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渋谷ファッションウイーク2021春 本日盛況のうちに閉幕

PR TIMES / 2021年4月6日 15時27分

~渋谷の街からファッションとアートを発信~

■世界初、渋谷スクランブル交差点でのランウェイショーを実施
■ランウェイで発表されたファッションが渋谷の街にリアルに出現
■24種のオリジナルルックポスター168枚が渋谷の街を彩る
【開催期間】2021年3月15日(月)~31日(水)



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 渋谷ファッションウイーク実行委員会(実行委員長:渋谷道玄坂商店街振興組合理事長 大西賢治)は、「東京クリエイティブサロン」(TOKYO CREATIVE SALON)に参画し、2021年3月15日(月)~31日(水)の期間に渋谷の街からファッションとアートを発信する「渋谷ファッションウイーク」を開催。本日、盛況のうちに閉幕します。
「渋谷ファッションウイーク」のハイライトとなっているランウェイショー「SHIBUYA RUNWAY“THE DESIGNER”」は、感染拡大防止を配慮しオンライン配信で実施。ファッションブランド「KANSAI YAMAMOTO」が世界初、渋谷スクランブル交差点でのランウェイショーを行いアーカイブコレクションに加えて、クリエイティブチームのデザイナー高谷健太氏が手掛ける渋谷をモチーフにしたニューコレクションを披露しました。
 これに連動して、「SHIBUYA RUNWAY spin-off “街が着る元氣”」を3月27日(土)に実施。「KANSAI YAMAMOTO」のニューコレクションを着用したモデルが渋谷の街にリアルに登場し、渋谷の街ならではの“ファッションとの偶然の出会い”を演出しました。
 2020春にはLook Bookの発行、2020秋にはDigital Look Bookとオリジナルムービーの配信によって、渋谷の今を感じさせる参加商業施設のリアルクローズを提案してきました。今回、2021春は参加12施設の最新アイテムを身に纏った24種のオリジナルルックポスターが、渋谷の街なかの路地壁面に登場。渋谷駅周辺25カ所168面を彩りました。
 また、東京の街全体を舞台に22万人(2019年)の来場を記録したデザイン&アートフェスティバルを展開するDESIGNARTによる分散回遊型イベント「FASHIONART」では合計19カ所の商業施設や路面店、遊休スペースなどを活用してアートを展示。様々なカルチャーを牽引してきた渋谷で施設やエリアの特性を活かしたコンテンツを展開しました。

ファッションショー「SHIBUYA RUNWAY “THE DESIGNER”」
【SHIBUYA RUNWAY spin-off “街が着る元氣”】
本イベント期間中の3月27日(土)、「SHIBUYA RUNWAY “THE DESIGNER”」で初披露した「KANSAI YAMAMOTO」のニューコレクションを着用したモデルが渋谷の街にリアルに登場。
渋谷の街ならではの“ファッションとの偶然の出会い”を演出、人々にファッションを通じて笑顔を届ける企画として実施しました。
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【 SHIBUYA RUNWAY “THE DESIGNER” 】
[画像6: https://prtimes.jp/i/42545/17/resize/d42545-17-921669-8.jpg ]


「渋谷ファッションウイーク」のハイライトとなっているランウェイショー「SHIBUYA RUNWAY “THE DESIGNER”」は、感染拡大防止を配慮しオンライン配信で展開。公開後、11万回以上再生されるなど大きな反響を呼びました。
今春はファッションブランド「KANSAI YAMAMOTO」が参加し、世界初、渋谷スクランブル交差点でのランウェイショーを行いました。

「KANSAI YAMAMOTO」のアーカイブコレクションに加えて、クリエイティブチームのデザイナー高谷健太氏が手掛けたニューコレクションを披露。ニューコレクションは「渋谷」をモチーフに制作された、ストーリー性溢れる特別なルックです。
アーティスト/俳優MIYAVIをはじめ、ダンサーの森山開次、モデルSachi/Fridayなど16名がモデルとして参加。モデルが同時にスクランブル交差点を行き交う姿は、様々なヒト・モノ・コトが交わる街・渋谷の世界観を体現しています。配信メディア:渋谷ファッションウイーク公式YouTube(https://youtu.be/Vv7o22Sk8bk

【渋谷ファッションウイーク2021春 概要】
・開催期間:2021年3月15日(月)~3月31日(水)
・開催場所:渋谷駅周辺エリア各商業施設、オンラインほか
・参加店舗:cocoti SHIBUYA、SHIBUYA109渋谷店、渋谷キャスト、渋谷ストリーム、
渋谷スクランブルスクエア、渋谷ヒカリエ、渋谷ヒカリエ ShinQs、渋谷マークシティ、
渋谷マルイ、渋谷モディ、東急百貨店本店、東急プラザ渋谷、MAGNET by SHIBUYA109、
RAYARD MIYASHITA PARK(※50音順)
・主  催:渋谷ファッションウイーク実行委員会
・特別協力:東急グループ
・後  援:渋谷区、東京商工会議所渋谷支部、一般財団法人渋谷区観光協会、
  渋谷区商店会連合会中央ブロック、大向地区町会連合会、氷川地区町会連合会、
  一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構、一般財団法人 日本ファッション協会、
  一般社団法人 日本アパレル・ファッション産業協会、経済産業省
  一般社団法人日本メンズファッション協会、株式会社J-WAVE
・協  力:シブヤ経済新聞、一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメント
  DESIGNART TOKYO、東急電鉄株式会社
・公式サイト:www.shibuya-fw.com
・インスタグラム:https://www.instagram.com/shibuyafashionweek/

【東京クリエイティブサロン 概要】
・正式名称:東京クリエイティブサロン(TOKYO CREATIVE SALON)
・開催期間:2021年3月15日(月)~3月31日(水)
・開催エリア:日本橋、丸の内、銀座、渋谷、原宿
・主  催:東京クリエイティブサロン実行委員会(JAFIC[日本アパレル・ファッション産業協会])
・後  援:経済産業省
・公式サイト:https://tokyo-creativesalon.com

<オンライン配信概要>
イベントタイトル:SHIBUYA RUNWAY “THE DESIGNER”
配信日時:2021年3月15日(月)22時00分~
配信メディア:渋谷ファッションウイーク公式YouTube(https://youtu.be/Vv7o22Sk8bk
参加ブランド:KANSAI YAMAMOTO
[画像7: https://prtimes.jp/i/42545/17/resize/d42545-17-275589-9.jpg ]


高谷健太 “Quenta Takaya”(山本寛斎事務所 代表取締役 ファッションデザイナー・クリエイティブディレクター)
1975 年北海道札幌市出身。東京モード学園在学時より、ファッションデザイナーの登⻯門でもある『装苑賞』や『東京新人クリエーターズコレクション』など、数々のファッションコンテストに入選。1998 年より師である山本寛斎氏と共にファッションデザイン、イベントの企画演出をはじめ、国際博覧会、地方創生事業など、ジャンルを超えたプロジェクトを国内外で幅広く手掛ける。
www.kansai-inc.co.jp / https://kansaiyamamoto.jp/

コメント
2021年は東日本大震災から10年、熊本地震から5年の節目の年であり、そして新型コロナウイルスの感染拡大も未だ続いております。そんな中でわたしたちが掲げる今回のコレクションテーマは『TOMORROW』。これは、渋谷駅のJR線と 井の頭線を結ぶ連絡通路に展示された「明日の神話」という作品に、作者の岡本太郎さんが込めた思いを、今を生きるわたしたちなりに表現したいと思ったからです。原爆の炸裂する瞬間が描かれた凄惨な壁画ですが、そこには戦争の悲劇だけではなく、人間の力強さ、誇りといった、凄まじいエネルギーが描かれています。いま、世界中が様々な困難に直面していますが、人間は必ずやこの困難を乗り越えることができるというメッセージを、今回のコレクションを通してお伝えしたいと思います。山本寛斎が生涯をかけて発信し続けた「ファッションは人々に元氣と勇気を与えることができる」という信念のもと、わたしたちはこれからも挑戦を続けてまいります。渋谷から世界に向けて、明日への願いを込めた渾身のコレクションを、ぜひご覧ください。

<参加クリエイター>
〇映像監督:HIRO KIMURA
1977年生まれ。1999年に渡米、スタイリストとして活動開始。日本屈指のアーティストやコレクション等を手掛けるスタイリストとして活躍していたが、撮影する側と被写体の間に生まれる感覚に魅了され、フォトグラファーに転身。操上和美氏のアシスタントとして0からキャリアを始め、独立後NYへ渡米。現在は、広告/ファッション/ミュージシャンの撮影を中心に活躍。シャープでスタイリッシュな人物撮影を得意としながらも、その作品には被写体自身の内面、まだ見ぬ側面が映し出されている。

〇サウンド・ディレクター:YOSI HORIKAWA
環境音や日常音などを録音・編集し楽曲を構築するサウンド・クリエイター。2012年のEP『Wandering』2013年の初アルバム『Vapor』、2019年の2ndアルバム『Spaces』全て英紙The Guardian, The Japan Times等、多数媒体のBest Album of the yearに輝く。またリリースの度にワールドツアーを行い、Glastonbury Festival, Sónar Barcelonaを始めとする世界最大規模のフェスティバルにも多数出演。楽曲リリースの他、CM音楽制作、ラジオ番組テーマ曲やジングルの制作、光州デザインビエンナーレにおいて建築家隈研吾の作品のためのサウンドデザイン、日本科学未来館におけるiPS細胞関連の常設展示でのサウンド、イタリアの革製品ブランド〈Furla〉のコレクションやブランド音楽の制作、700年以上の歴史を持つ静岡県沼津市大中寺の庭園にてマルチチャンネルサウンドインスタレーションなど、幅広い分野において活動している。

〇スタイリング:菅井葉月 HATSUKI SUGAI
国内外のアーティストとコラボレーションする【Wearable art】をコンセプトにしたレッグウェアブランド〈tokone(トコネ)〉のブランドディレクター。アーティストと共に商品をデザインし、プロモーションイベントのディレクションも行っている。また、スタイリング、イベント企画、ウィンドウディスプレイ、プロモーションビデオのディレクションなどを通して企業やメーカーのブランディングも行っている。

〇ヘアメイク:冨沢ノボル NOBORU TOMIZAWA
東京をベースにファッション、広告、音楽、映画、舞台、TVドラマなどのヘアメイクディレクション&ヘアメイクを手掛け、幅広く活動。今、最も活躍するヘアメイクアップアーティストの一人。
https://www.urobon.com/
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【分散回遊型イベント FASHIONART(ファッショナート)】
 東京の街全体を舞台に22万人(2019年)の来場を記録したデザイン&アートフェスティバルを展開するDESIGNARTによる分散回遊型イベント「FASHIONART」。合計19カ所の商業施設や路面店、遊休スペースなどを活用してアートを展示。様々なカルチャーを牽引してきた渋谷で施設やエリアの特性を活かしたコンテンツを展開しました。

【アート展示 一部紹介】 ※詳細は公式サイト(www.shibuya-fw.com)をご確認ください。


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スペシャルアートプロジェクト
ジュリアン・オピー 「Night City」2021


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都市を闊歩する人々の姿をダイナミックに表現するジュリアン・オピーのアートは作家の代表的なスタイルとして良く知られる。この新作では印象的な漆黒の背景に様々な色彩を纏った人々の姿をシンプルに表現。世界的なパンデミックが暗い影を落とす時代にあっても人々の生命エネルギーは闇を照らす希望の灯りのように輝き、生き生きとした色彩で都市の風景を彩っていく。

日程:2021年3月15日(月)~3月31日(水)
会場:東急電鉄田園都市線東横線・東京メトロ半蔵門線副都心線渋谷駅B7出入口付近 21番エレベーター
協賛:GMOインターネット株式会社
協力:MAHO KUBOTA GALLERY/東京地下鉄株式会社/東急電鉄株式会社/リンテックサインシステム株式会社
   アーティスト壁紙地産地消プロジェクトKABEGA(カベガ)

~作家/参加団体 プロフィール~
〇ジュリアン・オピー
ロンドンを拠点に国際的に活動する現代美術家。作品は世界の主要な美術館に収蔵されており日本では2008年水戸芸術館現代美術ギャラリー、2019年東京オペラシティーアートギャラリーにて個展を開催。モチーフを簡略化したミニマルな表現言語で構成するスタイルはアート界のみならず様々なカルチャーシーンに影響を与え続けている。


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【リアルクローズが渋谷の壁面に登場 「The Real Clothing SHIBUYA FASHION POSTERS」】
  2020春にはLook Bookの発行、2020秋にはDigital Look Bookとオリジナルムービーの配信によって、渋谷の今を感じさせる参加商業施設のリアルクローズを提案してきました。今回、2021春は参加12施設の最新アイテムをモデルの岩崎拓馬や女優の長田侑子など情報発信力の高いモデル/インフルエンサーが身に纏った24種のオリジナルルックポスターが、渋谷の街のなかの路地壁面に登場。渋谷駅周辺の路地壁面25カ所168面で展開しました。*参加モデル・ポスター掲出場所は公式サイト(www.shibuya-fw.com)をご確認ください。
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【キービジュアル・ルックポスター】
「渋谷ファッションウイーク2021春」のキービジュアルとルックポスターは、渋谷と縁(ゆかり)が深く、今年10周年を迎える株式会社れもんらいふ代表・アートディレクター千原徹也氏(れもんらいふ)が制作。キービジュアルはコンセプトである「CROSS OVER」を表現しました。
[画像14: https://prtimes.jp/i/42545/17/resize/d42545-17-126188-15.jpg ]


千原徹也(株式会社れもんらいふ代表 アートディレクター)
1975年京都府生まれ。広告、ブランディング、CDジャケット、装丁、雑誌エディトリアル、ドラマ、CMなど、デザインするジャンルは様々。Lypo-C WebCM、H&M GOLDEN PASSキャンペーン、「Onitsuka Tiger×Street fighter V」ディレクション、adidas Originals店舗ブランディング、久保田利伸 「Beautiful People」、桑田佳祐 「がらくた」、関ジャニ∞ アルバム「ジャム」、吉澤嘉代子MV&ジャケットデザイン、ウンナナクールのクリエイティブディレクター。


その他にも、テレビ東京 水ドラ25「東京デザインが生まれる日」監督、アートマガジン「HYPER CHEESE」、「勝手にサザンDAY」企画主催、J-WAVE「SHIBUYA DESIGN」パーソナリティ、れもんらいふデザイン塾の主催、東京応援ロゴ「KISS,TOKYO」プロジェクトなど、活動は多岐に渡る。れもんらいふは今年10周年を迎え、#なんかやろうね2021 と題し、さまざまなコラボ企画が予定されている。https://lemonlife.jp/

コメント
渋谷に事務所を構えて10年、移り変わりの面白さは、ファッション的だなと思います。渋谷とファッションは似ていて、常に新しいパワーがトレンドを作っていくと思うんです。
洗練されたものよりは、荒削りな新しいジェネレーションの自己表現パワーを活かしたビジュアルを目指しました。あのポスターに自分もなる!ぐらいの感覚で、見るというよりは参加する気持ちでSFWを楽しんでもらいたい。

<渋谷ファッションウイーク・関連イベント>

【渋谷キャスト 「渋谷デザイナーズマーケット」】
[画像15: https://prtimes.jp/i/42545/17/resize/d42545-17-717236-16.jpg ]

特定のスタイルに流されることなく、つくり手もお客さんもそれぞれの個性を発揮しながら、自由を楽しみ、デザインするマーケット。多様な人々が行き交う渋谷の真ん中に、ジャンルやテイストにしばられない“デザイン”が集いました。SPACE(施設屋内)では、MHM(Menstrual Hygiene Management:月経衛生対処)の課題解決に取り組む一般社団法人ニュービーによるワークショップや、トークセッション、展示を開催しました。

会期:2021年3月20日(土)~3月21日(日)
時間:3月20日(土) ガーデン12時00分~18時30分/スペース10時30分~18時30分
   3月21日(日) ガーデン12時00分~18時00分/スペース10時30分~18時00分
   ※21日(日)については雨のため”屋外イベントのみ”中止
会場:渋谷キャスト(東京都渋谷区渋谷1-23-21)
公式サイト:https://shibuyacast.jp/event/

【渋谷ヒカリエ 「まとうを楽しむ」】
[画像16: https://prtimes.jp/i/42545/17/resize/d42545-17-261983-17.jpg ]

「まとう」にこだわるアーティストやデザイナーが、トーク&ライブを開催。
洋服や衣装を選ぶ理由は十人十色。自分と向き合い、自分らしくありたい人へ。CINRA.NETが企画制作しました。

会期:2021年3月21日(日)                          時間:13時00分~19時00分
会場:渋谷ヒカリエ 8階 8/COURT(東京都渋谷区渋谷2-21-1)
公式サイト:https://www.hikarie8.com/court/

【渋谷ストリーム 「SHIBUYA SLOW STREAM」】
[画像17: https://prtimes.jp/i/42545/17/resize/d42545-17-496893-19.jpg ]

2020年11月にスタートした「SHIBUYA SLOW STREAM」は、慌ただしい渋谷の中心部から少し離れ、ゆっくりと流れる時間を過ごしながら新しい出会いを楽しむ、コロナ禍でも安心して楽しめる屋外イベント。通常の「SHIBUYA SLOW STREAM」のマーケットに加えて、今回は「良いモノを引き継ぐ」ための新企画「Take Over Market(テイクオーバー・マーケット)」が登場しました。

会期:2021年3月20日(土)~3月21日(日)                             時間:12時00分~19時00分
   ※21日(日)については雨のためイベント全体中止
会場:渋谷ストリーム(東京都渋谷区渋谷3-21−3)
公式サイト:https://shibuyastream.jp/event/

【渋谷スクランブルスクエア・SHIBUYA QWS 「ファッションの本質を問う」】
[画像18: https://prtimes.jp/i/42545/17/resize/d42545-17-146461-18.jpg ]

渋谷ファッションウイークの公式タイアップイベントとして、様々な人々が交差・交流し、社会価値につながる種を生み出す会員制の施設「SHIBUYA QWS(渋谷キューズ)」と、社会の問題をビジネスアイデアで解決し、持続可能な社会をつくることをめざす東急エージェンシーのプランニング・チーム「POZI」によるイベント。「POZIとQWSが問うSDGs ファッションの本質を問う@SFW」と題し、ゲストを招いたリアル&配信型のステージイベントを開催しました。

会期:2021年3月27日(土)
時間:13時00分~15時45分
会場:渋谷スクランブルスクエア15階 SHIBUYA QWS(東京都渋谷区渋谷2-24−12)
公式サイト:https://shibuya-qws.com/event-qws-pozi-sfw

【渋谷ファッションウイークとは】
[画像19: https://prtimes.jp/i/42545/17/resize/d42545-17-905013-27.jpg ]


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