デジタル名刺「プレーリーカード」、ファンベースカンパニーと業務提携
PR TIMES / 2024年4月3日 8時10分
企業・地域のファンコミュニティ形成・マーケティングを支援第一弾として、岩手県紫波町で日本酒造りの実践を体験する会員制コミュニティを開始
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/63728/15/63728-15-6ba0bb31b52e86aa8b7e8ff28e1ada0f-1920x1005.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「人の出会いを豊かにする」をミッションにかかげる株式会社スタジオプレーリーは、株式会社ファンベースカンパニーと、企業・地域のファンコミュニティ形成・マーケティング支援サービス提供の強化を目的に、業務提携しました。
第一弾は、岩手県紫波町で日本酒造りの実践を体験する会員制コミュニティを開始いたします。
ファンベースカンパニーとの業務提携について
近年、日本の人口減少が進む中、企業の成長は新規顧客獲得だけでは難しくなっています。また、顧客のうち上位20%のファンが企業の売り上げの80%を支えているとも言われています。顧客一人ひとりとの向き合い方を見つめ直し、企業・ブランドを理解する"ファン"へのアプローチが重要になっています。
そんな中、ファンベースカンパニーは、これまで、ファン調査・分析をもとにファンコミュニティの設計・運用に係るサービスを提供してきました。私たちプレーリーカードも、サービスを通じてファンコミュニティの形成・マーケティング活動の支援をしており、事業の相乗効果を高めていくために今回の業務提携に至りました。
今回の業務提携を通じて、主に以下の2点を共同で推進していきます。
- プレーリーカードを活用したファンの熱量の向上
- ファンの方にプレーリーカードを活用した限定カードを配布することによる、バイラルマーケティングの促進
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/63728/15/63728-15-efcc10bb39e8d6ba98cc89818db856fb-1920x1005.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
岩手県紫波町 はじまりの酒蔵 コミュニティ募集開始について
提携後の共同プロジェクトの第一弾として、岩手県紫波町にて、日本酒好きの方を対象にした実践型コミュニティプロジェクトを2024年4月から開始致します。
紫波町は、日本最大規模を誇る「南部杜氏」発祥の地として、日本酒の未来の担い手を生み出し続ける”酒のまち”を目指しており、その中で、酒造りに関わる新たなチャレンジを支えられる環境づくりを進めています。
今回、株式会社酒と学校、紫波町、株式会社ファンベースカンパニーとともに企画、運営を行う形で、リアルな日本酒造りを学ぶ実践型コミュニティ「はじまりの酒蔵」をスタートし、参加するメンバーに会員証としてプレーリーカードを配布致します。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/63728/15/63728-15-46fcf0d148b77f06bdc28d4a257bf413-1920x1005.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▼プレーリーカードの導入目的
・コミュニティへの帰属意識を高めるツールとして
・メンバー間のコミュニケーション活性ツールとして
・メンバーの知人、友人への活動紹介ツールとして
コミュニティでは、お酒づくりの座学を学ぶだけでなく、実際にテーマを決めて新酒の商品開発から、ふるさと納税商品としての販売まで行う予定です。
商品が完成した際に、どういうコンセプトで、どういうこだわりを持って商品開発を行ったかといったお伝えしたい情報について、プレーリーカードを通じて、簡単に知人、友人にお伝えできます。
「はじまりの酒蔵」に関する詳細については下記リンク先をご参照ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000122214.html
プレーリーカードとは?
プレーリーカードは両面オリジナルデザインで作成可能なデジタル名刺です。ICチップが埋め込まれており、相手のスマートフォンにかざすだけで、ブラウザが起動し、事前に設定しておいたプロフィールページが表示されます。連絡先やSNS、WEBサイト、趣味などを含むあらゆる情報を、コミュニケーションを行う相手に対して、より早く、スマートにお届けできます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/63728/15/63728-15-486f3b14f793a64789606049e0451cc0-1300x867.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
交通系ICカードやタッチ決済のようにかざすだけで設定したプロフィールページが表示されます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/63728/15/63728-15-119cfa412e1513d0218d288ca2923c00-3900x2600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
基本情報に加えて、SNS・名刺管理アプリ・自社サイト・営業資料や動画までどんなURLも掲載可能です。
▶️ 公式ホームページ https://prairie.cards/
▶️ 2分でわかる!プレーリーカード紹介動画
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=C_rjdjxPXsI ]
株式会社スタジオプレーリー会社概要
「新しい出会いの文化を創造し、コミュニケーションを豊かにする」をミッションに、スマホをかざすだけのデジタル名刺「プレーリーカード」の運営をしております。プレーリーカードは両面オリジナルデザインで作成可能なICカードです。相手のスマートフォンにかざすだけでより早く、より深く自己紹介や情報交換ができる新たなコミュニケーションツールです。紙名刺の課題解決だけでなく、コミュニケーションを豊かにする新たな価値想像に取り組んでいます。
- 社名:株式会社スタジオプレーリー
- 本社所在地:東京都渋谷区広尾1-11-2
- 代表取締役:片山大地
- 事業内容: テクノロジー製品の企画・開発・販売
- 設立: 2020年7月
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/63728/15/63728-15-7fbd00e9f426641ba6e337b24dd45fce-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ファンベースカンパニー 会社概要
『世の中に「好き!」を増やしていく』をミッションに掲げ、「ファンベース」という概念を正しく誠実に広めるため、2019年5月に発足した野村ホールディングス株式会社、アライドアーキテクツ株式会社、佐藤尚之3者の合弁会社です。
ファンベース(R)/fanbase(R)は、株式会社ファンベースカンパニーの登録商標または商標です。
- 会社名:株式会社ファンベースカンパニー
- 所在地:東京都渋谷区東3-25-11 TOKYU REIT恵比寿ビル702
- 設立:2019年5月7日
- 代表:代表取締役社長/CEO 津田 匡保
- 事業内容:ファン分析およびファンコミュニティ設計・運用支援
- 資本金:2億9,400万円(資本準備金含む)
<本件に関するお問い合わせ窓口>
担当:境勇人
お問い合わせ:https://forms.gle/uG5DQW7TqWuihP5j9
メールアドレス:hayato-sakai@studio-prairie.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
デジタル名刺「プレーリーカード」、SDGsWEEKに合わせて森林保全団体への寄付額を10倍に
PR TIMES / 2024年9月22日 14時45分
-
【海士町役場】【挑戦×交流】今年もまた海士町が東京にやってくる!?『超!海士町祭り』11/9(土)に開催決定!
PR TIMES / 2024年9月18日 9時45分
-
HAREから、コアな客層へ向けた新ライン 「UNDERGROUND MODE」「EDGY MODE」 の秋冬アイテムが9月19日(木)販売開始!
PR TIMES / 2024年9月13日 14時15分
-
『可変式名刺れMayTuck201(メイタック)がクラウドファンディングサイトCAMPFIREに登場!!』
PR TIMES / 2024年9月1日 15時15分
-
【社長の体験を元にデザイン】"くるっと回る"初対面は一度きり!名刺入れで出会いにインパクトを与える!がMakuakeで販売スタート!
PR TIMES / 2024年8月29日 15時15分
ランキング
-
1任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
2ワコール、英同業企業を買収 海外事業拡大へ販売力強化
共同通信 / 2024年9月26日 18時45分
-
3年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
-
4USスチール買収計画、日鉄社長「決して楽観できない」…仲裁委が「適格」判断で追い風も
読売新聞 / 2024年9月26日 23時17分
-
5価格が安定「カット野菜」なぜ変色しない?栄養はあるの? “野菜”をお得に買う方法もご紹介【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月26日 20時32分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください