1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【2021年JC・JKトレンド予測】大胆予測!“TikToker戦国時代”“空前のネトフリアニメブーム” に注目!

PR TIMES / 2020年12月30日 11時45分

メディアで話題沸騰!一切大人の事情は無し!現役女子中高生100人が本気で予測したヒト・モノ・アプリ・コトバトレンド

女子中高生向けのマーケティング支援などを手がける株式会社AMF(本社:東京都港区、代表取締役:椎木里佳)は、トレンドのリサーチが得意な”JCJK調査隊”の精鋭メンバーの選考結果をもとに、「2021年のトレンド予測」を、「ヒト・モノ・アプリ・コトバ」の4部門に分けて発表いたします。



【2021年JC・JKトレンド予測】大胆予測!“TikToker戦国時代”“空前のネトフリアニメブーム” に注目!
[画像: https://prtimes.jp/i/17469/17/resize/d17469-17-877560-0.jpg ]



【ヒト部門】
特に多くの注目が集まっているのが、「ウチら三姉妹」さんです。同じく2021年JC・JKトレンド予測コトバ部門にランクインした「おはようでやんす」の火付け役として話題を呼んでおり、特にメンバーの「とーあ」さんの動画がTikTokやYouTubなど動画メディア上で人気となっており、来年の話題の中心となりそうです。
シンガーソングライター「優里」さんは、瑛人さんを筆頭としたヒットを生み出す”エモい”カテゴリのアーティストの一人として注目度が急上昇中しています。また、YouTubeで人気のチャンネル「THE FIRST TAKE」でも圧倒的な歌唱力の高さを見せています。
また、「ずっと真夜中でいいのに。」さんも今年当社が行ったJCJK流行語大賞2020上半期でも選出された「YOASOBI」さんを筆頭とした、ここ数年非常に人気のある”ボカロ音楽ユニット”カテゴリのアーティストの一人として、今後の人気が期待されています。

【モノ部門】
モノ部門に選ばれた「呪術廻戦」は、 同名漫画原作のアニメで、同じくNetflixで火がつき昨年当社が行ったJCJK流行語大賞2020でも選出され、 年間大賞でもランクインした「鬼滅の刃」を始めとした”ネトフリアニメ”が続々とブームの兆しを見せています。 「フェイスシールドデコ」は、 コロナ禍に欠かせないフェイスシールドを自分好みにアレンジすることです。可愛く感染対策できることから、挑戦する女子中高生が急増しています。「サンリオピューロランド」は、同じく2021年JC・JKトレンド予測コトバ部門にランクインした「いとしなもん」のポーズを始め、女子中高生の間でサンリオキャラクターが再び脚光を浴びていることから、友達と遊びに行く女子中高生が続出しています。

【アプリ部門】
これから女子中高生の関心がさらに高まると予測されるのは「ストーリーエフェクト(Instagram)」です。ストーリーズで使用できるエフェクトで、可愛く盛れるフィルターやおしゃれなエフェクトが「ストーリーズの質が上がる」と人気が出てきています。
また、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」も密かにダウンロード数を伸ばしています。人が集まりやすい学校や塾などでダウンロードが推進されていることから、使用する女子中高生が増えているようです。
「Pokekara」は、採点カラオケアプリです。コロナ禍で気軽に集まってカラオケができなくなった中、カラオケしている気分になれると女子中高生の間でも人気が出てきています。

【コトバ部門】
「~してもろて」は、YouTuberのパパラビーズが火付け役となった「~してもらって」という意味の言葉です。と「こっち来てもろて」「座ってもろて」などお願いをする際に、使用する女子中高生が急増中です。
「レモン少年」は、TikTokでバズったレモンを食べる少年から派生した言葉です。動画の最後で特徴的なポーズを決めており、そのポーズが面白くて可愛いことから「レモン少年」ポーズとして、写真撮影をする時に用いる女子中高生が出てきています。

(*)「JCJK調査隊」について

株式会社AMFが運営する、約100名の女子中高生マーケティング集団。市場調査や、企業の商品開発サポートなどを行っています。主な活動は、クライアント企業との座談会やアンケート調査など、女子中高生の代表としてメディア出演も多数。


株式会社AMF 概要

会社名 :株式会社AMF
設立 :2013年2月
代表者 :代表取締役 椎木里佳
事業内容 :10代向けマーケティング業務・JCJK調査隊の運営、企画・商品企画、開発業務・各種イベントの企画、制作
URL :http://amf.tokyo.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください