1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

モデル・ヨンアさん、子育てのエピソードを披露!ママと子どものそとあそびを応援 ラロッシュポゼ『おこもりママ そとあそびプロジェクト』新プロジェクト発表会レポート

PR TIMES / 2018年4月23日 19時1分

~UVAアンバサダー友利新先生による「親子でできる正しいUV対策」~

 仏化粧品会社ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社(東京都新宿区)の日本上陸15周年をむかえる皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケアブランド「ラ ロッシュ ポゼ」は、紫外線の増えるこれからの季節に外に出ることをためらってしまうママ(=“おこもりママ”)に正しい紫外線対策について知ってもらい、安心して子どもと外で遊べるようにするための取り組みとして新プロジェクト『おこもりママ そとあそびプロジェクト』の発表会を、2018年4月23日(月)に二子玉川ライズ(東京都世田谷区)にて実施しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/5929/17/resize/d5929-17-120972-0.jpg ]

 はじめに、日本ロレアル株式会社 アクティブコスメティックス事業部 事業部長 楠田倫子より日本上陸15周年にあたり、挨拶があり、続いて日本ロレアル株式会社 アクティブコスメティックス事業部 シニアプロダクトマネージャー 木村聖美より新プロジェクトについての説明を行いました。

 続いて、モデルのヨンアさんがさわやかなブルーのノースリーブ姿で登場。一児のママでもあるヨンアさん。1歳になったお子様とのエピソードや、子育てについて語っていただいた後、皮膚科医でUVAアンバサダーでもある友利新先生にもご登壇いただき、親子でできるUV対策を解説いただきました。
 自分だけではなく子どもへの紫外線の影響を気にするあまり、外出を控えて屋内にこもりがちな”おこもりママ”について、子育て中のヨンアさんは「小さい子どもの肌のことを考えると、あまりに日差しが強い日は外に出るのが心配になることもあるので、”おこもりママ”の気持ちはとても良く分かります」と、世の中のママに共感しながらも、「1日外で遊んだあとは、しっかりと子供が寝てくれるので、子どもの成長にとっては外で遊ぶことは重要なことだと思います。しっかりとUV対策をして、公園遊びが大好きな子供とどんどん外に出るように意識しています」と笑顔で語りました。

 最後は、『おこもりママそとあそびプロジェクト』の一環として開催される「ラ ロッシュ ポゼURBAN PICNIC~UV対策をしながら、そとあそびをもっと楽しもう!~」内で提供される、UV対策を考えたドリンク「アップルネード」を試飲。「ママは毎日大変ですが、先ほど友利先生に教えてもらったことも意識しながら、しっかりとUV対策をして、子供とたくさんの思い出を作りながら、子育てを頑張りたいです!」と笑顔で締めくくりました。

■60%以上が、天気にかかわらず紫外線が強い日は外出を控えてしまう”おこもりママ”!?
正しいUV対策でそとあそびを楽しんでほしい!『おこもりママ そとあそびプロジェクト』

[画像2: https://prtimes.jp/i/5929/17/resize/d5929-17-331492-3.jpg ]

 ラ ロッシュ ポゼは、今年日本上陸15年を迎えました。商品は、Simplicity(シンプル)、Safety(安心・安全)、Efficacy(有用性)の3原則の元で開発されており、お子さまを持つママ層の方々にもご支持をいただいています。
 そのようなユーザーの方々と向き合う中で、ラ ロッシュ ポゼが独自に行った調査によると、 60%以上のママたちが「紫外線の強い日は外出をためらってしまう」という結果に。一方で、95%以上の親が「子どもとのそとあそびは重要」だと回答しており、親子のそとあそびを楽しみたいと思っているにも関わらず、紫外線を気にして外出をためらってしまうママが多いことが判明しました。


 UV意識が強すぎて、子どもと一緒に外に出ることをためらってしまっているママたちを”おこもりママ”と名付け、紫外線が強い時期でも正しいUV対策をして安心して外で遊べるようにとの想いを込めて『おこもりママ そとあそびプロジェクト』を発足しました。本日はプロジェクトの一環として「URBAN PICNIC ~UV対策をしながら外遊びをもっと楽しもう!~ 」を開催しました。会場全面が芝生になっていて、ラ ロッシュ ポゼのUV商品を試せたり、UV対策を考えたおすすめメニューの提供など、思わず親子で外出したくなるような都会のピクニック体験が味わえるイベントです。
「是非この機会に正しいUV対策の知識を知って、親子で思いっきりそとあそびを楽しんでいただくことが、ブランドの理念でもある”better life”につながると思っています。」と、問題提起とともに、プロジェクトにかける想いを訴えました。

■モデルのヨンアさんならではのUV対策は「日やけ止めをこまめに塗る」
UV対策には「色々なアイテムを使い分けながらこまめに塗ること」が重要

[画像3: https://prtimes.jp/i/5929/17/resize/d5929-17-705418-4.jpg ]

 2016年にお子さまをご出産されたヨンアさん。おこもりママとUV対策について、友利先生とのトークセッションではお子さまと、とても幸せな心温まるエピソードを披露。また、「独身の頃はなるべく強い日差しの外出を控える程度でUVケアをそこまで強くは行っていませんでした。ですが子供ができて、公園でそとあそびができるようになってからは、機会があれば外にいるので、今はしっかりと子供と一緒にUV対策をしています。特に、日焼け止めをこまめに塗ることはしていますね。」とママとしての一面も覗かせました。
友利先生は、「塗りなおしていることはとても良いですね!UV対策にはとにかく日焼け止めを塗ることが大切です。」とし、「さらに12時~14時の間は日差しがとても強いので、遮光性のあるパーカーや帽子なども一緒に合わせて着せてあげたり、この時間帯を避けてそとであそばせてあげるのも良いですね。」とアドバイスをいただきました。

 本プロジェクトの一環としてピクニック体験ができる「ラ ロッシュ ポゼURBAN PICNIC~UV対策をしながら、そとあそびをもっと楽しもう!~」開催内で提供する、オーダーメイドフードサービス「ソトレシピキッチン」とコラボレーションしたUV対策におすすめのレモネードのアップル版のようなドリンク「アップルネード」が登場すると、目を輝かせたヨンアさん。リンゴに含まれるポリフェノールにはシミ予防などの効果もあり、UV対策にもなると説明を受けると嬉しそうに一口。「ほんのり甘くてとても飲みやすいです。自宅でも作ってみたいですね!」
 最後は、「日焼け対策を一緒に頑張って、今年の夏はお子さんとたくさんの思い出を作りたいですね!みなさん一緒に子育てを頑張りましょう。」と、子育て中のママにエールを送りました。

「ラ ロッシュ ポゼ URBAN PICNIC~UV対策をしながら、そとあそびをもっと楽しもう!~」イベント概要
 『おこもりママ そとあそびプロジェクト』の一環として、紫外線を気にして外出をためらってしまうママたちが積極的に親子で外出したくなるようなイベントとして、二子玉川でピクニック体験ができる「ラ ロッシュ ポゼURBAN PICNIC~UV対策をしながら、そとあそびをもっと楽しもう!~」を開催しました。本イベントでは、ラ ロッシュ ポゼのUV対策商品を試すことができるほか、オーダーメイドフードサービス「ソトレシピキッチン」とコラボレーションし、UV対策におすすめのオリジナルフードやドリンクの提供など、都会でピクニック気分を楽しめるコンテンツをご用意しました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/5929/17/resize/d5929-17-863498-7.jpg ]


「おこもりママ そとあそびプロジェクト」 とは
 ラ ロッシュ ポゼの独自調査では、95%以上の親が子どもとのそとあそびはとても重要と回答しているにもかかわらず、6割以上のママたちが、紫外線の強い日は外出をためらってしまう傾向にあることが分かりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/5929/17/resize/d5929-17-121544-9.jpg ]



[画像6: https://prtimes.jp/i/5929/17/resize/d5929-17-589755-8.jpg ]


年々高まっている紫外線対策への意識。紫外線が強い日には外に出ることを避けてしまう「おこもりママ」も増加中!?そんなママたちに正しいUV対策を知ってもらい、安心して親子でそとあそびを楽しんでもらいたい。そんな思いでラ ロッシュ ポゼは「おこもりママ そとあそびプロジェクト」を立ち上げました。


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/5929/table/17_1.jpg ]



そとあそびの代表「ピクニック」を楽しもう!
 ピクニックのおすすめは、UV イデアXL プロテクショントーンアップ。メイク下地として使うと、トーンアップ効果*2で、UV対策は勿論、写真映りも綺麗に見えるかも?! 塗り直しには、スプレータイプのUVミストがおすすめです!
[画像7: https://prtimes.jp/i/5929/17/resize/d5929-17-727552-10.jpg ]


みんなでワイワイ「BBQ」!
 ラ ロッシュ ポゼ最高レベルの紫外線防御力。アンテリオス XL フリュイドで全身しっかりUV対策。水や汗にも強いウォーターレジスタントタイプ。
[画像8: https://prtimes.jp/i/5929/17/resize/d5929-17-184632-11.jpg ]


夏のレジャーといえば「海」!
 ウェットスキンテクノロジーで水をはじき、濡れた肌の上からも使えます。海のレジャーには、塗り直しも簡単なアンテリオス XL ウェットスキンがおススメ。
[画像9: https://prtimes.jp/i/5929/17/resize/d5929-17-970865-12.jpg ]



[表2: https://prtimes.jp/data/corp/5929/table/17_2.jpg ]


 Twitter、Instagramで公式アカウントをフォローし、「 #ラロポとおでかけ 」をつけておでかけ先でラ ロッシュ ポゼ商品の写真を投稿いただいた方から抽選でトータル15名様に、「ひと夏分のラ ロッシュ ポゼUV対策製品」をプレゼント!

[画像10: https://prtimes.jp/i/5929/17/resize/d5929-17-112437-13.jpg ]

■キャンペーン名: 「 #ラロポとおでかけ 」 SNSキャンペーン
■キャンペーンサイトURL:https://www.laroche-posay.jp/?s=uv_sotoasobi18/
■プラットフォーム:Twitter / Instagram
■期間:2018 年 4月 15 日(日) ~ 7 月 15 日(日) 23:59
■プレゼント内容 :期間中毎月5名様、抽選でトータル15名様にひと夏分のラ ロッシュ ポゼ UV対策製品」のセットをプレゼント。
-UVイデア XL プロテクショントーンアップ 1つ
-UVイデア XL プロテクションミスト 1つ
-アンテリオス XL フリュイド 1つ
-ターマルウォーター 150g 1つ

*1すべての人に肌トラブルがおきないわけではありません。
*2 メイクアップ効果による
*メーカー希望小売価格提示の目的は推奨であり、販売価格は、お取引先独自の裁量でお決め頂くものです。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください