小学校・中学校・高等学校の教職員を対象に「教職員向け誹謗中傷対策パッケージ」の提供開始
PR TIMES / 2024年9月25日 15時15分
誹謗中傷やコメントをインターネット上から抽出するアディッシュと連携し、教職員が健全に児童生徒と向き合える環境を提供
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62127/15/62127-15-40a4a1b6d567832ba53c5e4629131f25-2667x1396.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
社名ロ度
企業・自治体のハラスメントやメンタルヘルス相談のホットラインサービスを開発・提供するダイヤル・サービス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役今野 由梨、以下ダイヤル・サービス)は、デジタルエコノミー特化のカスタマーサクセスソリューション・プロバイダーであるアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、証券コード:7093、以下アディッシュ)と連携し、私立学校の小学校・中学校・高等学校の教職員を対象に、誹謗中傷やメンタルヘルス不調から守る「教職員向け誹謗中傷対策パッケージ」サービスの提供を、2024年10月1日(火)より開始します。
ダイヤル・サービスは、教職員がこころの悩みなどを相談できる窓口を提供します。アディッシュは、教職員に対する誹謗中傷やコメントをインターネット上から抽出し、学校に報告します。
背景と目的
スマートフォン所有の低年齢化が進み、ソーシャルメディアによるコミュニケーションの多様化が盛んになると共に、炎上や誹謗中傷も増加の一途を辿っています。その矛先は日本の未来を担う子どもたちの教育を支える教職員にも容赦なく向けられています。
教職員は教育者として子どもを守る立場であり、保護者からの期待に応える立場でもあります。そのため自らが守られるべき状況になっても声をあげることができずに、我慢を強いられている傾向が見られます。
そこでダイヤル・サービスは、問題をきっかけに悩みやこころに不調が発生したときに相談できる窓口、専門家によるホットラインサービスの提供を行います。
未来を築く子どもたちの育成を担う教職員が、教職に対する情熱や使命感を低下させることなく、健全に職務を全うできるよう支援をしていきます。
「教職員向け誹謗中傷対策パッケージ」サービス概要
ダイヤル・サービスが提供するサービス
・教職員のためのこころのほっとライン:メンタルヘルスに関する悩みを、臨床心理士や精神保健福祉士などの専門家に相談できる外部ホットライン窓口(24時間365日電話)
アディッシュが提供するサービス
(https://school-guardian.jp/service/sns-anti-defamation/)
・教職員に関連する情報をインターネットやソーシャルメディア上をパトロールし、誹謗中傷コメントや個人情報、問題投稿の発見・報告と対応策支援
・教職員向けソーシャルメディア活用に関するコンサルティング
・トラブル発覚時のサポート
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/62127/15/62127-15-668b30f877f82ad3ca1dd646cc6aa2a2-3900x2042.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
サービス概略図
両社よりコメント
アディッシュ株式会社
スクールガーディアン事業部 事業部長 三角 梨奈
子どもたちが健全にインターネットを活用できる環境づくりのため「学校向けネットパトロール事業」を開始して17年。ある時、先生ご自身がインターネット上の誹謗中傷で悩んでいると伺いました。
子どもたちの教育を支える先生方に向けて、何か出来ることはないかと考え、そこで電話相談サービスの第一人者、ダイヤル・サービス様と連携し、インターネット上の誹謗中傷コメントの発見・対応策支援から先生方が悩みを気軽に相談できるホットラインまで一括で提供することで、先生方の心理的安全性を支援してまいります。
スクールガーディアン事業概要
事業ミッション「子どもたちが健全にインターネットを活用できる環境を目指して」のもと、2007年学校非公式サイト・ネットいじめ対策コンサルティングサービスとしてスクールガーディアンを発足。2015年からスマートフォンで第三者が匿名でいじめ連絡ができる「スクールサイン」(旧「Kids’ Sign」)を提供。
https://school-guardian.jp/
ダイヤル・サービス株式会社
営業本部 部長 諸熊 康博
日本初の電話相談サービス企業として1969年の創業以来、時代が求めるニーズに専門家が対話を通じて応えるサービスを、企業・自治体に開発・提供し続けています。創業から50年余にわたる電話相談サービスの経験で培った「対話の力」と「傾聴力」で、テクノロジーの発展と共にウェブ,SNSとコミュニケーションツールを拡大しながら、人と人、人と地域、人と企業をつなげ、誰もが幸せに暮らせるよりよい社会づくりに貢献することを使命としています。
法人サービス事業概要
事業ミッション「通報と相談で健全な経営を実現」のもと、電話・WEB・SNSを通じた従業員向けの、ハラスメント・コンプライアンス・メンタルヘルスなどの各種相談窓口を、約10,000社に提供。
相談員約300名の各分野の専門家が、相談者や所属企業のプライバシーを尊重し、対応。本パッケージにおいては、教職員を対象としたメンタルヘルスに関する相談に対応し、学校経営や教職員の離職防止等に寄与します。
https://www.dsn.co.jp/corporation/
会社概要
■アディッシュ株式会社
設立 :2014年10月1日(東証グロースコード:7093)
代表者 :代表取締役 江戸 浩樹
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル6階
事業内容 :
・スタートアップの成長支援
・カスタマーサクセス/カスタマーサポートの設計・コンサルティングおよび運用サービスの提供
・誹謗中傷および炎上対策
・学校向けネットいじめ対策
URL :https://www.adish.co.jp/
■ダイヤル・サービス株式会社
設 立 : 1969年5月
代表者 : 代表取締役 今野 由梨
本社所在地: 〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス3階
事業内容 :
・電話等による連絡業務代行、接続サービス、情報の収集処理、提供業務
・企業及び各種団体の各種相談窓口業務
・インターネットを利用した福利厚生・健康管理に関するサービスの提供
・企業の経営に関するコンサルティング業務
・企業家育成事業
URL : https://www.dsn.co.jp/
【サービスに関するお問い合わせ先】
営業本部 法人営業チーム 近野(こんの)
Tel:03-6238-7101 (代表) Mail:inquiry_rcv_dsn@dsn.co.jp
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