1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

老けて見える手肌を瞬時にトーンアップさせるハンドクリーム「オーラ ザ ハンド」8月31日新発売

PR TIMES / 2019年8月26日 12時40分

手は顔ほどにモノ(歳)を言う。「手活」はじまる!

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、年齢を重ねるにつれて、血管浮きや乾燥などで老けて見える手肌に悩む女性に向けたハンドクリーム、「メンソレータム(R) オーラ ザ ハンド」を2019年8月31日(土)に全国のドラッグストアを中心に新発売いたします。本品は、うるおい効果に加えて手肌の乾燥や凹凸も塗った瞬間キレイ見せさせる「トーンアップ機能※1」を持つ、新しいエイジングケア※2ハンドクリームです。人目に触れやすく年齢を表すと言われている手元だからこそ、ケアをして自信を持ってもらいたい。「手活」によって手の見た目が変わることで所作までもが美しくなり、オーラがみなぎる女性を応援します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/44879/15/resize/d44879-15-513480-1.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/44879/15/resize/d44879-15-715249-2.jpg ]

■発売の背景・・・40代以降の2人に1人が老けて見える手肌に悩んでいます。
弊社調査※3によると、「老けて見える手に悩んでいる」と答えた方は、40代後半女性で2人に1人存在することが分かりました。悩みがありケアをしている人のうち、約半数は「満足していない」と回答しており、老けて見える手肌をひと塗りでカバーするハンドクリームのニーズを捉えました。

「老けて見える手に悩んでいる」と答えた方の声(一部抜粋)※4
・手荒れはハンドクリームで対策できるが、シミ・しわはどれだけケアしても満足できていない。
・子どもの手や受付、レジなどで自分よりきれいな他人の手を見たときに、気にしてしまう。
・写真に写る前に手を心臓より上にあげて、少しでも血管浮きが目立たないようにしている。

■商品特長・・・血管浮きや乾燥などの、老けて見える手肌のためのエイジングケア※2ハンドクリーム
1. 2種のコラーゲンを含むうるおい成分※5配合。手肌の内側※6までうるおってふっくら
2. キレイ見せ処方(トーンアップ機能※1)で、手肌の乾燥や凹凸も塗った瞬間カバー

■老け見えの知られざる落とし穴?女性の老けは顔、髪と「手」が大きなポイント!
全国の20代~60代女性800人を対象とした弊社調査※7において、老け手に関する意識と実態調査を実施したところ、女性の老け印象は顔や髪だけでなく、「手」も重要であることが判明しました。
<本件のポイント(一部抜粋)>
1.対面した際、必然的に目に入る「顔」や「髪」だけでなく、意外と「手」が見られている!
2.「しわの目立つ手」は21.3歳、「しみが目立つ手」は21.7歳、「血管が目立つ手」は20.5歳老けて見える!

1.「自分の身体のどの部分に老化を感じますか?」(複数回答)という質問をしたところ、1位「顔」(65.4%)、2位「髪」(52.5%)、3位「手」(47.6%)という順に。また「他人で最も老けを感じる身体の部分」について聞いたところ、1位が「顔」(70.6%)、2位が「髪」(55%)、そして3位「手」(54.3%)という結果になりました。どちらも40代以上の女性の過半数が「手」に老化を感じているということが判明し、人とコミュニケーションをする際に、必然的に目にする「顔」や「髪」に加えて、意外と「手」も見られているといえます。

2.「2枚の手の写真を見比べて、右の手は左の手より何歳老けて見えると思いますか?」と質問したところ、「しわが目立つ手」は21.3歳、「しみが目立つ手」は21.7歳老けて見えるということが判明しました。他にも「血管が目立つ手」は20.5歳、「乾燥した手」は13.4歳、「色がくすんでいる手」は10.4歳老けて見えるという結果になりました。

■女性を応援するロート製薬の代表的なブランド
○メンソレータム(R)
[画像3: https://prtimes.jp/i/44879/15/resize/d44879-15-282550-3.jpg ]



ロート製薬が「メンソレータム」を製造・販売することになった1975年以降、リップクリーム、ハンドクリーム、皮膚用薬など、これからも開発時の「やさしさ、ぬくもり、頼もしさ」というコンセプトを大切に受け継ぎ、世代を超えて愛されるトータルスキンケアブランドを目指します。

○ドゥーテスト(R)
[画像4: https://prtimes.jp/i/44879/15/resize/d44879-15-859590-4.jpg ]


「大切な母体を守りたい」という想いから生まれた一般用妊娠検査薬と、赤ちゃんを望む女性のための一般用排卵日予測検査薬を揃え、未来の「いのち」を通して「よろこび」をお客様と共有できるブランドを目指します。

○デオコ(R)
[画像5: https://prtimes.jp/i/44879/15/resize/d44879-15-373661-5.jpg ]


女性が活躍する時代に、仕事する姿、お母さんとしての姿、そしてひとりの女性として、毎日をがんばる女性をこころから応援したい。前向きに頑張っていける、大人女性の清潔感ある生き方を応援するブランドです。

※1:光沢剤のメーキャップ効果による ※2:年齢に応じたうるおいケア ※3:ハンドケアに関する調査(N=1,049 40~60代女性 2018年12月ロート調べ)※4:ハンドクリームに関するグループインタビュー調査(N=12 40~50代女性 2019年2月ロート調べ) ※5:2種のコラーゲン(加水分解コラーゲン、水溶性コラーゲン)、豆乳発酵エキス(乳酸桿菌/豆乳発酵液)  ※6:角質層まで
※7:女性の老け手に関する調査(N=800 20~60代女性 2019年8月ロート調べ)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください