人気のオンライン講師を「語り手」として全国区へ--オンライン学習サービス「schoo(スクー)」とダイヤモンド社が合同で書籍を発売

PR TIMES / 2014年6月12日 9時21分

「読むだけであなたの仕事が変わる「強い文章力」養成講座」を6月12日より全国書店にて発売

インターネット生放送を活用したリアルタイム動画学習サービス「schoo WEB-campus」を運営する株式会社スクー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:森健志郎、以下スクー)は、株式会社ダイヤモンド社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鹿谷史明、以下ダイヤモンド社)と合同で書籍を発売いたします。



■ 合同書籍発売の背景
人気のオンライン講師を「語り手」として全国区へ。
インターネット生放送を活用したオンライン学習サービス「schoo(スクー)」では、月150コマ以上の生放送授業を開講しており、その中でも特に人気が高かった“先生“の授業を、”教科書“としてダイヤモンド社から発売します。
「楽しく学べる」良い授業をつくることができる「話し手」を「schoo(スクー)」というプラットフォームで発掘し、書籍という違う媒体の形で、その学びを整理・編集。より広く社会へ届けていくことを目的としています。
今回の取り組みをテストケースとし、今後も人気の授業を行っている講師とその知識を、“プロ・アマ問わず”「schoo(スクー)」プラットフォーム内で留めることなく、全国世界へ積極的に広げていく取り組みを進めてまいります。


■ 書籍の概要

読むだけであなたの仕事が変わる「強い文章力」養成講座


著者:川上徹也著
発売日:6月12日より全国書店にて(定価 1300円+税)
基になったスクーの授業:「普段の仕事に活かせるキャッチコピー力養成実習」http://schoo.jp/class/247


※発売記念に合わせ、通常月額525円の有料会員登録が必要な同録画授業を、無料で公開中
― schoo(スクー)で開講された同授業を基に、仕事に活かせる文章力を鍛える方法をまとめています。

■ 著者プロフィール

川上徹也(かわかみ てつや)
コピーライター/湘南ストーリーブランディング研究所代表

広告でのコピーライティングにとどまらず、「経営理念」「スローガン」「制度名」「プロジェクト名」などの「言葉」を変えることで、会社や団体の業績を伸ばすのが仕事。大阪大学人間科学部卒業後、大手広告代理店を経て独立。サントリー、ENEOS、ロート製藥、トヨタ自動車、KDDI、コクヨなど50社近くの企業の広告制作に携わる。東京コピーライターズクラブ新人賞、フジサンケイグループ広告大賞制作者賞、広告電通賞、ACC賞など受賞歴は15回以上。平行して舞台・ドラマ・ゲームソフトなどの脚本も手がける。2008年より作家としても活動。ロングセラーになっている『キャッチコピー力の基本』(日本実業出版社)ほか現在までに17冊の本を出版している。
このような仕事を通じて「文章の強い弱い」がビジネスの成否を決めることを痛感。普通のビジネスパーソンに向けての「強い文章力の養成」に力を入れることを決意。宣伝会議クリエイティブライティング講座講師をはじめ、全国各地での講演や講座で「強い文章力」の重要性を説いている。本書はこれらの成果をわかりやすく体系化したものである。
今後は、ビジネスにとどまらず、色々な分野の「言葉を変える」ことで「社会を変える」「世界を変える」ことを目指している。信条は「言葉が変われば世界が変わる」。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング