【タトゥーがあると脱毛NG?】全国1,061人の医師に医療脱毛に関する疑問を調査!脱毛するなら医療脱毛がオススメ?

PR TIMES / 2020年12月17日 12時45分

安心・安全の医療脱毛【エミナルクリニック】



[画像1: https://prtimes.jp/i/53998/16/resize/d53998-16-691071-pixta_47272550-6.jpg ]


ムダ毛処理の煩わしさから医療脱毛を受けようと考えている方はいませんか?

しかし、医療脱毛と聞いて
「医療脱毛のレーザーって本当に大丈夫?」
「医療脱毛=痛みが強いイメージがある…」
といった話を一度は見聞きしたことがあるかもしれません。

そのため、医療脱毛を受けたいと思っていてもなかなか踏み出すことができていないという方もいるでしょう。

そこで今回、医療脱毛専門のエミナルクリニック(旧:HMRクリニック)( https://eminal-clinic.jp/)は、全国の医師を対象に、医療脱毛の疑問を解決するための調査を実施しました。

医師の方の意見であれば医療脱毛に関する疑問も、納得して解決できるはずです。
今回は、そんな医療脱毛に関する様々な疑問をQ&A形式でご紹介します。

※この記事の内容は、あくまで医師の方を対象にしたアンケート結果の紹介であり、効果や効能を実証するものではありません。

▼今回紹介する疑問について


医療脱毛のレーザーでシミができるって本当?
タトゥーがあると医療脱毛の施術が難しいって本当?
毛質によっては医療脱毛の施術で効果が異なるって本当?
医療脱毛の施術はかなり強い痛みを伴うって本当?
肌に負担をかけずに安心・安全に脱毛をするならどの方法が良い?

それではさっそくご紹介します。


医療脱毛のレーザーでシミができるって本当?

まずは、医療脱毛のレーザーについて見ていきましょう。
医療脱毛では、強力なレーザーを肌に照射するため、「シミができる」といった話を見聞きしたことはありませんか?

実際のところどうなのでしょうか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/53998/16/resize/d53998-16-215603-0.png ]


「医療脱毛のレーザーでシミができるというのは本当ですか?」と質問したところ、6割近くの方が『本当(59.5%)』と回答しました。

医療脱毛のレーザーでシミができるのは、「本当」だと考えている医師の方が多いようです。
「本当」と回答した方にその理由を詳しく聞いてみました。

▼「本当」と回答した方の具体的な理由
・脱毛した箇所を当日紫外線に当てたり、注意事項を守らなかったりしたらできる(30代/女性/愛知県)
・外部の刺激から守るためにメラニンを作り出すことがある(40代/女性/神奈川県)
・肌の弱い人やレーザーの強さにより起こりうる(40代/女性/石川県)
・レーザーの照射強度が強すぎた場合にできる(50代/男性/東京都)
・肌質と状態によっては可能性がある(50代/男性/兵庫県)

医療脱毛のレーザーで少なからずシミができる可能性があることから、照射の強さに気をつけるべきなのかもしれませんね。
また医療脱毛後は、保湿や冷却、紫外線対策などによりメラニンの発生を抑えるアフターケアが大切だと言えそうです。


タトゥーがあると医療脱毛の施術が難しいって本当?

医療脱毛の施術を受ける際に、「日焼けした肌はNG」というのをご存知の方は多いでしょう。
では、タトゥーの入った部分の脱毛について知っていますか?
ファッションとしてタトゥーを楽しむ方が増える中で、「タトゥー部分はNGって聞いた」という話もあります。

はたして医師の方は、タトゥーがあると医療脱毛の施術が難しいのは、「本当」だと考えているのでしょうか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/53998/16/resize/d53998-16-625283-1.png ]


「タトゥーがあると医療脱毛の施術が難しいというのは本当ですか?」と質問したところ、7割以上の方が『本当(70.8%)』と回答しました。

タトゥーがあると医療脱毛の施術が難しいのは、「本当」だと考えている医師の方が多いようです。
気になる理由についても聞いてみました。

▼「本当」と回答した方の具体的な理由
・インクが入っている部分はレーザーを当てると炎症が起きてしまうから(20代/女性/広島県)
・タトゥーの黒い部分にレーザーが反応してヤケドの恐れがある(40代/女性/神奈川県)
・バイ菌や雑菌が入る可能性は否定できないから(40代/女性/和歌山県)
・感染症の恐れもあるから(50代/男性/宮城県)
・タトゥーに影響を及ぼす恐れがあるため(50代/男性/東京都)

医療脱毛のレーザーは、メラニン色素に反応して熱を発生し、発毛組織またはバルジ領域にダメージを与えて脱毛します。
もしレーザーが当たってしまった場合、タトゥーのインクをメラニン色素と勘違いして熱を発生させ、肌にダメージを与えるだけでなく、やけどする可能性が出てくるでしょう。

色が抜けたり、変色する場合もありますので、カウンセリングの際にどの程度避けるのかきちんと聞いておきましょう。


毛質によっては医療脱毛の施術で効果が異なるって本当?

脱毛サロン・クリニックでの施術を受ける際に、太い毛であれば効果が高く、細い毛であれば効果が低いといったように「毛質によって脱毛効果が全然違う…」といった話を見聞きしたことはありませんか?

医師の方は、毛質によっては医療脱毛の施術の効果が異なるのは「本当」だと考えているのでしょうか。
[画像4: https://prtimes.jp/i/53998/16/resize/d53998-16-218805-2.png ]


「毛質によっては医療脱毛の施術で効果が異なるというのは本当ですか?」と質問したところ、7割以上の方が『本当(70.4%)』と回答しました。

毛質によっては医療脱毛の施術で効果が異なるのは、「本当」だと考えている医師の方が多いようです。
詳しくその理由を見ていきましょう。

▼「本当」と回答した方の具体的な理由
・細い毛や白い毛だと反応しないことがある(30代/女性/愛知県)
・毛が太い細いによって反応が変わる(40代/女性/神奈川県)
・数回に分けないと脱毛できない人もいるから(40代/男性/大阪府)
・毛質、強さなどで効果に差が出ることが考えられる(40代/男性/千葉県)
・毛質と施術の仕方で効果が出始める時間や、回数が変わる(40代/男性/徳島県)

医療脱毛の施術を受ける際に、毛質によっては照射の強さを変える必要があるのかもしれません。
毛が細いから脱毛を受けないのではなく、根気強くクリニックに通いツルツルの肌を手に入れましょう。


医療脱毛の施術はかなり強い痛みを伴うって本当?

医療脱毛と聞くと、「かなり強い痛みが伴いそう…」といったイメージを抱く方も多いでしょう。
では、医師の方は、「医療脱毛=かなり強い痛みが伴う」というのは「本当」だと考えているのでしょうか。


[画像5: https://prtimes.jp/i/53998/16/resize/d53998-16-916759-3.png ]


「医療脱毛の施術はかなり強い痛みを伴うというのは本当ですか?」と質問したところ、わずかな差ではあるものの『本当(50.9%)』と回答した方が多い結果となりました。

医療脱毛の施術はかなり強い痛みを伴うというのはどちらかと言えば「本当」だと考えている医師の方が多いようです。
それぞれの理由について、詳しく聞いてみました。

▼「本当」と回答した方の具体的な理由
・VIOや膝、足の指など、部位によって痛みがかなり違います(30代/女性/愛知県)
・レーザーの照射強度が強いと、皮膚の痛覚にも刺激を与えるから(50代/女性/三重県)
・毛根に与える熱が周辺の皮膚にも届くと、細胞がダメージを受け痛みにつながる(50代/男性/大阪府)

▼「間違い」と回答した方の具体的な理由
・最近では痛みはほとんど感じないものが多い(20代/男性/神奈川県)
・個人差はあるが、ガマンできる程度の痛みだと思う(40代/女性/東京都)
・必要であれば麻酔治療するため(40代/男性/愛知県)

脱毛クリニックの施術によっては、医療脱毛が必ずしも強い痛みを伴うわけではないのかもしれません。
医療脱毛の施術を受ける際に、痛みが不安な方は麻酔するなどの対策も必要でしょう。


肌に負担をかけずに安心・安全に脱毛をするならどの方法が良い?

ここまでの調査で、医療脱毛にまつわる話における、医師の考えが明らかになりました。
医療脱毛の正しい知識を得たことで、安心・安全に脱毛を始めようと考えている方もいるでしょう。

では、様々な脱毛方法があるなかで肌に負担をかけずに安心・安全に脱毛をする場合、医師の方はどの方法が一番だと考えているのでしょう。
[画像6: https://prtimes.jp/i/53998/16/resize/d53998-16-711120-4.png ]


「肌に負担をかけずに安心・安全に脱毛をするならどの方法が一番だと思いますか?」と質問したところ、約6割の方が『医療脱毛(59.6%)』と回答しました。

それでは、なぜ医療脱毛が一番だと思われているのでしょうか。
その理由について、詳しく聞いてみました。

▼「医療脱毛」をオススメする理由
・とても効果が高く、肌に負担が一番ないため(30代/女性/京都府)
・唯一、永久に近い効果が得られ、万一の場合も医療ケアが受けられる(40代/女性/東京都)
・痛みがあるが、効果が高く施術回数が少なくて済む(40代/女性/神奈川県)
・肌の状態に合わせた施術が行えるから(50代/男性/東京都)
・全ての脱毛方法に一長一短があるが、医療脱毛は一番リスクが少ない(50代/男性/大阪府)

肌に負担をかけずに安心・安全に脱毛をする方法として、医師も医療脱毛をオススメしていることがわかりました。


まとめ:医療脱毛で安心・安全に脱毛を始めましょう!

今回の調査で、医療脱毛への疑問が解決された方がいるのではないでしょうか?
医療脱毛にまつわる話の中でも、間違った情報はあります。

医療脱毛への、正しい知識を知っておくことで、安心・安全に医療脱毛を始めることができるでしょう。
また、脱毛する際に肌に負担をかけずに受けるのは、脱毛をする上で重要ですよね。

6割近くの医師の方が、肌に負担をかけずに安心・安全に脱毛をする方法として「医療脱毛」と回答しています。
これから脱毛を始めたい方は、医療脱毛を始めてみるのはいかがでしょうか?


医療脱毛を受けるならエミナルクリニックがオススメ!


[画像7: https://prtimes.jp/i/53998/16/resize/d53998-16-608566-5.png ]

エミナルクリニック(旧:HMRクリニック)( https://eminal-clinic.jp/)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、"低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい"という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、 叶えたいという思いで、
医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団 HMR): https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:医療脱毛の疑問を解決するための調査
【調査期間】2020年12月4日(金)~2020年12月5日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,061人
【調査対象】全国の医師
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング