フット後藤も驚愕!大阪城は秀吉が建てたんとちゃう!?

PR TIMES / 2016年11月16日 12時26分

11月19日(土)夜6:58~放送「思ってたんとちゃう!?間違いだらけの大阪ヒストリー」で大阪に潜む「思ってたんとちゃう!」歴史を明らかにする!!

大阪人なら誰もが当然と思っている「大阪の歴史の常識」。しかしそこには思わぬ真実が! その真実を解明すべく、改めて深く歴史に触れ、カン違いを正していく。さらに調べを進めるうちに、意外な真実や思わぬ人間ドラマなども続々と登場。



【テレビ大阪】
2016年11月19日(土)後6・58~8・54
「テレビ大阪開局35周年特別企画 
 思ってたんとちゃう!?間違いだらけの大阪ヒストリー」


[画像1: http://prtimes.jp/i/20945/16/resize/d20945-16-220782-0.jpg ]

番組HP: http://www.tv-osaka.co.jp/sp/osaka_history/

【出演者】
MC:ハイヒール リンゴ、後藤輝基(フットボールアワー)
パネラー:桂ざこば、堀ちえみ、木下ほうか、岩尾望(フットボールアワー)
歴史コメンテーター:金谷俊一郎
歴史リポーター:千鳥、ダイアン、藤崎マーケット、ファミリーレストラン

「大阪城は秀吉が建てたんとちゃう!?」「通天閣のネオンは関西の企業が守ってきたんとちゃう!?」
「仁徳天皇陵古墳は仁徳天皇のお墓とちゃう!?」「琵琶湖の水は滋賀県民のもんとちゃう!?」
など大阪人なら誰もが当然と思っている違いを正す当番組。

大阪人なら誰もが当然と思っている「大阪の歴史の常識」。しかしそこには思わぬ真実が! その真実を解明すべく、改めて深く歴史に触れ、カン違いを正していく。さらに調べを進めるうちに、意外な真実や思わぬ人間ドラマなども続々と登場。
大阪に潜む「思ってたんとちゃう!」歴史を明らかにする。

パネラーの桂ざこばは「大阪で生まれて育って死んでいくんやから」と、大阪のことなら任せなさいという構え。一方、堀ちえみは「大阪が長いから知ってるつもりになっている、だから(本当のことを知るのが)めっちゃこわい」とコメント。大阪出身の木下ほうかは、実は以前、少し吉本新喜劇にいたという話しなどで盛り上がる。また、フットボールアワー・岩尾は「歴史は詳しい方だったんだけど、受験のためだったので、常識が変わっていると聞くと、全然違うんやろなぁ」と不安そう。歴史のコメンテーター・金谷俊一郎先生が、「歴史はどんどん変わっていく」とそれぞれ意気込んだ。


[画像2: http://prtimes.jp/i/20945/16/resize/d20945-16-193966-4.jpg ]

収録を終えて、フットボールアワーの後藤は「全く知らんことばっかりやったんで、勉強になりましたね」と感想を。なかでも通天閣のいい話、ネオンの理由なんかがよかったと振り返る。
岩尾は「オープニングVTRの西郷隆盛の話からびっくりだったので、もっともっと知りたいと思った」と話すと、「(オープニングVTRは)さらっと終わりましたから」と後藤。「大阪と関係ないという理由で(細かい内容は)バッサリ切られたからね」とリンゴも続ける。

「歴史もんが好き」と自ら語るリンゴ。歴史番組などもよく見ているとのことで「昔と比べていろんな技術が進化しているから、歴史が変わるということは本当にある、だから面白い」と力説。後藤は「我々も常にその事実をアップデートしていかないといけないということですよね」と語る。そして、「今日番組でやったことも間違っていたということになるかも」と続けた。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング