1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

現代アートのサブスク『Casie』が日本最大級のオークションサイト『モバオク!』とカジュアルアートオークション開催

PR TIMES / 2020年6月9日 9時20分

新型コロナウイルスの影響により表現の場を失われたアーティスト救済!Casieもモバオクも出品手数料を一切取らず、落札価格全額をアーティストに還元します。

現代アートのサブスクリプションサービス「Casie(https://casie.jp/)」を運営する株式会社Casieは、株式会社モバオクが運営するオ ークションサービス「モバオク(http://www.mbok.co.jp/)」と、『カシエ カジュアルアートオークション VOL.3 WITH モバオク』を2020年7月24日(金)から 26日(日)までの3日間共同開催いたします。それに伴い、出品作品の募集を行っております。



[画像1: https://prtimes.jp/i/40504/16/resize/d40504-16-959474-0.jpg ]


■ 開催の目的
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、表現の場や販売の機会を失ったアーティストに対しての公的な援助は十分とはいえません。そこで、定期開催している「カジュアルアートオークション」をオンライン上で行い、作品の発表・販売をすることでアーティス トを救済いたします。また、再開した美術館においても、入場制限がかけられ、展示室内でのソーシャル・ディスタンス確保などや、オークションイベ ントなどの延期や中止により、私たちがアートに触れ合う機会も制限されています。これをきっかけに少しでも多くの人々にアートをより身近に感じながら、アーティスト救済のお手伝いをしていただければと思っています。


■ 開催概要
2018年にスタートした「カジュアルアートオークション」は、誰でも気軽に参加できるカジュアルなアートオークションです。 今回は初の完全オンラインでのオークションに挑戦いたします。作品ページでは、アーティストと出品作品の紹介を動画にてプレ ゼンテーションいたします。

開催日時:2020年7月24日(金)~7月26日(日)
開催場所:モバオク特設Webサイト
出品作品数:100点
入札開始価格:1円
URL:https://casie.jp/cca3


■ 作品募集要項
参加アーティストは、Casieに出品作品を送付し、紹介動画を撮影するだけです。作品の撮影・管理・落札者への送付は、Casieが責任をもって行いますので、ぜひご応募ください。

<募集期間>
・2020年6月1日(月)~7月5日(日)

<募集作品>
・平面絵画(イラスト可)
・自身で制作した作品であること
・非公開作品(過去にオークションへの出品や販売履歴のないもの)
・現在Casieに預けている作品の出品は不可

<出品手数料>
・0円!
・落札価格の100%をアーティストに還元!

<アーティストへの支払い>
・落札金額から送料を除いた金額
・銀行振込手数料はアーティスト負担
・2020年8月末振込


■ 第2回(2019年3月23日開催)カジュアルアートオークション参加アーティストの声

[画像2: https://prtimes.jp/i/40504/16/resize/d40504-16-124914-1.png ]


・自分の作品をこのような大きな舞台で紹介できるという大変嬉しい経験をさせていただきました。私の作品に興味を持って話しかけてくださる方や、「絶対落札したい!」と言ってくださる方もいらっしゃいました。本番でもたくさんの札が上がり、正直震えて泣 きそうでした。絵描きをやめようと何度も思いましたが、今日のような経験をさせていただいたことで、まだまだ諦めずに頑張ろうと 思いました。(20代女性)

・普段は自宅で絵を描いています。作品はSNSで発表する程度で、誰かの手に渡る経験を殆どしたことがありませんでした。そんな中、Casieさんを知り、思い切って作品を預けてみたところ、続々とレンタルされ、売れていくという経験をし驚きました。今回のオークションの参加目的は、私の作品をどのような方が購入してくれるのか知りたいという思いからでした。無事に新しいご主人との出会いがあり、本当に嬉しく思います。(30代女性)

・自分の作品がどう評価されるのかをライブで確認できる最高のイベントです。価格がどんどん上がっていく作品もあれば、誰も手をあげない作品もありました。これが世間の正直な見方だと分かりました。今回、私の絵は無事に売れましたが、女性票が明ら かに少なかったのには「やっぱり」という感じでした。そのおかげで、リアルが知れ、今後の創作の方向性を決めることができました。 (40代男性)


■ アーティストの創作活動サポートについて
Casieでは、随時登録アーティストも募集しています。Casieでお取り扱いする絵画は、アーティストからの預かり作品です。 会員が作品をレンタルし続ける限り、何年間でも作品の報酬が発生し続けます。会員からの希望があれば販売も行っています。レンタルされていない期間は、絵画に最適な環境で保管しています。もちろん、保管料は一切かかりません。また、Casieで人気のアーティストには、独自でインタビューを行い、その記事を会員にメールやLINEにて配信したり、メディア取材を受けたりする機会もあります。

アーティスト登録専用Webサイト:https://casie.jp/artist


■ 株式会社モバオクについて
あるべきモノを、あるべきヒトに。もっとオトクを、もっとテガルに。空間・時間を飛び越え、加速度的に便利になるインターネットの世界にあって、いつでも、どこに居ても、欠かせない生活の一部として安心安全にご利用いただける、そんなサービスを 創り、担い、磨き続けていることを励みに、我々モバオク社員一同は、今日も明日もとことん情熱を注いでまいります。

所在地:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ
代表者:代表取締役社長 生田目 知之
設立:2005年6月1日
事業内容:オークションサイトの企画・運営
資本金:200百万円
URL:http://www.mbok.co.jp/


■ 株式会社Casieについて
購入はちょっとハードルが高いと感じられやすい一点物の原画を、作品や画家の知名度などに関係なくレンタルできるサブスクリプションサービスを運営しています。簡単な要望伝えるだけで、プロがあなたに合う絵を選んで届けてくれ、毎月1回までなら交 換も可能です。季節感や好みに合わせて選んだ絵が空間を彩ってくれます。また、売上金額の35~60%をアーティストに還元 しているため、絵を飾ることで、毎日の暮らしをより多彩で豊かにするたけでなく、アーティストの支援にも繋がっています。

所在地:京都市下京区堺町通五条上る俵屋町218
代表者:代表取締役社長CEO 藤本 翔
設立:2017年3月30日
事業内容:定額制絵画レンタルサービス
「家族ととことん楽しむ暮らしを届ける」というミッションを掲げ、現代アートのサブスクリプションサービスを展開
資本金:18,098万円(資本準備金含む)
URL:https://casie.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください