1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Nutanix、2億ドルを超える記録的な売上で会計年度を終了

PR TIMES / 2014年8月20日 10時18分

他に類を見ないウェブスケールなインフラストラクチャーで 800社の顧客を獲得 100万ドル以上のアカウントも13社から29社へと急伸

報道関係者各位
2014年8月20日
ニュータニックス合同会社

Web スケールな統合インフラストラクチャーを提供する Nutanix Inc.(本社:米国カリフォルニア州、創業者兼CEO:Dheeraj Pandey 以下、Nutanix)は本日、2014年7月末の第4四半期の終了結果をベースに、前会計年度の売上が2億ドルを超えたことを発表しました。これにより、11四半期連続での急成長を記録しました。ユーザー企業800社のうち、製品とサービスの合計売上が100万ドル以上のユーザーは29社にのぼり、2014年1月時点の13社から大幅な伸びを示しました。2011年末のNutanixバーチャルコンピューティングプラットフォーム出荷開始以来、Nutanixのビジネスは著しい成長を遂げています。現在の従業員数は600名を超え、既に43ヶ国において製品を販売しています。このうち30ヶ国は、最近の6ヶ月間で販売を開始した取引先であり、Nutanix製品の急速な広がりを示しています。

Nutanixが急成長を遂げている要因の1つに、世界規模で発生するエンタープライズITの構造変化をあげることができます。「ウェブスケール・インフラストラクチャー」として知られ、当初はGoogleやAmazon、Facebook などがデータセンターの構築やオペレーションに応用した数々のテクノロジーを、Nutanixのソリューションによって、今ではあらゆる規模の企業が導入できるようになりました。クラウドが急速に普及するなかで、Nutanixのソリューションは、企業のITサービスや運用の在り方を変え、従来のデータセンター向けソリューションに比べ、遥かに優れた効率やパフォーマンス、管理性能を提供します。

Nutanixの営業および営業開発担当 シニアバイスプレジデントである、Sudheesh Nairは次のように述べています。
「Nutanixによって、従来とは根本的に異なるアプローチでエンタープライズデータセンターを構築できるということが、あらゆる業界で認識されつつあります。特にデータセンターにおいては既に大きな変革が起き始めています。この結果、既存のベンダーの多くは、これまでの戦略の見直しを迫られています。Nutanixは数年先を見据えて、エンジニアリング部門を始めとしたあらゆる部門への投資を積極的に実施する予定です」

アナリストやパートナー企業も、いち早くウェブスケール垂直統合インフラストラクチャーを受け入れています。6月にガートナーが初めて公表した「統合システムのためのマジック・クアドラント」では、Nutanixを「ビジョナリー企業」のトップに位置付けました。また、同月にDellとのウェブスケール統合アプライアンス XC シリーズのOEM契約を発表しました。NutanixのソフトウェアとDellのハードウェアを組み合わせたDellブランドのXCシリーズは本年の第4四半期に販売を開始する予定です。

このような急成長を支えるため、Nutanixではエグゼクティブのポジションを拡大し、Duston WilliamsがCFOに着任しました。Williamsは、公共機関およびテクノロジーカンパニーにおいて、18年のCFO職を含む30年以上の財務管理経験を積んでいます。
Nutanixでの業務について、Duston Williamsは次のように述べています。「Nutanixでの最初の60日間は大変充実したものでした。特に、市場規模が500億ドルを超えるエンタープライズIT市場に対し、Nutanixの優秀なチームとともに取り組めることは、これまでのキャリアの中でも、最も刺激的な経験でした」


Nutanix Inc.について
Nutanix Inc.は、中規模企業や大企業向けに、ソフトウェア・ドリブンなバーチャルコンピューティングプラットフォームとして、Webスケール対応のITインフラストラクチャーを提供しています。Nutanix バーチャルコンピューティング プラットフォームは、単一のアプライアンスでサーバとストレージの統合をシームレスに実現する機能を内蔵し、業界で高い評価を得ています。また、Nutanixクラスターは、数台のサーバからスタートし、数千台規模のサーバ構成にまで拡張することができるなど、優れたパフォーマンスを経済的に提供します。さらに、特許を有する柔軟なデータ・ファブリックや、誰もが容易に使える管理ツールを備えていることで、Nutanixは、あらゆる仮想化アプリケーションに最適化されたインフラストラクチャーを構築する際の、設計基盤となります。Nutanix Inc. の詳細については、www.nutanix.comをご覧ください。また、ツイッターは、@nutanix でフォローいただけます。

【本件に関する報道機関からの問い合わせ先】
ニュータニックス合同会社
担当:渋谷 大輔
電話:03-5288-5251 E-mail:daisuke.shibuya@nutanix.com

NutanixはNutanix Inc.の商標です。その他の商品名は一般に各社の商標または登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください