おうち時間に活用!男女 400 人に聞いた【コロナ禍で自宅にいるいまのルームフレグランス調査アンケート】男女間の差が明らかに
PR TIMES / 2021年5月26日 20時15分
ルームフレグランスに癒し効果を求めて。人気の香りやブランドには男女差あり
[画像1: https://prtimes.jp/i/53421/15/resize/d53421-15-745344-0.png ]
◇女性の約 8 割、男性の約半数がルームフレグランスを利用中
◇目的は「癒し」で共通であるものの、好みの香りに明確な男女差あり
コロナ禍のもと、自粛生活が求められるようになって早くも 1 年以上が経ちました。生活様式が大きく変わったことで、自宅時間が増えた人も多いのではないでしょうか。少しでもおうち時間を充実させるために、今まで買わなかったものを取り入れるようになったという声も多く聞かれます。自粛生活という窮屈な時間を少しでも快適に過ごせるように、工夫しているようです。
そこで横浜の医療脱⽑クリニック『ジェニークリニック』(医療法人:光芒会)では、男女合計 400 人を対象として【コロナ禍で自宅にいるいまのルームフレグランス調査アンケート】(対象期間:2021 年 5 月 11~12 日・インターネット調査)を実施いたしました。
なお、ジェニークリニックでは、最新の医療脱⽑機を使用することで医療なのに痛みの少ない脱⽑を実現するとともに、「高価な医療脱⽑を適切な価格で」をモットーにリーズナブルな価格を実現しています。また、徹底した予約枠管理により常に予約の取りやすい環境を作り出す取り組みを通じて、忙しい学生の方や社会人の方々を応援しています。( https://jennyc.jp/ )
■調査対象の属性
女性 169 名(うち、~20 代:48/30 代:50/40 代:52/50 代~:19)男性 231 名(うち、~20 代:10/30 代:145/40 代:45/50 代~:31)
■女性は 4 人に 3 人が使用中。男性も半数弱が使用している結果に。
【質問】現在ルームフレグランスを使用していますか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/53421/15/resize/d53421-15-497720-1.jpg ]
女性:はい 128/いいえ 41
男性:はい 106/いいえ 125
■人気の種類は「スティックタイプ」。男女差はほぼなし。
【質問】使っている、または使ってみたいルームフレグランスの種類を教えてください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/53421/15/resize/d53421-15-996658-2.jpg ]
女性
・スティックタイプ:106
・スプレータイプ:36
・キャンドルタイプ:13
・プラグインタイプ:7
・その他:7
男性
・スティックタイプ:169
・スプレータイプ:26
・キャンドルタイプ:23
・プラグインタイプ:7
・その他:6
■人気フレーバーは男女差が明確に。女性は「フレグランス系」男性は「ハーブ系」が好み。
【質問】使っている、または使ってみたい香りの種類を教えてください。
[画像4: https://prtimes.jp/i/53421/15/resize/d53421-15-655619-6.jpg ]
女性
・フレグランス系:66
・シトラス系:46
・ウッディ系:28
・ハーブ系:17
・オリエンタル系:10
・その他:2
男性
・フレグランス系:33
・シトラス系:42
・ウッディ系:23
・ハーブ系:112
・オリエンタル系:11
・その他:10
■ルームフレグランスを使う理由は「癒し」が共通。次点に「消臭」や「アロマ効果」。
【質問】ルームフレグランスに期待する効果はなんですか。(使用中の人のみ集計)
[画像5: https://prtimes.jp/i/53421/15/resize/d53421-15-269945-4.jpg ]
女性(使用中の人・128 名)
・癒し効果:65
・アロマ効果:25
・消臭効果:21
・インテリア効果:17
・その他:0
男性(使用中の人・106 名)
・癒し効果:67
・アロマ効果:10
・消臭効果:23
・インテリア効果:5
・その他:1
■人気ブランド(メーカー)は男女で順位に差があり。
【質問】あなたの好きなルームフレグランスのブランド名(またはメーカー名)を教えてください。
[画像6: https://prtimes.jp/i/53421/15/resize/d53421-15-804689-5.jpg ]
女性上位
・無印良品(16 票)
・Franc franc(15 票)
・SHIRO(13 票)
・SABON(11 票)
・イソップ(8 票)
男性上位
・イソップ(107 票)
・SHIRO(15 票)
・無印良品(8 票)
・SABON(7 票)
・ランドリン(5 票)
いかがでしたか?ルームフレグランスは男女問わずに、癒し効果を求めて使用されているようです。
人気フレーバーには明確な男女差が出たため、異性をご自宅に招く際には、香りの選び方に注意を払ってみるのもよいかもしれません。
『ジェニークリニック』では、今後もみなさまに役立つ情報を発信してまいります。
―――――――――――――――――――――――――――
最進医療脱⽑クリニック『ジェニークリニック』
―――――――――――――――――――――――――――
診療科目:美容⽪膚科(医療脱⽑専門)
診療時間:11:00~20:00(休診日:なし ※年末年始を除く)
ホームページ:https://jennyc.jp/
医療法人社団光芒会 ジェニークリニック理事長:宇土 恵子
本社所在地:〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸 1-1-8
エキニア横浜ビル 7F
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【北海道・東北に住んだ経験がない500人に調査】一度は住んでみたい北海道・東北の街ランキング!
PR TIMES / 2024年4月23日 18時15分
-
【平成20年以降放送】好きだったドラマランキング! 2位『コード・ブルー』を2票差で抑えた1位は?
オールアバウト / 2024年4月10日 12時40分
-
ILACY(アイラシイ)調べ UVケアにかけている金額 平均は1,578円/月
共同通信PRワイヤー / 2024年4月1日 19時19分
-
“お花見”にぴったりの「食べ物ランキング」 唐揚げ、お弁当を上回った1位は?
オトナンサー / 2024年3月30日 7時10分
-
【不動産売却の理由ランキング】第2位は「相続」。 では第1位は...?
PR TIMES / 2024年3月25日 11時45分
ランキング
-
1いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
2【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
3東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
4リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
5毎朝スタバのコーヒーを飲む上司。コンビニの「100円」コーヒーを買う場合と比べ、年間でどれだけ多くの金額を払っているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 11時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください