~ 耐震構造+制震で、より末永く安全・安心の住まいへ ~ 制震システム『エムレックス』発表

PR TIMES / 2012年1月6日 13時54分



三菱地所ホーム株式会社(本社:東京都千代田区丸の内、社長:脇 英美)は、地震の揺れを最大で1/2まで低減する制震システム『エムレックス』を開発しましたので発表いたします。
東日本大震災に代表される自然災害が頻発していることから、以前にも増して、安全・安心に住まうことへの意識が高まっております。優れた耐震性を誇る当社独自の「スーパーツーバイフォー工法」に、地震の揺れを軽減する『エムレックス』を採用することで、大地震による建物倒壊を防ぐだけでなく、繰り返しの余震による構造性能や外壁・内部仕上げの破損も軽減し、住まわれるご家族の安全・安心を提供するとともに、末永く住み継がれる住まいづくりを推進してまいります。

【『エムレックス』は、株式会社カネシンとの共同開発による制震システムです。】


■『エムレックス』の特徴

・ 揺れの軽減
地震の揺れを最大で1/2(※1)まで低減することができます。

・ 物件毎の建物変形抑制効果予測
建物1邸毎の変形抑制効果予測を実施し、制震システムの設置効果を予測することができます。

・ 高耐久の高減衰ゴムを採用
劣化促進試験において50年以上の耐久性を有し、変形率300%の高減衰ゴムが、長期的に極めて高いエネルギー低減効果を発揮します。

・メンテナンスフリー
高減衰ゴムによって地震エネルギーを吸収するシステムのため、油圧ダンパー系装置にみられる油漏れ処理等の煩わしいメンテナンスが不要です。

※1:地震波BCJ-L2(50Kine)を用いての解析結果による。また建物の規模、プラン及びエムレックスの設置箇所数により異なります。


■『エムレックス』の効果

・地震の揺れを軽減することで、クロス・塗壁などの内装や外壁仕上げの損傷を軽減することができます。

・連続する余震の影響による構造性能の劣化を軽減することができます。

・地震による補修工事等の費用を削減することができます。

「エムレックス」の仕組みについては、
http://www.mitsubishi-home.com/news/pdf/img039.pdf
こちらのURLをご参照ください。


販売開始日:2012年1月7(土)
参考価格:2階建 40坪プランの場合:48万円※2(工事費含む、消費税別)

※2:建物規模やプランによって価格は異なります。





企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング