【浴室に関する調査】浴室を掃除する割合は、全般的に女性が多い事が明らかに。夫婦のみの世帯では86.3%の女性が「主に浴室の掃除をする家族」として自分自身をあげています。

PR TIMES / 2012年10月17日 11時44分



システムバスなどの家庭用水まわり製品を製造している株式会社ハウステックは、 浴室のお掃除に関する調査を全国1,084名の男女に対し実施しました。

===========================================================

株式会社ハウステック(以下:ハウステック)は、「浴室のお掃除」についてのアンケート調査を実施しました。全国1,084名の男女に対し、インターネットにより10月上旬におこないました。今回の調査結果からひとり暮らしを除くあらゆる世帯形態で、女性が浴室を掃除する割合が高くなっている事がわかりました。例えば夫婦のみの世帯では主に浴室の掃除をする家族として「自分自身」をあげた女性が86.3%。対して自分自身をあげた男性は44.8%にとどまりました。2世帯同居家族(夫婦とその親)で見ると「自分自身」をあげた女性が75%、加えて「母親/義母」が15.6%とあわせて9割を超えるという結果になりました。
その他浴室を掃除する頻度は「毎日」が28.9%で最も多く、浴室をお掃除する際に工夫している事としても“まめにおこなう”などの言葉が多く見られ、浴室のお掃除を頻繁におこなっている(おこなわないといけない)という実態がうかがえました。ハウステックはこの調査結果などをもとに、より良い商品開発や企業活動を目指してまいります。

※主な調査データは、掲載のリリースファイルをご覧ください。
またハウステックWebサイトのリリース欄にも掲載しています。

http://www.housetec.co.jp/company/news/2012/10/-.html

◇ハウステックWebサイトでは、自由記述に寄せられたご意見をまじえたページも公開しています。

http://www.housetec.co.jp/reform/report/report02.html

【調査の概略】
○調査方法
インターネット調査
○対象者
全国1,084名の男女。
○回答者内訳
・性別:男性 542人 女性 542人
・年代:20~70代を対象
○調査時期
2012年10月上旬

【会社の概要】
■会社概要
社名:株式会社ハウステック
設立:2001 年 5 月
代表者:代表取締役社長 渡辺成夫
所在地:東京都板橋区板橋 3-9-7(板橋センタービル)
URL:http://www.housetec.co.jp/
ハウステックは住宅機器の総合メーカーとして、幅広い商品を取り扱っています。
(主な取扱商品)
・キッチン
・システムバスルーム
・洗面化粧台
・ガス給湯器
・合併処理浄化槽
など
【このニュースに関するお問い合わせ先】
株式会社ハウステック
営業本部 営業企画部
TEL:03-5248-5166

--------------------------------------------------------

※ 内容は発表時のものです。商品の販売終了や、組織の変更等により、最新の情報と異なる
場合がありますのでご了承ください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング