1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「貸株サービス」開始のお知らせ

PR TIMES / 2014年12月1日 11時7分

今なら貸株最低金利を0.25%に引き上げ

 楽天証券株式会社(代表取締役社長:楠 雄治、本社:東京都品川区、以下「楽天証券」)は、2014年10月27日(月)付のプレスリリースでもお知らせしましたとおり、2014年11月29日(土)から、貸株サービスを開始しました。

 楽天証券の貸株サービスは、銘柄ごとに貸株金利を随時更新いたします。更新頻度を多くすることで、状況に応じた金利の設定が可能となり、貸株金利1%以上の「ボーナス金利銘柄」の取扱い銘柄数は大手ネット証券※で最多となります。

 また、この度のサービス開始に伴い、2014年12月1日(月)から2015年2月1日(日)適用分までの期間限定で、最低貸株金利を通常の0.1%から0.25%に引き上げます。この機会に是非、楽天証券の貸株サービスのご利用をご検討ください。

 楽天証券は引続き、お客様のニーズに即したサービスや商品を提供することで、さらなる顧客基盤の拡大を図ってまいります。

※大手ネット証券とは、SBI証券、カブドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券の5社を指します。
※2014年11月29日時点のボーナス金利銘柄数は274銘柄。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
< 貸株サービスの概要 >

■取扱い対象銘柄:国内取引所に上場している銘柄
・ほふり非取扱い銘柄、東証外国株市場銘柄等、対象外の銘柄があります。

■貸株サービスのご利用について
・事前に電子交付へのご同意、および貸株サービスのお申込が必要です。

■貸株金利について
・最低金利:0.10% 最高金利:上限なし
・貸株金利は銘柄ごとに異なり、随時、金利の見直しを行い、貸株サービスの専用ページにてご案内いたします。また、状況に応じて貸株金利1%以上の「ボーナス金利銘柄」をご提供します。

■貸株金利の入金日
・貸株金利は貸出期間に応じて、個別銘柄ごとに日々計算いたします。日々計算した金利は1カ月単位で合算し、翌月第2営業日に入金いたします。

■貸株サービスの内容設定について
・お客様の資産運用の方針に応じて以下の設定が可能です。

「優待優先」
権利確定日に自動的にお客様の口座へ株式を返却し、株主優待を受け取ることができます。効力発生日から再度自動で貸し出しの手続きをいたします。

「金利優先」
権利確定日も原則としてそのまま貸出を継続し、貸株金利の受け取りを優先します。株主優待は受け取れませんが、配当金については、「配当金相当額」として受け取ることができます。

■信用取引をなさっているお客様の貸株サービス利用について
・信用保証金維持率30%以上の余剰分について、貸株サービスの利用が可能です。
・あらかじめ保証金維持率を指定することで、維持率を下回ると自動的に貸株を解除して代用有価証券へ振替を行う「貸株あんしんサービス」もご用意しています。

※その他、貸株サービスの詳細は楽天証券ホームページをご覧ください。

以上

【手数料等およびリスクの説明について】
楽天証券の取扱商品等にご投資いただく際には、各商品等に所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等には価格の変動等による損失を生じるおそれがあります。各商品等へのご投資にかかる手数料等およびリスクについては、楽天証券ホームページの「投資にかかる手数料等およびリスク」ページに記載されている内容や契約締結前交付書面等をよくお読みになり、内容について十分にご理解ください。

商号等:楽天証券株式会社 (楽天証券ホームページ)
金融商品取引業者:関東財務局長(金商)第195号、商品先物取引業者
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会、日本商品先物取引協会

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください