1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

お店で気に入った服をスマホで試着! AIによるバーチャル試着サービス「kitemiru」をアパレルショップでスタート!

PR TIMES / 2021年9月24日 11時45分

AIベンチャーのデータグリッドと子ども服人気ブランド「BREEZE」(F・O・インターナショナル)が5店舗で導入効果検証を実施

服を選ぶ時に試着をしたいけど、今はコロナ感染がちょっと心配…そんな人も安心な「バーチャル試着サービス」の実証実験を店舗でスタートします。AIベンチャーの株式会社データグリッド(本社:京都大学吉田キャンパス構内、CEO:岡田 侑貴、以下「データグリッド」)と、子ども服製造小売の株式会社F・O・インターナショナル(本社:神戸市中央区、代表取締役:小野 行由 、以下「F・O・インターナショナル」)は、データグリッドが開発するスマホ1つで気軽に子どものバーチャル試着体験ができるサービス「kitemiru」の実証実験をF・O・インターナショナルの人気ブランド「BREEZE」のショップで行います。バーチャル試着サービスがコロナ禍でも店頭で子ども服を選ぶ楽しさを提供します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34722/16/resize/d34722-16-1e27631940f8429f0dac-2.png ]




人気ブランド「BREEZE」でバーチャル試着「kitemiru」を体験できる実証実験

期間
2021年10月1日(金)~11月14日(日)

実施店舗一覧
・神戸三宮本店(11:00-20:00): https://www.fo-kids.co.jp/shop-search/detail_612.html
・アリオ八尾店(10:00-21:00): https://www.fo-kids.co.jp/shop-search/detail_660.html
・イオンモール橿原店(10:00-22:00): https://www.fo-kids.co.jp/shop-search/detail_681.html
・あべのキューズモール店(10:00-21:00): https://www.fo-kids.co.jp/shop-search/detail_737.html
・ららぽーとEXPOCITY店(10:00-21:00): https://www.fo-kids.co.jp/shop-search/detail_811.html

※新型コロナウイルス感染状況に伴い、実証実験期間、実施店舗、営業時間など変更する可能性あり


人気ブランド「BREEZE」での実証実験の概要(関西5店舗)

データグリッドとF・O・インターナショナルは、リアル店舗とオンラインストアの融合体験(OMO)によるブランドエンゲージメント向上を実現するため、バーチャル試着サービス「kitemiru」を使った実証実験を開始します。

実証実験を行う5店舗で新シーズンのおすすめ商品を試着できる特設サイトの二次元バーコードを配布します。 その場で子どもの画像を使って様々なカラーバリエーションの中から似合う服を探すことはもちろん、自宅に持ち帰って家族でバーチャル試着写真を見ながらじっくり検討していただくことも可能です。

これにより、これまでお子さまがぐずったりなど、時間がなくてお店でじっくり服選びができなかったお客さまに幅広い選択肢を提供したり、プレゼント用の服選びでイメージが湧かず困っていたお客さまがベストな一着を見つけるお手伝いをしたりすることで、お客さまへの新しい価値提供を行うとともに、お客さまへのブランド定着を図る狙いです。


kitemiruとは

「kitemiru」( https://intro.kitemiru.tech)は京都大学に本社を構える、大学発AIスタートアップのデータグリッドが開発に成功した最先端のオンライン試着技術を活用し、スマートフォンで撮影したユーザーの写真をアップロードするだけで瞬時にAIが商品の試着イメージを生成し表示するサービスです。kitemiruを使うことで、気になっているアイテムが自分やご家族、友人に似合うかどうかを実際に試着することなく店舗でもオンラインストアでも購入前に確認することができます。

kitemiruの導入ブランドは、ECサイト用に撮影したモデル画像をサービスに登録するだけで簡単に試着ページを発行することができ、店舗やオンラインストア、SNSなど様々なタッチポイントに試着機能を張り巡らせることで、顧客の生活に寄り添った購買体験を提供するオムニチャネル化を実現することができます。
また、kitemiruを導入することでオンラインストアでの滞在時間を増やすなど、ブランドや商品がこれまでよりも顧客の記憶に残りやすくするような効果も期待できます。今後は、場所に依存せずにコーディネートを提案できるデジタル接客機能の開発も予定しています。

kitemiruは、これからもブランド様に対して、オンラインショッピングを楽しんでもらいながらもブランドを身近に感じて時折店舗にも足をもらうきっかけづくりに貢献し、with/afterコロナの社会でもスタンダードとなるような顧客の生活に寄り添った新たな買い物体験を提供していきます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/34722/16/resize/d34722-16-4d0a45ad56605651fceb-1.png ]




F・O・インターナショナル 担当者の想い

【BREEZE販売部 部長 石坂仁一】
子どもが試着せず、イメージと異なる商品を購入してしまったり、プレゼントをしてしまったりと頭を悩ませるシーンが今まで幾度とありましたが、kitemiruはバーチャルとはいえイメージ画像を作れることは画期的であると思います。今まで以上にバーチャル上での試着を繰り返し、イメージに合うお買い物のお手伝いを出来るツールであると感じます。このような取り組みが進み、今以上にお買い物を楽しんで頂けるようになればと思います。
   
【ネット販売部 次長 坂根一弥】
スマホの中にあるお子様の写真だけでバーチャル試着ができるkitemiruの手軽さに驚きました。
実証実験を通じて、コロナ以降減少してしまったかもしれない、店頭で子ども服を選ぶ楽しさを伝えられたらと思います。将来的には試着可能なアイテムを増やしてプレゼントニーズへの対応や、オンラインストアとの連携も実現したいです。

▼ 本件に関する報道関係者からの問い合わせ先
株式会社F・O・インターナショナル ネット販売部 川辺
TEL:078-252-5658
E-mail:n-kawabe@fo-kids.co.jp

株式会社データグリッド 高城
TEL:075-286-4470
E-mail:info@datagrid.co.jp
URL: https://datagrid.co.jp/
「kitemiru」特設サイト: https://intro.kitemiru.tech

※現地取材は株式会社F・O・インターナショナル ネット販売部 川辺までお問い合わせください

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング