“ブランディング”をこれからの住宅会社経営に。地域の象徴となるブランド企業をめざす、令和時代の新サービスに注目が集まる。
PR TIMES / 2020年9月15日 14時45分
新サービス『Brand Brain』ローンチイベントに全国の住宅会社経営者らが多数参加
カーサ・プロジェクト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:縣 桂一郎)は、住宅業界に特化したコーポレートブランディング支援サービス『Brand Brain』のローンチイベントを、2020年8月21日(金)にオンライン開催しました。住宅会社の経営者ら120名の参加のもと、withコロナ時代の住宅会社経営のあり方として、“住宅会社×ブランディング”という切り口に注目の集まったイベントとなりました。
・PR TIMES STORY - 『Brand Brain』プロジェクト創設メンバー コマツ アキラ氏のインタビュー公開中!
『「地方から業界をけん引できる住宅会社にしたい」“ブランディング”で地域の住宅会社を変革へと導く担当者の想い』
https://prtimes.jp/story/detail/vBdooNFymb9
[画像1: https://prtimes.jp/i/45541/16/resize/d45541-16-213864-7.png ]
新型コロナウイルス感染症拡大の影響を鑑み、延期となっていた本イベント。「なぜ、いま工務店にブランディングが必要なのか」というテーマは、突としてコロナ禍に立たされた各地の住宅会社から、注目を集めるイベントとなりました。
オンライン形式で開催された本イベントでは、3年間で認知率を70%増加させた長野県を商圏とする株式会社サンプロによるブランディング実例をはじめ、今後の住宅会社経営におけるブランディングの必要性、“企業ブランド”を確立させる事の重要性が説かれました。
参加者の声
ー自社ブランドは、いずれ必要になると思う。
物・会社をユーザー様にどうイメージさせるかが、今後の会社の存続にかかわる大切なものだと大変参考になりました。
ー小さい会社でも必要とされる・付加価値がある=それが我が社はなんであるか…
見極めが甘いことに気付かされました。
ーたいへん有意義なプレゼンでした。
ブランディングの大切さは感じながら、いま自社がどの立ち位置に居るのかなど、客観的な指標が必要だと感じました。
120名を超える参加者からは、コーポレートブランディングの必要性について理解が深まったとの声が多く寄せられ、これからの住宅会社の在り方について考えていただけるイベントとなりました。
Brand Brain(ブランドブレイン)とは
2020年7月にカーサ・プロジェクト株式会社、株式会社サンプロ、株式会社LOCASの3社による共同プロジェクトとして始動した、住宅業界に特化したコーポレートブランディング支援サービス。
住宅会社が企業ブランドへの理解を深め、約12ヶ月をかけて“ブランド企業”へと変革をめざしていく研修プログラムです。住宅会社単独では難しい、経営者・管理職・スタッフの人材教育プログラムも含まれており、地域の生活者に誇ることのできる“自社ブランド”を複合的に構築していきます。
『Brand Brain』詳細ページ :https://brand-brain.jp/
「ブランディングの教科書」進呈中 :https://brand-brain.jp/request/
『Brand Brain』についての詳しい資料:https://www.casa-p.com/consultant/Brand_Brain/
[画像2: https://prtimes.jp/i/45541/16/resize/d45541-16-825021-1.jpg ]
・PR TIMES STORY - 『Brand Brain』プロジェクト創設メンバー コマツアキラ氏インタビュー
『「地方から業界をけん引できる住宅会社にしたい」“ブランディング”で地域の住宅会社を変革へと導く担当者の想い』https://prtimes.jp/story/detail/vBdooNFymb9
[画像3: https://prtimes.jp/i/45541/16/resize/d45541-16-297207-10.jpg ]
登壇者
[画像4: https://prtimes.jp/i/45541/16/resize/d45541-16-627237-2.png ]
青柳 弘昭
株式会社サンプロ 代表取締役 / 株式会社LOCAS CEO
長野県塩尻市に本社を置く 株式会社サンプロ の創業者であり代表取締役。ブランド経営の手腕に定評があり、「地域NO.1ブランドビルダー戦略」を掲げる同社は、1996年の創業以来増収増益を続けている。少子高齢化・人口減少の進む長野県にあって現在の年商は42億円。“地域ビルダーにブランド経営・クリエイティブのDNAを”との考えを実現すべく、地域ビルダー・リフォーム会社などによる「LOCAS」の発起人である。
[画像5: https://prtimes.jp/i/45541/16/resize/d45541-16-379878-3.png ]
コマツ アキラ
株式会社サンプロ マネージャー / 株式会社LOCAS Brand Producer
大手広告代理店勤務を経て2017年にサンプロ入社。サンプロのクリエイティブセクション「Innovation Lab.」を立上げ、サンプロの躍進をけん引。2017年の段階で商圏認知一桁だったサンプロの認知を70%まで高めるなどの手腕を発揮。現在、住宅業界において企業ブランディングを考えるアカデミー「LOCAS」のブランドプロデューサーとして全国の住宅会社のブランディングも手掛けている。
[画像6: https://prtimes.jp/i/45541/16/resize/d45541-16-818542-4.png ]
縣 桂一郎
カーサ・プロジェクト株式会社 代表取締役
casa cubeをはじめとしたデザイン住宅ブランド「casaの家」を全国260社に展開している カーサ・プロジェクト株式会社 の代表取締役。住宅業界に特化したコンサルティングメニューにも力を入れており、専門コンサルタントがこれまでに培ったノウハウをもとに、数多くの工務店の課題を解決している。
[画像7: https://prtimes.jp/i/45541/16/resize/d45541-16-934269-5.png ]
齊藤 弓勢
カーサ・プロジェクト株式会社 取締役
カーサプロジェクトボードメンバーであり、全国260社に展開しているデザイン住宅「casaの家」商品開発責任者。“日本の住宅を変える”をコーポレートミッションとし、世界中の建築物を視察。それぞれのエッセンスを取り入れつつ、同社の多岐にわたる住宅開発へと落とし込んでいる。
会社概要
カーサ・プロジェクト 株式会社
代表者 :代表取締役 縣 桂一郎
所在地 :〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-47-11 青山学院アスタジオ402
設 立 :2009年9月
事業内容:業績支援・販売促進のコンサルタント業務
URL :
カーサプロジェクト株式会社 https://www.casa-p.com/
「casaの家」HP https://www.with-casa.com
株式会社 サンプロ
代表者 :代表取締役 青柳 弘昭
所在地 :〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田662-9
創 業 :1996年6月
設 立 :2000年1月
事業内容:新築、リフォーム、不動産などの住生活事業を展開。「信州のくらしをデザインする」をスローガンとしたデザイン住宅を多く手掛ける。
URL :https://sunpro36.co.jp/
株式会社 LOCAS
代表者 :CEO 青柳 弘昭
所在地 :〒105-0003 東京都港区西新橋2丁目4番12号西新橋PR-EX9階
設 立 :2017年12月
事業内容:工務店、リフォーム会社など住宅業界のブランド企業が集う実務者同士のアカデミー
URL :https://locas.co.jp/
[画像8: https://prtimes.jp/i/45541/16/resize/d45541-16-776983-6.jpg ]
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