SONGSスペシャル松任谷由実~生きるよろこび 歌にこめて~放送決定のお知らせ

PR TIMES / 2013年11月13日 19時29分

「ひこうき雲」誕生秘話、そしてスタジオでのスペシャルパフォーマンス!
独占密着!ロサンゼルスでのレコーディング・ドキュメント
パリで語った新曲「シャンソン」への思い、今、歌で伝えたいこととは?




【NHK総合】11月22日(金) 午後10:00~10:50

今年11月に37枚目となるニューアルバム「POP CLASSICO」を発表するシンガーソングライター松任谷由実さんを特集する。


ユーミンは去年、全時代を網羅したベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」を発表し88万枚という驚異的なセールスを記録。時代をリードしてきたシンガーソングライターとしての存在感を改めて示した。

そして今年、1973年に発表した「ひこうき雲」が、宮崎駿監督の最後の長編作品となったスタジオジブリの映画「風立ちぬ」の主題歌となり、作品と共に日本中に感動を与えた。
ユーミンは今回、「ひこうき雲」を制作した高校生の頃に通っていた東京・お茶の水を訪れ、この曲の誕生秘話を語った。そしてSONGSだけのスペシャルパフォーマンスとして「ひこうき雲」をスタジオで歌唱した。
また、「SONGS」ではアメリカ・ロサンゼルスで行われたニューアルバムの最終レコーディングに同行。40年を越えるキャリアの中でこれまでメディアにあまり見せてこなかったレコーディングの現場を追った。
さらにユーミンは「ひこうき雲」を制作した高校生の頃、大きな影響を受けたフランスの詩人ジャック・プレヴェールの世界を探求するためにフランス・パリへ。
アルバム制作の際に改めて読み直したプレヴェールの作品からインスパイアされて作った「シャンソン」への思いを語る。


【出演】松任谷由実 松任谷正隆 【語り】守本奈実アナウンサー


「SONGS」とは・・・
2007年4月に放送開始。1960年代から現代にいたるJ-POPの名曲を中心に、クオリティーの高いサウンドと映像で“いい歌をたっぷりと“お届けする、大人の音楽番組。
<放送日時>NHK総合 毎週土曜 午後11:00~11:30


※「ニュースウオッチ9」でも、大越健介キャスターのユーミンへのインタビューを放送予定。
天才アーティストと元政治記者・ニュースキャスターが本音で語り合う!

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング