こどもが将来なりたいおしごとを発表!1位は、男の子が「サッカー選手」、女の子が「パティシエ」

PR TIMES / 2019年5月8日 11時40分

こどもの将来のおしごとに関する意識調査

●男の子は「サッカー選手」が1位!乗り物への関心や探究心など、興味も多様化の傾向に
●女の子は好きが将来につながる「パティシエ」「デザイナー」が人気!日常で関わってきたおしごとへの関心も
●保護者には資格が必要なおしごとが並ぶ。こどもの安定をのぞむ気持ちは変わらず

一般社団法人夢らくざプロジェクト(品川区、代表理事:高田 亮)では、2019年4月に小学生から中学生までのこども285人(男の子91人、女の子194人)とその保護者198人を対象として、「こどもの将来のおしごとに関する意識調査」を実施しました。この調査は、こどもがどのようなおしごとに興味をもっているか、また親がどのようなおしごとに就いてもらいたいと願っているか、を調査することを目的としています。このたび、その調査結果がまとまりましたのでご報告いたします。

男の子は「サッカー選手」が1位!乗り物への関心や探究心など、興味も多様化の傾向に

1位 サッカー選手
2位 宇宙飛行士 警察官 ゲームクリエイター 生物学者 電車の運転士 プロ野球選手
8位 お医者さん 科学者 学校の先生 ユーチューバー


1位の「サッカー選手」は、2位の「プロ野球選手」と合わせ、東京オリンピックに向けて、スポーツへの関心の高まりが感じられます。その他にも、テニス、バドミントン、陸上、卓球なども回答されています。
2位の「宇宙飛行士」、3位の「電車の運転士」は、男の子にとっては普遍的に人気のある乗り物への興味・関心が表れているのではないでしょうか。
そのほか2位と3位には、同数でいろいろなおしごとが並んでいます。特に、「ゲームクリエイター」「生物学者」「医者」「科学者」と、男の子の探究心をくすぐるおしごとが多く、将来にさまざまな可能性があることがうかがわれます。


女の子は好きが将来につながる「パティシエ」「デザイナー」が人気!日常で関わってきたおしごとへの関心も

1位 パティシエ
2位 幼稚園・保育園の先生
3位 看護師
4位 デザイナー 学校の先生
6位 お医者さん ダンサー
8位 美容師 ファッションデザイナー モデル


1位の「パティシエ」は、昨年・一昨年から引き続き1位となりました。女の子が大好きなケーキやスイーツを作れることが人気となっています。4位の「デザイナー」も含め、好きなものを将来のおしごとにつなげたいという意識が表れているようです。
2位の「幼稚園・保育園の先生」は、4位の「学校の先生」を含め、自分の日常で密接に関わってきたおしごとへの関心が表れているのではないでしょうか。
3位の「看護師」、6位の「お医者さん」は、人にやさしく接する姿や、人々の命を守る姿へのあこがれが感じられます。


保護者には資格が必要なおしごとが並ぶ。こどもの安定をのぞむ気持ちは変わらず

1位 こどもがなりたいもの・好きなもの
2位 公務員
3位 薬剤師
4位 お医者さん
5位 看護師
6位 デザイナー
7位 会社員 専門職
9位 科学者・研究者 職人


1位の「こどもがなりたいもの・好きなもの」に続いて、2位「公務員」から、3位「薬剤師」、4位「お医者さん」、5位「看護師」まで、国家資格の取得が必要なおしごとが並んでいます。こどもが安定したおしごとに就くことを願う親の気持ちは変わりがありません。


おしごと体験に協力していただける企業・個人を募集中!

夢★らくざプロジェクトでは、世の中にあるたくさんの魅力的なおしごとが体験できる職業体験イベント『おしごとなりきり道場』『おしごと弟子入り道場』を定期的に開催しています。こうしたイベントは、さまざまなおしごとで活躍されているプロの仕事人のご協力のもとに成り立っています。
そのため、おしごとが体験できるプログラムを一緒に企画開発していただける企業や個人を継続的に募集しています。みなさんのおしごとは、こどもたちにとって未知のワクワクする体験の宝庫です。ぜひ私たちと一緒に、「夢」のあるおしごと体験を作りませんか?


調査概要
調査方法  インターネットリサーチ
調査地域  主に、首都圏、広島県
調査対象  小・中学生とその保護者(夢★らくざプロジェクトのメール配信登録者)
有効回答数 こども 285名(男の子 91名、女の子 194名)
      ※小1 36名、小2 61名、小3 42名、小4 57名、小5 34名、小6 21名、
       中1 12名、中2 10名、中3 4名、不明 8名
保護者   198名(男性 16名、女性 182名)
      ※30~39歳 55名、40~49歳 131名、50歳以上 12名
調査期間  2019年4月1日(月)~21日(日)
調査主体  夢★らくざプロジェクト(一般社団法人夢らくざプロジェクト)

団体概要
団体名   夢★らくざプロジェクト(一般社団法人夢らくざプロジェクト)
設立年月日 2011年4月7日(2017年12月1日 法人格取得)
代表者   代表理事 高田 亮
活動内容  ・こども向け職業体験プログラムの企画および制作
      ・こども向け職業体験に関する情報提供サイトの運営
      ・こども、子育てに関する調査の実施
受賞歴   キッズデザイン賞(2012年・2014年・2016年)
      よみうり子育て応援団大賞 奨励賞(2017年)
URL     https://www.yumerakuza.net

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング