1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【自由にキッチンカーをプロデュースできるならどんなキッチンカーにしたい?】夢のキッチンカーを300名に調査!提供したいメニューは○○系!?

PR TIMES / 2022年7月22日 12時10分



キッチンカーは普段なかなか食べられないメニューも手軽に購入できることから、多くの人々に愛されています。
提供されているメニューの種類も豊富なので、珍しいものや好みのものがあるとつい立ち止まってしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで株式会社橋本商会(本社:京都府京都市伏見区、代表取締役社長:橋本吉弘)が展開する「MYキッチンカー」(https://my-kitchencar.com/)では、「自由にキッチンカーをプロデュースできるならどんなキッチンカーにしたい?」をテーマに、300名を対象としたアンケート調査を実施しました。

=================================
調査期間:2022年4月5日~2022年4月6日
アンケート対象者: 20代以上男女
アンケート回答人数:300名
=================================
※記事内のご意見は誤字脱字など一部改変しています。


自由にキッチンカーをプロデュースできるなら提供したいメニューのジャンルは何?

[画像: https://prtimes.jp/i/69828/16/resize/d69828-16-431ab9fd05a9fc5fc798-0.png ]


(N=300、複数回答。2022年4月5日~2022年4月6日に実施したインターネット調査による)

パン・サンドイッチ系…14.7%(79)
スイーツ系…12.8%(69)
ソフトドリンク系…10.1%(54)
おつまみ系ホットスナック…8.9%(48)
ホットドリンク…8.2%(44)
食事系ホットスナック…8.0%(43)
スイーツ系ドリンク…6.7%(36)
お弁当…6.0%(32)
アルコールドリンク…4.5%(24)
アイスクリーム…4.5%(24)
丼もの系…4.5%(24)
カレー系…3.9%(21)
麺類…1.9%(10)

それでは実際にどのようなメニューを提供したいかをジャンル別にご紹介していきます。


1位【パン・サンドイッチ・バーガー系】


「ホットサンドをメインとして販売して行きたいです。ホットサンドなら夏も火を通しているので安心だと思うからです。(40代 女性)」

「パン・サンドイッチ・ハンバーガー系の中でも、ホットドックに特化したいと思います。「カスタムドック」と銘打ち、パンの種類や挟むウインナーやフランクの種類、ピクルスなどの添える(一緒に挟む)具材まで全て選べるようにします。それぞれの具材には味付けしておき、ケチャップ・からしなどの調味料はお好みでかけてもらいます。(50代 男性)」

「ピタパンやツイスター(小麦粉で作った皮に惣菜を巻いたもの)のような、片手で食べられるもの。キッチンカーを利用する際に、一軒でお腹がいっぱいになると楽しみが減ってしまいます。なので、軽食として提供できるものが私には嬉しいと感じます。テーブルがない場所にも対応できるように、片手で食べられるものがよいかなと思います。(50代 女性)」


軽食やファストフードとして人気が高いパン系のメニューは、キッチンカーメニューでも非常に人気でした。

片手でも食べられること、持ち運びがしやすいこと、ゴミが少ないことなど、消費者目線でのメリットが多いことから売上が見込める、と考える人が多いのかもしれませんね。

また、具材を変更すればサンドイッチやハンバーガーは複数の種類を提供しやすいところは提供者にとってもメリットです。

オリジナリティのあるメニューを考えれば、名物として人気が出るかもしれませんよ!


2位【スイーツ系】


「クレープです。あるキッチンカーのクレープで具がないシュガーバターを食べた時めちゃくちゃ美味しかった。そのキッチンカーを超えるシュガーバターに出会ったことがないのでプロデュースしてみたい。(30代 男性)」

「こしあんのどら焼きとか、グルテンフリーの生地を使った和菓子を提供したいです。和菓子のキッチンカーは少ないと思うので、他とあまり被らなさそうなメニューにしたいです。(30代 女性)」

「焼きたてドーナッツ。種類は15種類以上あったと思います。ドーナッツはなかなか出来立てを食べたことがなく、初めてこんなに美味しいのかと驚いた。種類も豊富でコスパもすごく良かった。提供側としても材料費などはドーナッツの装飾品で変動するくらいでそこまで原価割れなどはしなさそうと思ったから。(20代 女性)」


スイーツ系は、やはり人気が高いですね!

キッチンカーといえばクレープを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

最近ではクレープ以外のスイーツ系も人気が出ており、焼き菓子や和菓子のキッチンカーも実際にあります。

「ちょっと疲れたから休憩したい!」というときにも、甘いものは選ばれやすいので、子どもから大人まで楽しめるメニューを提供すれば人気店になれるかもしれませんね。


3位【ソフトドリンク系】


「ソフトドリンクといっても、単純に自販機で買えるようなものではなくて、色がきれいだったり、ミックスだったり使っている果汁がそこでしか飲めなさそうなドリンク。ソフトドリンクの方がホットドリンクよりも季節問わなさそう。容器の種類も単純で、手短に提供できそうだから。(30代 女性)」

「ソフトドリンクは幅広い人に購入いただけるので、メニューは王道のコーヒー、アイスティー、オレンジジュース、コーラなどでいいと思う。おにぎりは簡単に誰でも作れるし、カレーは大きい鍋で作っておけば継ぐだけで簡単に提供できるから。(20代 女性)」

「トロピカル系炭酸水飲料やスムージーなど。炭酸水やスムージーが好きで家でもよく飲んでいるため。飲み物系はコスパが良さそうなイメージがある。(30代 女性)」


ソフトドリンクはフードメニューとセットで購入してもらいやすい点、提供に手間がかからず、原価が安い点から多くのキッチンカーで販売されています。

見た目がおしゃれなものであれば、SNSでの投稿も増えて一躍有名になる可能性もあるでしょう。

ただのドリンクではなく、特別感のあるメニューなどを開発してみてはどうでしょうか。


4位【おつまみ系ホットスナック】


「牛串、サービスエリアで食べたことがありますが匂いが良いので昼時にたくさん並んでいて売上が良さそうだったので。(40代 女性)」

「メインは唐揚げ専門店にして、一応お弁当もやっているくらいでやりたいです。唐揚げはしょうゆベースをメインに色んなフレーバーを揃えたいです。(30代 男性)」

「唐揚げ、フライドチキン。気軽に食べられるから。コンビニのホットスナックよりワンランク上のちょっと豪華な特別感を出したい。(40代 男性)」

「唐揚げとポテトがいいと思いました。同じ揚げ物で提供もしやすそうだし、子どもから大人まで幅広い方に食べてもらえそうだからです。(30代 女性)」


おつまみ系ホットスナックに投票した人の多くが唐揚げを挙げていました。

手軽に食べられること、子どもから大人まで幅広く好まれること、食事やおやつ、おつまみなどになることなど、唐揚げはとても多くの役割りを果たしてくれるところも人気の理由ではないでしょうか。

最近は唐揚げ専門店があるほど人気が高まっているので、手軽においしい唐揚げが楽しめるキッチンカーがあると人気店になりそうですね。

複数の味付けを提供したりアルコールや別メニューを一緒に提供したりすると、より多くのお客さんが来てくれるかもしれません。


番外編1 注目度急上昇!?健康を意識したキッチンカーメニュー


「ベジタリアン向けのサンドイッチを提供したいと思います。ビーガン向けも考えましたが乳製品や卵も使え無いので、ベジタリアン向けのサンドイッチ、バーガー(大豆ミートを使用)メニューにしたいと思います。以前会社の近くにビーガン向けのキッチンカーが来ていたので何回か食べましたが、野菜は美味しいのですが物足りなさもあり、ベジタリアン(健康志向の有る人)向けのキッチンカーを出したいと思います。(40代 男性)」

「プロテインアイスクリーム。オフィス街などでサンドウィッチやハンバーガーなどは見かけたことがあります。ただ、食関係のフェスも近年開催されていた中で、筋肉を鍛えているけれど、甘いものも食べたい。そんな要望には店舗を構えるより、こちらから顧客を掴みに行く方が口コミなどで広がるのではないかと考えました。(20代 女性)」

「美味しいお米を使ったおにぎりと日替りのみそ汁。アレルギーの子どもがおり、公園などで販売しているキッチンカーなどで商品は卵や乳製品を使用しているようなものが多いので買える機会が少なく、おにぎりとみそ汁であれば安心して購入出来るため。(30代 女性)」

「野菜たっぷりで断面が綺麗なおにぎらずや、野菜たっぷりの鶏肉の照焼き丼など。
野菜多めだと、ちょっと小腹が減ったときにカロリーが低めで手軽にサクッとおやつ替わりにも食べやすいと思うから。(30代 女性)」

「低糖質ドーナツ。ランチアドリブなどのデザートやオヤツに、罪悪感なしに食べられる低糖質のドーナツを販売したら売れるかなと思ったので。(50代 女性)」


最近はコロナ禍で自宅の時間が増え、運動量が減ったのに食事量が増えてしまい、コロナ太りをしてしまったという方も多いのではないでしょうか。

健康を意識するなら食事には気を使いたいものです。

ヘルシーメニューや健康を意識したメニューであれば、健康を気遣いたい人にも人気が出そうですね。

また、アレルギーや食事にこだわりがある人に向けたメニューも需要があります。

新鮮さや産地にこだわったものは信頼性も高く、リピーターが増える可能性も高いでしょう。

番外編2 海外グルメも人気!


「豆花(トウファ)です。台湾がとても好きで、コロナ前は何度も旅行に行きました。タピオカドリンクや小籠包などはメジャーですが、豆花はなかなか売っていません。健康的でローカロリー、フルーツなどと合わせると種類も豊富な豆花を出したいです。(30代 女性)」

「フィッシュ&チップスみたいな、昔にあったイギリスにあるスタンドのイメージが良いです。(50代 女性)」

「メキシカン料理。手軽に食べれてなにより美味しいから。日本人に合う味だと思うから。(40代 女性)」

「タイ料理のカオマンガイ(鶏肉ご飯)です。鶏肉は体作りにはかかせない食材なので、手軽に食べれる物を提供したいからです。(50代 女性)」


最近は韓国グルメや台湾グルメをはじめ、アジア圏のグルメ人気が高まっています。

レストランなどはハードルが高いと感じている人でも、キッチンカーであれば利用しやすいのではないでしょうか。

好きな海外グルメがある場合は、キッチンカーで新たなブームを生み出せるかもしれませんね。

本格的な現地の味を再現するだけでなく、日本人の好みに合うような味付けにすることが成功の鍵になるのではないでしょうか。

番外編3 思い入れのあるキッチンカーメニュー


「僕が小学生の時に地元に100点のテストを持っていくとオマケしてくれるたこ焼きの販売車がありました。僕にとっては懐かしの味であり思い出の味であるためたこ焼きを選んだわけですが、僕はそれよりも移動販売車のお客さんとの壁のなさが大好きです。(50代 男性)」

「メキシコに住んていたので、メキシコ料理作りが得意です。なので、日本人が知らないメキシコ料理を提供したい。(30代 女性)」

「具体的な料理名はクレープです。これを選んだ理由は小さい時お小遣いをもらって、真っ先に向かったのが近所のクレープを提供しているキッチンカーだったからです。(20代 女性)」


思い出のメニューは特別感がありますよね。

思い入れのあるメニューをキッチンカーで提供すれば、新たに誰かの思い入れのあるメニューになるかもしれません。

「あんなことがあったなあ」なんて懐かしい気持ちになるだけでなく、新しく誰かの思い出を作る手助けとして提供を考えてみてはどうでしょうか。


番外編4 地産地消を意識したメニュー


「料理名は「果汁100%!体に良いヘルシーアイスクリーム」です。農家から直接果物を買って(その方が美味しくて、安心で、安く手に入るため)果物をたくさん入れたヘルシーなアイスクリーム作ります。メニューは「オレンジアイス」「いちごアイス」「メロンアイス」など、果物が手に入れば何でもアイス(バニラアイスと果物を混ぜたもの)にしたいです。これを選んだ理由はアイスなら手軽に食べられますし、インスタ映えもしますし、若い子にウケそうですし、何よりも今コロナで農家が厳しい(売れなくて破棄する)そうなので、その果物を買ってあげたい、少しでも力になりたいからです。(30代 女性)」

「体に健康的なスムージーとそれにあった具沢山のサンドイッチ。急いでいる方へは体に健康的なスムージーを規格外だったりし廃棄予定の野菜や果物等を農家さんの所へ足を運んで単価を安くすることで手の出しにくいものではなくなると思いました。また、女性向けにサラダ豊富のサンドイッチやガッツリ食べたい男性や女性に肉や魚を使用したボリュームたっぷりのサンドイッチです。魚は漁業で廃棄になる予定のものを以下に美味しくボリュームたっぷりの食材に仕上げるかが鍵になってくると思います。それにより、総合的に肉類の価格も抑えることができ均一価格での販売であれば販売しやすく購入の回転率を上げることができると考えたからです。そして、環境にも優しく、農家さんや漁業の方にも利益のある交渉ができると考えました。そして、販売する場所はOfficeで弁当等を持参していない方をターゲットに販売すればそれなりの利益も見込めると考えたからです(20代 女性)」

「大学芋風のサツマイモステイック。最近フライドポテトの輸入が滞ったりしているのを見て、国産のサツマイモを使ったサツマイモステイックなら食物繊維も豊富で健康志向で地産地消が可能になり、食糧自給率も上がると考えたからです。(40代 女性)」


提供する食材にはこだわりたいと考えている方は多いかもしれませんが、中には食材の質以外も意識している方がいました。

地域の農家や漁師から仕入れをすることで環境負荷削減や地産地消にも取り組むことで、エコに関心が高まっている現代にマッチしたキッチンカーメニューになりそうですね。

社会貢献にもつながるため、キッチンカーのブランドとしての信頼性も高まりそうです。

具体的に使用した食材の生産地や生産者の名前をキッチンカーの近くに看板などで掲載すれば、より安心して購入できるようになるのではないでしょうか。

これから実際にキッチンカーを経営しようと考えている方は、エコにも力を入れるよう意識してみるといいかもしれませんね。

どんなメニューの人気が高そう?

今回のアンケートで人気がありそうなメニューの特徴を挙げてみました。

1.特別感・高級感がある
2.選択肢が豊富
3.SNSを意識した見た目

提供したいメニューのジャンルはさまざまでしたが、いずれも上記3つのうちどれかひとつには該当しそうなものばかりでした。

特に若者をターゲットに想定しているメニューではSNSでの投稿が広告になると考えている意見が多かったです。

実際にSNSで検索をかけてみると、さまざまなジャンルのメニューが投稿されています。

ひとつのきっかけで爆発的に拡散される可能性もあり、SNSでの投稿は実際の経営において必要不可欠といえるでしょう。

提供する容器などをこだわれば、さらにオリジナリティが増して話題になりそうですね!


製造・レンタル・開業出店サポートのMYキッチンカー

キッチンカー(移動販売車)を始めるならMYキッチンカーにお任せください!

MYキッチンカーでは専門建築士が一から内装を設計・製作します。見た目だけのキッチンカーではなく、効率の良さや営業効率を考慮したキッチンカー製作を行います。初期コストを抑えられるレンタルやリースプランも充実。

各種申請代行や営業開始後のアフターフォローまで充実しておりワンストップでキチンカー営業が実現できるようになりました。

「自分の事業にもキッチンカーは合うのか」「具体的に予算はどれくらいかかるのか」など、お気軽にご相談ください!

MYキッチンカーならコミコミプランもあり!

車両のサイズや車種に応じたコミコミ金額を提示したプランを新たにご用意しました。

車両のサイズや車種に応じた金額が設定されており、下記の装備もすべて「コミコミ」となっております。


また上記装備以外にも追加でお選びいただけるカスタマイズメニューも用意しております。

詳しくはMYキッチンカーサイトでご確認ください。

MYキッチンカー:https://my-kitchencar.com/

お問い合わせはこちら:https://my-kitchencar.com/contact
(お問い合わせはサイト内フォームからお願いします。)


※この記事を転載していただける場合は、上記サイトURLとともに転載をお願いいたします。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください