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「カインズ×早稲田大学 連携教育プログラム」学生の“プチイラ(生活の不満)”を解消するアイディアを商品化

PR TIMES / 2016年1月12日 15時52分

「3ドットルーズリーフ」「ノートをデータ化できるルーズリーフケース」新発売

株式会社カインズ(埼玉県本庄市)は、早稲田大学と産学連携している「C&Wプロジェクト」にて、学生の多くが生活の中で感じる“プチイラ”に向き合い、学生が日頃使用するルーズリーフに着目し「こうだったらいいのに」というアイディアを商品化した「3ドットルーズリーフ」と「ノートをデータ化できるルーズリーフケース」を、2016年1月8日(金)よりカインズ全店にて販売スタートしました。



「C&Wプロジェクト」とは、カインズと早稲田大学との連携教育プログラムの一環で、“CAINZ”と“WASEDA”の頭文字を取ったプロジェクト名です。プロジェクトでは、“本気のものづくり”をコンセプトに、生活に関する商品のアイディア出しだけでなく、試作品を経て実現性の検討をするなど、本格的な“ものづくり”を体感できます。

[画像1: http://prtimes.jp/i/8255/16/resize/d8255-16-812088-0.jpg ]


商品開発においては、「使用者の目線」が必須です。過去には“こたつの改善”に取り組むこともありましたが、学生にはニーズがなかったため、発想が広がらないこともありました。そこで、プロジェクト3年目の今回は、学生にとって身近なものを題材にしようと検討したところ、ルーズリーフについて、数々の不満の声が出てきました。
 ・書き込んだ後の管理が不便であり、内容を復習したくても、満員電車のなかで見ることはできない。
 ・ルーズリーフはコピーして使用することが多いが、コピーすると罫線が濃く出て文字が読みにくくなる。
 ・ルーズリーフパッケージは作りが弱いので、開封後の持ち歩きが不便。中身が出たり、折れたりする。
このように、学生が日頃頻繁に使用するアイテムだからこそ、不満を解消するためのアイディアが続々出ました。3ヶ月の月日をかけてアイディアを出し合い、実現性を検討し、9月に完成したサンプル品を手にした学生たちの感動した姿が、商品の良さを物語っています。

【「3ドットルーズリーフ」商品特徴】
1.3ドット罫線
 カインズオリジナルの“3ドット”を罫線内に多く設けているため、短い定規でも区切り線がひけます。
 利用者の好みに合わせて、紙面のレイアウトにひと工夫が加えやすいつくりです。

2. 薄い罫線
 書くときには頼りになる罫線も、見るときには邪魔になるという不便を解消。
 ルーズリーフをコピーした際に罫線が消えるように、従来品の約2分の1の薄さにしました。

[画像2: http://prtimes.jp/i/8255/16/resize/d8255-16-438898-1.jpg ]


【「ノートがデータ化できるルーズリーフケース」商品特徴】
1.スマホで撮影するだけでデータ化
 ケースの四方にある切込みにルーズリーフをはさんで、スマホの専用アプリを起動してカメラで撮影すると、スマホで閲覧できるようデータ化されます。傾きやゆがみは自動で補正され、綺麗にデータ化できます。

2.データ化と同時にフォルダ分け
 ルーズリーフの隅を規則的に塗りつぶす「アクションマーカー」機能を使用すると、撮影時に自動でフォルダ分けができます。フォルダの他に、メール送信動作に移行できるマーカーもあります。

3.丈夫なケースで持ち歩きラクラク
 材質は丈夫なPP素材です。ケースが丈夫なので、中に入っているルーズリーフが折れ曲がりません。
 また、逆さにしても落ちにくい設計なので、持ち運びに便利です。

[画像3: http://prtimes.jp/i/8255/16/resize/d8255-16-578609-2.jpg ]


【「3ドットルーズリーフ」 商品概要】
品名    :  3ドットルーズリーフ
価格    :  248円(税込)
サイズ   :  B5
枚数    :  150枚
穴数    :  26穴
罫内容   :  普通横罫(3ドット入り)
行数    :  A罫31行、B罫36行

【「ノートをデータ化できるルーズリーフケース」 商品概要】
品名    :  ノートをデータ化できるルーズリーフケース
価格    :  398円(税込)
サイズ   :  B5
収容枚数  :  30枚(最大収容枚数 100枚)
材質    :  PP
データ形式 :  jpg (PDFへも変換可能)

【株式会社 カインズ 概要】
代表者   :  代表取締役会長 土屋 嘉雄
         代表取締役社長 土屋 裕雅
設 立   :  平成元年 3月
本部所在地 :  埼玉県本庄市早稲田の杜1-2-1
資本金   :  32億6,000万円
事業内容  :  ホームセンターチェーンの経営
従業員数  :  10,289名(2015年11月末時点 8時間換算)
店舗数   :  200店舗 ※カインズサイクルパーク除く

県別店舗数 : 北海道 3、宮城県 4、福島県 11、茨城県 10、千葉県 19、栃木県 12、
        群馬県 30、埼玉県 28、長野県 16、山梨県 3、東京都 4、神奈川県 8、
        静岡県 22、愛知県 10、三重県 4、岐阜県 2、滋賀県 2、京都府 1、
        奈良県 1、大阪府 2、兵庫県 4、鳥取県 1、岡山県 1、沖縄県 2 (24都道府県)

取扱商品: 家庭用品、加工食品、飲料、日用雑貨、ペット用品、インテリア、寝具、収納用品、家電用品、
      レジャー用品、オフィス用品、カー用品、サイクル、DIY用品、ワーキング、園芸用品、グリーン、
      ガーデン、木材、建築資材、農業資材、リフォーム、エクステリア

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