1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ロボット導入の仕様認識ズレを防ぐ「ROGEAR」に、約500機種掲載のデータベースから機器選定ができる新機能を追加

PR TIMES / 2022年4月25日 16時45分

~さらに「導入無料・初年度利用料50%オフキャンペーン」を5月1日から開始~

 株式会社ファースト・オートメーション(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:伊藤雅也、以下、ファースト・オートメーション)は、ロボット導入が円滑になる仕様管理ツール「ROGEAR(ロギア)」に、さまざまな機器メーカーが生産する500機種以上のロボットを閲覧可能なデータベースを構築し、そこで選定した機器のスペックやオプション等を記録管理する「機器選定機能」を新たに追加しました。これにより、仕様書作成・機器リスト作成の効率をさらに高めていただけます。
 さらに、導入企業30社を突破した「ROGEAR」では、さらなる利用者数拡大のため、2022年5月1日より初期費用無料&初年度利用料50%オフになるお得な「ROGEAR初年度利用料50%オフキャンペーン」を開催します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/65047/17/resize/d65047-17-ac438d0f53956fb90acb-0.jpg ]


■新機能を使ってできること


500機種以上を掲載した機器データベースの閲覧
機器選定履歴の管理

<機器データベースの特徴>
・ロボットの動作範囲やオプションなどの詳細情報を掲載
500機種以上の詳細情報が、オンライン上でいつでも閲覧可能です。

・操作が簡単で検索もしやすく見つけやすい
該当プロジェクトとの紐づけが簡単にでき、メーカーや可搬質量や最大リーチなどでの絞り込み、名称・型式での部分一致検索などが可能です。

・機器メーカーをまたがっての比較検討が簡単
さまざまなメーカーの機種を掲載しているため、かさばるカタログを持ち歩く必要がなくなります。

・分かりやすいカテゴリ分けで迷わず閲覧
メーカーごと、機器の種類ごとにカテゴリ分けされているため、どなたでも簡単に、ご希望の機種をお探しいただけます。

<機器選定機能の特徴>
・機器選定履歴の管理
選定した機器のスペックやオプション情報を記録することで、認識ズレを防ぎ、スムーズにナレッジを共有します。

・機器情報のドキュメント追加
ROGEAR内で機器の選定からドキュメントへの追加がワンストップで行えるので、仕様書作成・機器リスト作成の効率がアップします。

ROGEARでは、データベース掲載企業を募集中です。機器掲載をご希望の機器メーカーさまは、こちら(info@first-am.co.jp)までご連絡ください。


■機器選定機能追加の背景
 工場自動化向け設備の種類は多く、複数社から最適な機器を選定するには手間と時間がかかります。さらに機器を選定した後も、プロジェクトを円滑に進めていくには、どの機器をどのような理由で選んだのかという情報を即座に取り出せる状況であることが求められます。
 一方、ファースト・オートメーションでは、ロボット導入が円滑になる仕様管理ツール「ROGEAR」を提供してきました。「ROGEAR」は仕様管理ツールとして、機器選定理由や、選定機器のスペックなどの情報を記録管理しておく機能を備えるべきだと考えております。

 そこで、わたしたちファースト・オートメーションは、「ROGEAR」にさまざまな機器メーカーが生産する500機種以上のロボットを閲覧できるデータベースを構築しました。さらに、選定した機器のスペックやオプション等を記録管理する「機器選定機能」を追加しました。これにより、「ROGEAR」内で機器選定からドキュメントへの記録までワンストップで行うことが可能となり、仕様書作成・機器リスト作成の効率をさらに高めていただけます。今後はロボットに限らず、自動化設備に関わる様々な機器、技術のデータの拡充に努めてまいります。


■ROGEARについて

[画像2: https://prtimes.jp/i/65047/17/resize/d65047-17-703cdd0ccc2bc0df033b-1.png ]


 ROGEARはロボット導入を円滑にする仕様管理ツールです。
「仕様認識のズレを防ぎ ロボット導入を円滑に」を掲げる「ROGEAR」では、ロボットSIerとクライアントの双方がご利用でき、以下の6つを主な機能として備えています。

(1)ドキュメント作成、ヒアリングを効率化
テンプレートを登録しドキュメント作成およびヒアリングを効率化します。

(2)チームごとに仕様情報を管理
プロジェクトグループ内で、チームごとに情報管理ができます。 制作するユニットごと、そして社内・社外という括りでチーム分けができます。

(3)メールやり取りで散らばるエビデンスも一元管理
プロジェクトチームごとでチャットが可能です。仕様に関わる情報のやり取りもROGEAR上で行います。

(4)画像や動画、資料なども共有管理
他のクラウドサーバーで管理共有をせず、ROGEARに資料アップロードすることも可能です。

(5)履歴管理やROGEAR外ユーザーへの共有を効率化
更新前のデータの保存やROGEARにアクセスができないユーザーへの共有はプロジェクト情報をPDF出力をして対応することができます。

(6)現場での仕様情報確認
スマートフォンからもプロジェクト情報を閲覧することが可能です。 現場および外出先で仕様情報を確認したいときにご活用ください。

◆ROGEARを利用した感想は?
導入事例1. ロボット導入に際しての相見積もり
ロボット導入時に相見積もりを行う際にROGEARを活用。
相見積もりを効率的に行える方法を探していた。
ROGEARでは各社の提案情報が一元管理できるうえ、必要な書類も簡単に作成・共有できるので、比較検討を行うのに非常に便利だと感じている。
また、ROGEARコミュニティを活用することにより、ROGEARユーザー同士のマッチングができるので、ROGEARを使ったやりとりをスムーズに行える点も魅力。

導入事例2. チーム間での情報共有
社外パートナーとチームを組んで取り組む案件に対してROGEARを活用。
各情報をROGEARに集約することで、チームメンバーとの認識ズレが減り、作業効率の改善が期待できると感じている。

導入事例3. 認識ズレの課題解決に取り組む
かねてよりエンドユーザーとの認識のズレ、それによる手戻りが常態化しており課題を感じていた。
書類やデータの管理、取引先との情報共有などをROGEARに集約することにより、関係者全員が共通認識を持つことができるので、これらの問題解決に繋がる可能性を感じている。また、それによって案件を回す効率が上がれば、別案件のフォローや営業活動に当てる時間を確保できるという点にも期待している。


■「ROGEAR初年度利用料50%オフキャンペーン」の詳細
 キャンペーン期間中に有料プランにお申し込みいただいた企業を対象に、さらに便利になった「ROGEAR」をお得にご利用いただけるキャンペーンを開始します。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/65047/table/17_1_d295c352de6854528fa0c8482b53564f.jpg ]



■株式会社ファースト・オートメーション
 ファースト・オートメーションは、「ITでロボットをもっと身近に」というミッションのもと、工場自動化プロセスのDX化提案コンサルや、工場自動化の業務を標準化する仕様管理SaaSの開発・運営をしております。

会社名:株式会社ファースト・オートメーション
代表者:代表取締役兼CEO 伊藤雅也
所在地:〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野2-14-1
URL:https://first-automation.jp/
連絡先:info@first-am.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください