1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

異性に求めるもの「金」「顔」を抜いて「声」が初めて1位を獲得

PR TIMES / 2018年4月1日 12時1分

~声のブログで話題となった「Voicy」から一連の音声ムーブメント~

厚生労働省(所在:東京都千代田区)が18~34歳の未婚男女200万人を対象として実施した「男女間の恋愛意識に関する意識調査」によると、恋愛対象となる異性に何を求めるのかという質問の結果で「声」が初の1位となりました。



同省が調査を始めた1923年以来初めて「声」が1位になったことを受け、加藤厚生労働大臣からは「スマートスピーカーやVoicyなどの音声サービスも流行し、今後音声の時代がくると言われているが、ここまでの急激な変化は異例の事態。国をあげた対応も検討する」との公式な発表も行われました。

過去の調査では、長年男性が「顔」、女性は「金」や「性格」が1位となっており、今回の調査結果は、『声のブログ』として話題になったボイスメディア『Voicy』誕生以来、一連のムーブメントが若者の趣向を大きく変化させた事によるものと言われております。

話題の『Voicy』のパーソナリティの中でも、”イケボ×経済”の「きのうの経済を毎朝5分で!」を配信のDJ Nobbyさんや、”方言xOL”の「関西弁で朝晩届ける声生活♪」を配信する田ケ原恵美さんは配信後、実際にも大幅にモテるようになったとのレポートが日本恋愛研究所から2018年2月に発表されています。

海外諸国でも同様の現象が見られ、アメリカでは声でのマッチングサイトが絶大な人気を誇るなど、今後もさらに「声」の可能性や重要性が認知され、金融市場では音声産業にバブルが来るのではないかと警戒態勢に入っているとのことです。

今回の調査によりVoicyのパーソナリティ希望者や、株式会社Voicyでの採用希望が殺到。Twitterでは「#Voicy」や「#Voicy3行まとめ」がトレンド入りし、代表のアカウント(@ogatakentaro)へのフォローが続いております。一石を投じたモテ市場からの波紋が大きく社会現象になっております。

企業様の音声産業への参入希望の企業や、ボイスメディアVoicyへの参加については、下記の株式会社Voicyの問い合わせまでご連絡ください。


[画像1: https://prtimes.jp/i/21111/16/resize/d21111-16-479344-0.jpg ]



◆「声」でモテたいパーソナリティ募集!
Voicyでは、本調査を受けて”声”を発信することでより多くの方にモテたいパーソナリティを募集します。Voicyで「声のインフルエンサー」として活躍し、人生で一番のモテ期を体験しませんか?
https://corp.voicy.jp/channel-plan/


◆社会をワクワクさせる会社、Voicyに入社しませんか?
事業拡大に伴い採用活動を積極的に行っております。エンジニア、Webデザイナー、法人営業、経理・総務、人事、広報、ディレクターなど、各種ポジションで求める人物像については下記をご確認ください。
今までにない全く新しい音声体験にあふれる世界を創ることに挑戦できる環境をご用意し、みなさまからのご応募・ご紹介をお待ちしております。
https://www.wantedly.com/companies/voicy/projects

◆Voicyについて

[画像2: https://prtimes.jp/i/21111/16/resize/d21111-16-305998-1.jpg ]


株式会社Voicyは音声放送プラットフォームとボイスメディア「Voicy」(https://voicy.jp/)を開発・運営する音声ITスタートアップです。簡単な録音・配信システムと、多端末への配信の仕組みにより、これまでに多くの活字メディアやラジオ局、芸能事務所などと連携しております。配信はインフルエンサーや音楽家、プロのアナウンサーや声優、お笑い芸人、ビジネスの専門家、趣味の豊富な一般人など、厳選されたパーソナリティたちが、声のブログ、ニュース、アニメ、英語、フリートーク、業界の裏話などを”ながら時間”・”すきま時間”に楽しめる温かみのある声で発信しています。

◆モテているチャンネルについて
Voicy発で活躍するパーソナリティの配信はこちらからお楽しみいただけます。
「きのうの経済を毎朝5分で!」DJ Nobby
https://voicy.jp/channel/562
「関西弁で朝晩届ける声生活♪」田ケ原恵美
https://voicy.jp/channel/454/

◆本件に関するお問い合わせ
株式会社Voicyでは、コンテンツの音声化から多様な端末への配信まで、一気通貫で事業会社の音声放送参入をサポートしております。現在大きな波が来ているボイステック業界のリーディングカンパニーとして新しい体験を多くの産業の企業様と連携して提供いたします。サービス導入希望やご質問がございましたら、ぜひお問い合わせ先までご連絡ください。

株式会社Voicy 広報担当 須田仁之
https://form.run/@info-voicy


今日は、エイプリルフールです。
面白いと思った方は拡散で応援をお願いいたします!

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください