1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【モバイルオーダーってどう?】3割以上の方が利用していた!そのメリットとは?

PR TIMES / 2021年12月1日 12時15分

半数以上の方が“オンライン決済”が良かったと回答!スムーズに受け取りが可能に

株式会社LBB(本社所在地:大阪市中央区、代表取締役:宮本 敦史)は、全国20代~60代の男女を対象に、「モバイルオーダーの利用事情」に関する調査を実施しました。



近年、キャッシュレス化の影響を受けて“モバイルオーダーシステム”を利用している経営者の方もいるのではないでしょうか?

モバイルオーダーとは、スマートフォンやタブレット端末から事前に商品の注文・支払いができるサービスのことです。

中には、独自のモバイルオーダーアプリを導入している店舗もあり、特に飲食店を中心に導入が進んでいます。

しかし、お金をかけてまで導入する必要があるのか、と考えている方も多いと思います。
では、モバイルオーダーシステムを導入することで、利用する消費者はどのようなメリットを感じてるのでしょうか?
消費者の利用満足度が高ければ、導入した店舗にとっても大きなメリットに繋がりますよね。

そこで今回、モバイルオーダーシステム『L.B.B.Cloud』(https://lbb.co.jp/)を展開する株式会社LBBは、全国20代~60代の男女を対象に、「モバイルオーダーの利用事情」に関する調査を実施しました。


【モバイルオーダーサービス利用率】実に3割は利用済みだと判明!

はじめに、モバイルオーダーサービスの利用経験について伺っていきたいと思います。

[画像1: https://prtimes.jp/i/55301/15/resize/d55301-15-3da4dd7416f06cdfcfb9-7.png ]



「モバイルオーダーサービスを利用したことはありますか?」と質問したところ、『知らないし利用したこともない(38.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『知ってはいるが利用したことはない(29.2%)』『時々利用している(27.3%)』『いつも利用している(5.2%)』と続きました。

3割以上の方が利用しているものの、知らないし利用したこともない、あるいは知ってはいるけれど利用したことはない、という方が6割以上いるようです。

事前に商品の注文や支払いができるため、待ち時間を減らしスムーズに商品を受け取ることができ便利なように感じますが、知っているけれど利用したことがない方は、どのような理由があるのでしょうか?
詳しく聞いてみました。

■使い方がわからず、きちんと注文できるのか不安…
・使い方がよくわからない(20代/女性/富山県)
・決済方法が限られていたり、電話でないと伝えられない細かい注文があるから(30代/女性/神奈川県)
・対象地域じゃない(30代/女性/北海道)
・面倒だから(50代/男性/埼玉県)

などの回答が寄せられました。

モバイルオーダーサービスの登録の仕方や、利用方法がいまいちわからず、結果、従来通り店頭で注文している方も多い様子がわかります。
また、利用できる地域や決済方法が限られていることも、利用者が少ない理由のひとつと言えそうです。


【今すぐ登録!】モバイルオーダーの良い点とは…?

先程の調査で、モバイルオーダーサービスの利用方法がわからないことや、面倒くさいということを理由に利用していない方が6割以上いるものの、利用している方が3割以上いることがわかりました。

では、利用したことがある方は、どのような場所で利用しているのでしょうか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/55301/15/resize/d55301-15-5454ed92cc4e7ddd481e-8.png ]



そこで、「モバイルオーダーサービスを利用した場所を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『飲食店(93.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『宿泊施設(20.0%)』『イベント(グッズ販売)(13.5%)』『百貨店やショッピングモール(化粧品売り場など)(10.8%)』と続きました。

宿泊施設やイベント、百貨店などで利用した方もいる一方で、9割以上の方が飲食店で利用しているようです。

では、飲食店で利用している方は、どのような時にモバイルオーダーサービスを利用しているのでしょうか?


続いて、「具体的にどんな場面でモバイルオーダーサービスを利用しましたか?」と質問したところ、『テイクアウト(80.7%)』『店内利用(19.3%)』という結果になりました。

店内で飲食をする時よりも、テイクアウトをする時にモバイルオーダーサービスを利用している方が圧倒的に多いようです。
テイクアウトの場合は、注文してから商品ができるまでの待ち時間をなくすことができるので、新型コロナウイルス感染対策の一環として利用している方もいるのかもしれません。

では、実際利用してみて良かったと思うポイントはあるのでしょうか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/55301/15/resize/d55301-15-587dc8fb70258e18feca-9.png ]


そこで、「モバイルオーダーサービスを利用して良かったと思う機能を教えてください(上位2つ迄)」と質問したところ、『オンライン決済(78.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『予約機能(37.5%)』『出来上がり通知(18.2%)』『クーポン配信(17.2%)』『メルマガ配信(1.2%)』と続きました。

予約機能や、出来上がり通知といったモバイルオーダーサービスならではの機能が良かったと感じた方も少なくないようですが、オンライン決済と回答した方が8割近くに上ることがわかりました。

実際に利用して良かったと思った理由は何でしょうか?
具体的に聞いてみました。

■待ち時間も有効活用でき、受け取りがスムーズに!
・受け取りがスムーズになった(20代/女性/山口県)
・待ち時間の短縮、商品確保の利便性(20代/女性/山口県)
・店員との会話不要(30代/男性/東京都)
・待ち時間を有効に使えること(30代/男性/埼玉県)

などの回答が寄せられました。

モバイルオーダーサービスで事前に注文しておけば、待ち時間を違うことに使える上、お店の方ともあまり会話をせずスムーズに受け取ることができると感じている様子が窺えます。

また、店頭で注文をする場合は、どれを注文しようか悩んでしまい後ろに並んでいる方に迷惑をかけてしまうこともありますが、モバイルオーダーサービスで事前に注文をしておけば、そのような心配もなくなるでしょう。


【満足度は高い!?】9割以上の方がモバイルオーダーサービスを使い続けたいと回答!

ここまでの調査で、飲食店のテイクアウトの際にモバイルオーダーサービスを利用している方が多く、待ち時間を短縮できスムーズに受け取れることをメリットに感じていることがわかりました。

では、新型コロナウイルス感染対策に関係なく、既にモバイルオーダーを利用したことがある人の中で今後もモバイルオーダーサービスを利用したいと思う方はどれくらいいるのでしょうか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/55301/15/resize/d55301-15-a71d88c41f9ea36d5d2a-10.png ]

モバイルオーダーを「いつも利用している」「時々利用している」と回答した方に「今後、モバイルオーダーサービスを利用し続けたい(利用してみたい)と思いますか?」と質問したところ、モバイルオーダーを一度でも利用したことがある方の9割以上の方が『とても思う(56.0%)』『多少思う(41.5%)』と回答しました。

モバイルオーダーを一度でも利用したことがある方が今後も利用したいと思うことから、一度利用してその便利さを知った方に対しての満足度は非常に高いサービスだということが伺えます。

では、今後も使用し続けたい(利用してみたい)方は、どのような状況の時にモバイルオーダーサービスを利用したいと思っているのでしょうか?

続いて、「今後、どんな場面でモバイルオーダーサービスを利用したいですか?(複数回答可)」と質問したところ、『混雑するであろう時間帯(77.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『時間がない時(51.7%)』『メニューをゆっくり見たい時(27.1%)』と続きました。

並ぶことなくスムーズに受け取りができるよう、特に混雑する時間帯に利用したいという方が非常に多いようです。
また、時間がない時や、ゆっくりメニューを選びたい時に利用したいという方も多い様子が見られます。


【まとめ】お客さんにとってはメリットだらけ!?モバイルオーダーシステムを取り入れてみては?

今回の調査で、半数以上の方が利用方法がわからなかったり、面倒くさかったりといった理由でモバイルオーダーサービスを利用したことがないものの、利用している方も3割以上と決して少なくないことがわかりました。

主に飲食店でのテイクアウトの際に利用している方が多く、待ち時間の短縮や、スムーズに受け取ることができるのがメリットと感じているようです。
メニューをゆっくり選びたい時や、お得になるクーポンを利用したい際に利用するという方もいらっしゃいました。
時間の短縮以外にもこれから様々なニーズに答えられるサービスなのではないでしょうか。

モバイルオーダーを一度でも利用したことがある方の9割以上が、今後も利用したいという思っていることから、一度利用してその便利さを知った方に対しての満足度は非常に高いサービスであると言えそうです。

注文する方だけでなく、お店の方にとってもメリットが多く、よりスムーズに自宅でお店の味を楽しむことができるサービスなのかもしれません。


モバイルオーダーシステムなら「L.B.B.Cloud」


[画像5: https://prtimes.jp/i/55301/15/resize/d55301-15-a630d407baaa4202afec-5.jpg ]


今回、「モバイルオーダーの利用事情」に関する調査を実施した株式会社LBBは、モバイルオーダーシステム『L.B.B.Cloud』(https://lbb.co.jp/)を展開しています。

「接客対応で精いっぱい」
「提供時間が遅れてクレームが多い…」


そんな飲食店経営者の方は、株式会社LBBが展開する、モバイルオーダーシステム『L.B.B.Cloud』(https://lbb.co.jp/)を利用してみてはいかがでしょうか?

■L.B.B.Cloudの特徴

[画像6: https://prtimes.jp/i/55301/15/resize/d55301-15-751c7afb59ce221f8d88-6.png ]


L.B.B.Cloudの強みはカスタマイズできること。
飲食店だけでなく、イベント会場での物販やリテール業にも。
必要な機能を必要なだけ搭載して、意のままに運用が可能です。

【お客様にとっても、店舗にとってもモバイルオーダーはメリットだらけ】
■お客様のメリット
面倒な会員登録も、LBBのモバイルオーダーのLINEミニアプリなら1タップで完了。
普段から使っているLINE経由なのでストレスなく使ってみることができます。

■店舗様のメリット
これまで特に飲食店ではすべてのお客様の会員情報を集めるのは難しかったですが、モバイルオーダーのCRM機能なら、顧客の管理分析、メールやLINEマーケティングが可能です。

一からの開発が必要ないので導入まで最短1週間とスピーディーな対応が可能です。
アカウント作成から数ステップで、モバイルオーダーが可能な会員Webアプリを開設できます。

初期費用、基本使用料は低コストに抑えられます。
カスタマイズに関しては、お客様のご要望に応じて最適な料金プランをご提案いたします。
お気軽にお問い合わせください。

■お問い合わせURL:https://lbb.co.jp/contact/

調査概要:「モバイルオーダーの利用事情」に関する調査
【調査期間】2021年10月20日(水)~2021年10月21日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,001人(女性:486人/男性:515人)
【調査対象】全国20代~60代の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください