使用用途や肌悩み、贈る相手、予算など)を伺い、おすすめの商品や贈り物を案内する接客業務を実施します。

今回、スタッフは本社、店舗のバックヤード、自宅などさまざまなロケーションから接客を行います。「店頭でお客様と接客スタッフが対面して初めて接客コミュニケーションは開始される」という従来の前提条件を排除し、専門知識を持つスタッフをより柔軟にアサインできる新たな接客コミュニケーションのあり方を生み出すと共に、スタッフの柔軟な働き方を実現します。

検証期間
・美容やコスメに詳しい専門スタッフによる接客
 2020/10/16~11/15 13:00~18:00
・実演販売「ヒント・ショー」専任チームによる接客
 2020/11/16~12/15(予定) 時間未定
 ※詳細は後日東急ハンズホームページ(https://hands.net/)にてご案内します

検証場所
東急ハンズ 渋谷店、新宿店、池袋店、梅田店、博多店
※期間中に店舗が変更になる場合もあります。

役割
UsideU: TimeRep 提供
NTTデータ:実証実験プロジェクトの推進(顧客体験シナリオ設計、店舗デザイン・コンテンツ企画、アバター遠隔接客ソリューションの提供)
東急ハンズ:実証実験店舗の提供、店舗設置コンテンツ制作、オペレーター(ビューティコンシェルジュ、実演販売「ヒント・ショー」専任チーム)の提供

[画像2: https://prtimes.jp/i/29811/15/resize/d29811-15-130288-0.png ]


■TimeRepとは( https://timerep.jp/
TimeRepとは、アバターを介した遠隔接客ツールです。接客のデジタル化という業務効率の向上と、アバターによる心理的抵抗感の低減の2つの効果をかけ合わせた、新たな顧客接点の創造を実現します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/29811/15/resize/d29811-15-274404-1.png ]


■TimeRepの接客分析をサポートする機能
接客をデータ化し、分析・改善・マーケティングに活用するため、以下機能をバージョンアップさせました。

1)人材稼働分析
店舗ごと、時間ごと、スタッフごとに稼働率を把握するダッシュボード機能。適切な人材配置が可能となります。

2)接客データ分析
接客中の頻出したキーワードをAIで分析する機能。コンバージョンに寄与したキーワードを分析し、案内フローや、マーケティング施策に活用することで売上UPが見込めます。

3)接客KPI設定
コンバージョンまでのフローをKPIとして見える化することで、スタッフがスムーズに接客でき、売上UPが見込めます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/29811/15/resize/d29811-15-880353-2.png ]


今後もTimeRepをさらに進化させ、皆様の購買体験を意欲と刺激に溢れたものにできるよう、NTTデータ、東急ハンズと共に店舗接客の革新を進めてまいります。


■株式会社NTTデータ(https://www.nttdata.com/jp
NTTデータは、豊かで調和のとれた社会づくりを目指し、世界50ヵ国以上でITサービスを提供しています。
デジタル技術を活用したビジネス変革や社会課題の解決に向けて、お客さまとともに未来を見つめ、コンサルティングからシステムづくり、システムの運用に至るまで、さまざまなサービスを提供します。

■株式会社東急ハンズ(https://hands.net/
東急ハンズは、「ここは、ヒント・マーケット。」をブランドスローガンに、お客様一人ひとりのライフスタイル実現のお手伝いとして、幅広い商品を取り揃え、各種イベントなどを実施し、商品(モノ)とその先にある「ヒント」を提供、現在国内外に 58 店舗を展開しています。

【会社概要】
会社名:株式会社UsideU(ユーサイドユー)
代表者:代表取締役 高岡 淳二
所在地:東京都中央区日本橋浜町2丁目62-6地下一階
設 立:2017年6月
HP :https://www.usideu.com/
事 業:
1. TimeRep(タイムレップ):遠隔システムによってスタッフの時間有効化に貢献しながらも、親近感のあるアバターで対面よりも効果の高い販売・案内・接客を実現する事業者向けサービス
2.TimeHut(タイムハット):カレンダーを自分のSNSやWebプロフィールに公開することで、誰もが隙間時間を使って簡単に相談予約を受けたり、レッスンやセミナーを告知・管理できる個人、事業者向けサービス

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