1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

モンスターストライク、アジア最大級の広告祭「ADFEST 2018」MEDIA部門の2カテゴリーでゴールド受賞

PR TIMES / 2018年3月27日 17時1分



株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:森田 仁基)のXFLAG™ スタジオが昨年6月に実施した『モンスターストライク リアル版 超・獣神祭「十二支再競争」』は、アジア最大級の広告祭「ADFEST 2018」*のMEDIA部門において、BEST USE OF EVENTSと、BEST USE OF BRANDED ENTERTAINMENT & CONTENT: PROGRAM & PLATFORMの2カテゴリーでゴールドを受賞しました。
なお、MEDIA部門では213点のエントリーのうち、グランデ1点、ゴールド12点、シルバー9点、ブロンズ10点が受賞しています。
* 3月21日(水)~24日(土)タイ・パタヤにて開催(現地時間)
[画像1: https://prtimes.jp/i/25121/18/resize/d25121-18-607474-2.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/25121/18/resize/d25121-18-964523-0.jpg ]

■「ADFEST 2018」授賞式

『モンスターストライク リアル版 超・獣神祭「十二支再競争」』は、スマホアプリ「モンスターストライク」(以下モンスト)のユーザー還元施策として実施した特別企画です。競争で十二支の順番を決めたという“十二支伝説”にちなみ、十二支の動物と、競争に参加し損ねたといわれている“ネコ”を加えた計13種を一堂に集め、実際に再競争を実施しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25121/18/resize/d25121-18-825355-1.jpg ]


モンストユーザーはアプリ上で動物の順位を予想し、アプリ内通貨「オーブ」を投票。見事1位を的中させた方には、投票した数の10倍の「オーブ」をプレゼントし、さらに1位・2位両方を的中させた方々で、総額3億円相当の賞金またはギフトカードを山分けしました。また再競争の模様は、AbemaTVやBSスカパー! 、YouTube LIVE、Twitterライブで実況中継しました。
■リアル版 超・獣神祭「十二支再競争」


[画像4: https://prtimes.jp/i/25121/18/resize/d25121-18-541248-3.jpg ]

<受賞コメント:モンスト事業本部 マーケティング部 部長 根本 悠子>
アジア最大級の広告祭「ADFEST 2018」でモンストのマーケティング活動が評価されたことを大変嬉しく思います。また、賞レース狙いで企画した施策ではなく、純粋に「ユーザーのみなさまにワイワイ楽しんでもらう」という想いを乗せたキャンペーンがグローバルな広告祭で共感いただけたことに驚きもありました。十二支再競争の企画を実現させることはとても難易度が高かったのですが、やりきった先に言葉の壁を超えて「モンストという日本の文化」が受け入れられ、受賞につながったと思っています。これからもユーザーのみなさまに驚きを届け、仲間とみんなで楽しんでいただける施策にチャレンジしてまいります。

[画像5: https://prtimes.jp/i/25121/18/resize/d25121-18-919718-4.jpg ]


■「ADFEST 2018」について
1998年より毎年タイ・パタヤで開催される、アジア太平洋地域最大級の広告祭です。アジアとオセアニア地域・国々のみを対象にし、今年は全18部門に計2823点のエントリーが集まりました。


■モンスターストライク リアル版 超・獣神祭「十二支再競争」 実施概要
▶ 実施日:2017年6月29日
▶ 内容:十二支に登場する動物+ネコの計13種が、全長50メートルの特設コースを走り、順位を競います。
(伝説上の龍の原型はワニ、という一説にちなみ、辰(たつ)のレーンにはワニが登場します)
▶ 判定ルール:制限時間(15分)内に、ゴールにたどり着いた順で判定。 15分経過した時点でゴールしていない場合は、ゴールに近い順で順位を決定します。
▶ 制作:株式会社博報堂/株式会社博報堂ケトル


■モンスターストライク < https://www.monster-strike.com/ >
スマートフォンの特性を活用した、誰でも簡単に楽しめる爽快アクションRPGです。自分のモンスターを指で引っぱって弾き敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームで、壁やモンスターへの“跳ね返り”や“ぶつかり”を上手く活用することで、クエストを攻略していきます。一緒にいる友だちと最大4人まで同時に遊べる協力プレイ(マルチプレイ)が特徴です。
2013年10月の提供開始より多くのユーザーの皆さまにご利用いただき、2018年3月時点で世界累計利用者数が4,500万人を突破しました。


■アプリ概要
[画像6: https://prtimes.jp/i/25121/18/resize/d25121-18-429863-5.jpg ]

ゲーム名:モンスターストライク
カテゴリ:ゲーム(アクションRPG)
プレイ料金:無料(一部有料/アイテム課金あり
対応機種(OS):
【iOS】iOS8.0以降
【Android】Android4.0.3以降(一部非推奨端末あり)
http://www.monster-strike.com/news/20160223_1.html
利用方法:各ストアで「モンスト」を検索
ゲームダウンロードURL:
【iOS】https://itunes.apple.com/jp/app/id658511662?mt=8
【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mixi.monsterstrike
【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/B01M09D6KY/


■ミクシィグループ < mixi.co.jp >
ミクシィグループは『新しい文化を創る』をミッションに掲げ、1997年の「Find Job!」創業以来、日本発のSNS「mixi」やマルチプレイで楽しめるスマホアプリ「モンスターストライク」をはじめ、コミュニケーションの可能性を広げるサービスを提供してまいりました。これからも皆さまの生活をより豊かにすべく、新たな市場の創造に挑戦し続けます。

■XFLAG™ スタジオ < xflag.com >
[画像7: https://prtimes.jp/i/25121/18/resize/d25121-18-725796-6.jpg ]

エンターテインメント事業のさらなる発展を図るため、2015年8月、株式会社ミクシィ内にXFLAG™ スタジオを設立しました。
XFLAGスタジオでは、“ケタハズレな冒険を。”をスローガンとして、「モンスターストライク」や「ファイトリーグ」を提供するほか、“アドレナリン全開”の、ドキドキワクワクするゲームや映像コンテンツを世界に向けて発信していきます。


“ミクシィ”、“mixi”、mixiロゴ、“XFLAG”、“モンスターストライク”、“モンスト”、“MONSTER STRIKE”、 “ファイトリーグ”、“Fight League”は、株式会社ミクシィの登録商標または商標です。また、ミクシィグループ各社の会社名、サービス・製品名は各社の登録商標または商標です

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください