京葉銀行がSalesforce Marketing CloudとSalesforce Community Cloudを採用
PR TIMES / 2019年5月14日 12時40分
~クラウド型CRMで非対面チャネルを強化~
株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:小出 伸一、以下:セールスフォース・ドットコム)は、株式会社京葉銀行(本店:千葉県千葉市中央区、頭取:熊谷 俊行、以下:京葉銀行)がカスタマーサービスを強化して、より良い顧客体験を提供するために、Salesforce Marketing CloudとSalesforce Community Cloudを採用したことを発表いたしました。
金融業界は、顧客ニーズの多様化、キャッシュレス決済の普及を含めた金融のデジタル化、AIの台頭などの外部環境に囲まれています。京葉銀行では、2018年4月に策定した第18次中期経営計画の一環として、ICTを活用して顧客ニーズに応じた多様な金融サービスの提供に尽力しており、実店舗、リモートでのコンサルティング、多機能ATM、ウェブ・モバイルサービスの拡充など、オムニチャネルでのサービス強化を図っています。その一つの施策として「ICTを活用した非対面チャネルの強化」がありました。
これらの背景を踏まえて、非対面チャネルの一つとして、2019年5月に開設した、住宅ローンおよび住宅特典フリーローンの申し込みサイトに関して、マーケティングオートメーションであるMarketing Cloud、コミュニティサイト構築を支援するCommunity Cloudが採用されました。具体的には、同行のインターネットバンキングの既契約者に向けて、Marketing Cloudを通じて、個別最適化した内容でのメール配信を実現するとともに、顧客の行動履歴を通じて顧客への理解を深め、顧客の好みに応じた提案をデジタルマーケティングを通じて実現していきます。さらにCommunity Cloudを通じて、住宅ローンおよび住宅特典フリーローンの申し込みサイトを構築いたしました。
Salesforceは、世界15万社以上の企業で活用されており、グローバルでCRM市場を牽引する企業です。多くの金融機関でも利用実績を有しており、クラウド型の特性を活かした、スピード感、柔軟性、拡張性を提供するとともに、モバイル対応やパーソナライゼーション、AIなど最新の機能を迅速に導入・活用することが可能です。
セールスフォース・ドットコムは、今後も同行のICT化推進に、貢献してまいります。
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[画像: https://prtimes.jp/i/41550/16/resize/d41550-16-687382-0.png ]
セールスフォース・ドットコムについて
CRMにおけるグローバルリーダーであるセールスフォース・ドットコムは、企業が顧客と新しいカタチでつながることを支援します。詳細は、http://www.salesforce.com/jp/ をご覧ください。
本リリースおよび他のリリースや発表などで言及している今後提供予定のサービスや機能は、現在のところ利用できません。 サービスおよび機能の提供開始日は事前の予告なく延期または中止される可能性があります。セールスフォース・ドットコムのアプリケーションを購入する場合は、現在利用可能な機能を基に、購入の意思決定を行うものとします。 セールスフォース・ドットコムは、本社をサンフランシスコに置き、ヨーロッパならびにアジアでも事業を展開しています。同社は、ニューヨーク証券取引所に上場しており、ティッカーシンボルCRMで取引されています。
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