1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

氷と霜に包まれたダイヤモンド

PR TIMES / 2019年1月11日 11時40分

ヴァン クリーフ&アーペル 雪景色の美しさを思わせるハイジュエリーコレクション「スノーフレイク」に新たな作品が登場

移り変わる季節に寄り添い、ヴァン クリーフ&アーペルは詩情あふれる作品を通して自然の神秘にオマージュを捧げます。雪景色の美しさを思わせるスノーフレイクコレクションは、1940年代にメゾンが取り入れた「雪の結晶」のモチーフを数十年に
わたり新たに表現しつづけているものです。全体にくまなくダイヤモンドがあしらわれたジュエリーは、ヴァン クリーフ&アーペルのホワイト ハイジュエリーに対する情熱を象徴しています。



スノーフレイク コレクションに2つのクリップと2つの形を変えるネックレスが加わります。不朽のエレガンスを湛えたこれらの作品は、メゾンの伝統を受け継ぎ、プラチナのまばゆい明るさとダイヤモンドの輝きをひとつにしています。


[画像1: https://prtimes.jp/i/23106/18/resize/d23106-18-500124-3.jpg ]


■スノーフレイクネックレス
クチュールの世界へのオマージュを込めたこのネックレスには、スノーフレイクコレクションのエレガンスが息づいています。煌めく雪の結晶のモチーフに飾られた優美なクローディーヌ襟を、ラウンドダイヤモンドの曲線が縁取ります。完璧な連結によるオープンワークのセッティングは、繊細なレースのような軽やかさでデコルテにそっと寄り添います。中央のメインモチーフは、取り外して単独で身に着けることも、ペンダントとしてチェーンに着けることもでき、さまざまな装いを楽しむことができます。


[画像2: https://prtimes.jp/i/23106/18/resize/d23106-18-862396-2.jpg ]


■スノーフレイク クリップ&ペンダント
ダイヤモンドの美しさに魅了されたメゾンは、雪の結晶そのもののようなこのハイジュエリーの中にその美を昇華し、形にしました。中央から放射状に広がる繊細な雪の結晶は、まるで氷の花冠で飾られて、清冽な輝きの中に花開いているようです。この洗練されたジュエリーは、クリップとしてジャケットのラペルに飾るのはもちろん、ペンダントとしてチェーンに通して身に着けることもできます。


[画像3: https://prtimes.jp/i/23106/18/resize/d23106-18-362236-1.jpg ]


■スノーフレイク ボウ クリップ
メゾンが創業時から追求しているクチュールのテーマを象徴する、リボンを結んだ形のこのクリップ。メゾンの歴史において、1930年代以降さまざまな装いで登場しています。「スノーフレイク ボウ クリップ」では、ゴールドに施した繊細なオープンワークが上質な布地の軽やかさを表現しています。プラチナとダイヤモンドから成るしなやかなボウを、くまなくストーンをあしらった中央のジュエリーモチーフが結び留めています。繊細さと生き生きとした立体感を湛えたアシンメトリーのボウが、まるで光のリボンのように衣服や髪を飾ります。


[画像4: https://prtimes.jp/i/23106/18/resize/d23106-18-633249-0.jpg ]


■形を変えるスノーフレイク ネックレス
ヴァン クリーフ&アーペルの「形を変えるジュエリー」の伝統を受け継ぐこのネックレスは、気分に合わせて9通りもの身に着け方を楽しむことができます。留め具をさりげなく配することで、ダイヤモンドの一連チョーカーから、2連、3連のネックレスまで形を変えることができ、計3種のブレスレットと6種のネックレスとして装うことができます。両サイドでは、対になったそれぞれの半月型のジュエリーモチーフが、ダイヤモンドの繊細な流れをつなぎ留めています。舞い降りた雪の結晶が次々降り積もるように、すべてが連なる構造をとり、デコルテや手首を優しく包みます。


ーメゾンの伝統から発想されたクリエーション
今回メゾンは、これらの光り輝く新作で、創業以来インスピレーションの源としてきた「ホワイトハイジュエリー」の伝統を新たに称えます。アールデコ時代から1950年代、60年代にかけて流行したこのスタイルは、ダイヤモンドの輝きと、ホワイトゴールドやプラチナなどの貴金属の輝きを組み合わせたものです。ヴァン クリーフ&アーペルはこれを長年にわたって再解釈し、スノーフレイク、オリンピア、パルミル、ア シュヴァルなどの象徴的なコレクションを生み出してきました。

また、軽やかさと輝きが特に際立つスノーフレイク コレクションの作品は、その名の通り、メゾンが多く取り入れてきたモチーフのひとつ「雪の結晶(スノーフレイク)」から着想を得ています。1940年代にメゾンが初めて発表したクリスト ド ネージュ クリップは、イエローゴールドのグラフィカルなラインにダイヤモンドをちりばめたデザインで注目を集めました。数年後、このモチーフはスノーフレイク コレクションのデザインへと昇華され、7石のラウンドダイヤモンドを中心に置くスタイルは、現在、繊細なオープンワークで光り輝くネックレス、ブレスレット、リング、イヤリングを飾っています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください