1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【Wacha調査レポート】Z世代の66%が貯めたお金は銀行に預けると回答。世代に関わらず、投資より貯蓄を好む傾向。

PR TIMES / 2022年5月10日 15時45分

~Z世代の金銭事情を調査~

音声SNSアプリ「Wacha(ワチャ)」を運営するCoeto株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:湊 健二)は、4月に実施した【Z世代の新生活に関する調査】にて上位に上がった悩みである、金銭事情に関する調査を実施しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/74520/15/resize/d74520-15-a42a954a66c169515a4a-2.jpg ]



調査実施の背景

Z世代(1996年~2008年生まれ)をメインターゲットとする音声SNSアプリ「Wacha」を展開する中で、これまでZ世代の様々な事柄について調査をしてまいりました。2022年4月からは、高校でも金融リテラシーを高めることを目的とした金融教育がスタート。そこで今回は、4月に実施した【新生活に関する調査】でも、悩みの上位になっていた「Z世代のお金事情」に着目し、Z世代の「稼ぐ」「使う」「貯める」「運用する」など、お金にまつわる内容を調査いたしました。


【トピックス】

1.本業・アルバイトで稼いでいるZ世代が圧倒的。副業や投資には慎重派なZ世代
2.Z世代の7割近くがお金を銀行に預けている


調査結果詳細

1.本業・アルバイトで稼いでいるZ世代が圧倒的。副業や投資には慎重派なZ世代
Q. あなたの収入源は何ですか?(対象:Z世代・複数回答可)
[画像2: https://prtimes.jp/i/74520/15/resize/d74520-15-cf92f0b0b07c00425c01-8.jpg ]

Z世代の収入源は、「本業・アルバイト」が59%、続いて多かったのは「あてはまるものはない」で29.5%。これはお小遣いや仕送りが含まれていると考察しました。ネット系副業(アフィリエイト・ライブ配信等)、スキル系副業(ライティング・プログラミング等)、投資などは2.5~3%程見られましたが、まだZ世代には浸透していないようです。

2.Z世代の7割近くがお金を銀行に預けている
Q. お金はどこに貯めていますか?(対象:Z世代・複数回答可)
[画像3: https://prtimes.jp/i/74520/15/resize/d74520-15-c8ace80824ded6a29d62-7.jpg ]

こちらの質問では、Z世代がお金を得た時、半数以上の66%の人が銀行など金融機関に預けており、18%の人が手元で管理しているとがわかりました。また、19.5%の人は「貯金はしない」と回答。資産運用、仮想通貨購入などの運用をしている人も10%を切っております。

<総評>
世界の主要国と比較して、金融リテラシーが低いと言われている日本でも、2022年4月より高校での金融教育がスタートしました。今回の調査結果を見ても、日本では世代に関わらず、投資より貯蓄を好む傾向があることがわかります。長く続いている低金利や、終身雇用制度の崩壊などを考慮すると、今後は個人での資産形成が重要になって来ます。今回スタートした金融教育により、若い世代にどのような変化をもたらすか、今後に注目です。



調査概要

調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年4月26日(火)~4月27日(水)
調査対象:全国の男女(Z世代)
有効回答数:200


Wachaとは

Wachaは、共通の趣味をもつ友だちや、新しく出会った人たちとのコミュニティで会話を楽しめる音声SNSアプリです。友だちと好きなテーマで盛りあがるための機能も充実。音声SNSなので、移動中や作業をしながらなど、何かをしながら楽しむことも可能です。Wachaでは初めてでも安心して参加できるルームがいっぱい!オープンなルームで新しくオンライン上の友達を作ることも、鍵付きルームで既存の友達やオフラインでの友達との仲を深めることもできます。

[画像4: https://prtimes.jp/i/74520/15/resize/d74520-15-74b8125772e1a9735cca-0.png ]


<使用例>
・離れた場所でも、好きなスポーツやテレビを一緒に観ながら楽しむ
・同じ趣味をもつ仲間と繋がり、気軽に会話を楽しむ
・移動中、作業中、勉強中にラジオ感覚でながら視聴を楽しむ
・鍵付きルームで、学校やサークル、友達同士の雑談を楽しむ
・ファンの方に、ここだけの話を発信し、ファンエンゲージメントを高める


Wachaの主な機能

・好きでつながる:コミュニティ機能を利用し、共通の趣味を持つ仲間と繋がる。
・ライブで同時に8人と話せる:同時に最大8人まで一緒におしゃべりすることが可能。
・聞きながらコメントできる:リスナーもコメントをしながら、コミュニケーションを楽しむことが可能。
・配信48H後に消滅する:配信から48Hでおしゃべりが消滅。
・ルームタイプ設定(公開範囲設定):仲間うちだけやフォロワーだけの秘密のルームも作成可能。
・iOSとAndroidに対応:スマホを持っていれば誰でも利用可能。
・誰でも使える非招待制:ダウンロードすればすぐに使用可能。
・事前に配信を告知できる、配信予約機能とSNSへの配信シェア機能。
・ハッシュタグ機能で、興味関心のある配信がすぐ見つかる。


ダウンロード

iOSとAndroidどちらにも対応。非招待制なので、ダウンロードすればどなたでも楽しめます!
■サービスサイト: https://www.wacha.app/
■ダウンロード
<App Store> https://apps.apple.com/us/app/wacha/id1561226570
https://play.google.com/store/apps/details?id=app.wacha

[画像5: https://prtimes.jp/i/74520/15/resize/d74520-15-f5a21365c9e9767e3aab-1.jpg ]



会社概要

会社名 : Coeto株式会社
事業内容: 音声SNS「Wacha」の開発・運営
代表者 : 代表取締役 湊 健二
所在地 : 東京都渋谷区東1-3-9 BIT渋谷常磐松102
資本金 : 1225万円
設立  : 2020年9月
URL   : https://coeto.co/
[画像6: https://prtimes.jp/i/74520/15/resize/d74520-15-eca2b5512c973d7a907a-5.jpg ]



[画像7: https://prtimes.jp/i/74520/15/resize/d74520-15-5b88f6f9b25c379eab95-4.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください