1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ブライトリング ナビタイマー 1 B03ラトラパンテ 45 ブティックエディション

PR TIMES / 2018年10月23日 9時40分

ブライトリングはモダンクロノグラフを発明したブランドで、優れたクロノグラフ時計で長年知られていますが、このたび時計製造の最も複雑な機構を特別に取り入れた個性的な時計を発表します。ブライトリングナビタイマー 1 B03 ラトラパンテ 45 ブティックエディションには、ブライトリングの個性的なスプリットセコンドムーブメントが搭載されています。2件の特許によって保護されている革新的な構造で差別化され、最高の精度と耐久性そして信頼性を保証します。



ラトラパンテは時計製造のなかでも最も洗練された複雑機構の1つです。簡単に言えば、中央にクロノグラフの針が2本装着され、同時に2つの時間を計測することができるようになっています。この新しいブライトリング ナビタイマー 1 B03 ラトラパンテ 45 ブティックエディションのラトラパンテ機能はとても特別なものですが、他のディテールも伴ったこの時計は、注目を集める製品になるでしょう。
たちまちコレクターアイテムとなるこのモデルは250本の限定生産で、ブライトリングの世界約70店のブティックのみでの限定販売です。

[画像1: https://prtimes.jp/i/32319/18/resize/d32319-18-145350-0.jpg ]



ブライトリング ナビタイマー 1 B03 ラトラパンテ 45 ブティックエディションは、技術的な洗練と同様に審美的にも印象深いモデルです。大きく大胆な45 mm径のステンレススチールケースで、ストラトス・グレーのダイヤルの時分針には、どのような照明環境でも視認性を保証するスーパールミノバ(R)畜光塗料が塗布されています。人目をひくこの時計には、ブライトリングのナビタイマーウォッチの長年の特徴である回転計算尺が付いた両方向回転ベゼルが搭載されています。

ブライトリング ナビタイマー 1 B03 ラトラパンテ 45 ブティックエディションには、他にも精巧なディテールが凝らされています。ブライトリングのナビタイマーには通常はクロノグラフ針のベース部分にブライトリングマークのBをあしらった錨(アンカー)シンボルが施されています。しかしこのモデルではロゴが 2つの針に分かれ絶妙に洗練されています。Bマークはクロノグラフの赤針に、錨シンボルはスプリットセコンド針についています。ブライトリングのロゴの2 つの要素はスプリットセコンド針が停止した時に分かれ、2つの針が揃った時に合わせられることになります。

ケースの中身のストーリーも面白いものばかりです。時計を動かしているのは70時間のパワーリザーブを誇るブライトリング自社開発・製造キャリバーB03で、COSC 公認クロノメーターです。金曜日に仕事の後に時計を外しても(自分でそうはしたくなくても)月曜の朝まで稼働し続けています。
3時位置のリューズにあるスプリットセコンドプッシャーで、計測中に何度でもスプリットセコンド針が停止・再起動でき、スプリットタイムの計測や数人のライバルの結果を比較することができます。

ブライトリングとナビタイマー ラトラパンテ
自社製造のクロノグラフムーブメントを持つ時計ブランドはほとんどありません。また、特許取得したスプリットセコンドムーブメントを自社で開発・製造できるブランドはさらに数少ないものです。ブライトリング キャリバーB03の発表で、ブライトリングは機械式クロノグラフの先導的な地位を再び確立しました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/32319/18/resize/d32319-18-643414-1.png ]



中央部に装着された2本のクロノグラフ針のうち1本でもう1本が追いつく(フランス語で「ラトラパ」)までの間(スプリット)の時間を計測できるスプリットセコンドクロノグラフは、時計製造の中でも最も難しい機構の1つと考えられています。よってこの「複雑機構」はたいてい限定本数で生産され、時計製造者が長い一連の調整とレーティングのプロセスを行うことが必要となります。(スプリットセコンドウィールとピニオンのクリアランスを正したり、ばねのテンションを合わせたり、クランプの挿入角度を調整したり、など。)

ブライトリングは、スプリットセコンドのムーブメントを自社開発するにあたって、既に高い評価を得ているブライトリング自社開発・製造のキャリバー01に基づいて、最小限の部品で最大限の性能を保証するシステムを開発し、耐久性と精度、信頼性にフォーカスするというラトラパンテへの革新的なアプローチを取りました。実際にスプリットセコンドのメカニズムにはたった28の部品しか使われていません。

開発プロセスにおいて、ブライトリングは長い調整期間も省くことができました。複雑な問題に対する簡単で効果的な解決法を見つけるまでには数年間の調査とテストが必要でしたが、非の打ちどころがない結果でした。

ナビタイマー伝説
1952 年に誕生して以来、ブライトリング ナビタイマーは世界で最も愛されるクロノグラフの1 つとして知られています。ナビタイマー 1 ファミリーに最近加えられたいくつかのモデルと共に、ブライトリングは新しい世代の人すべてに真の時計製造の伝説を紹介しています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/32319/18/resize/d32319-18-442484-2.png ]



ナビタイマーは間違いなく、最も代表的なブライトリングの腕時計です。この20世紀のクラシックモデルは、当時成長していた民間と趣味の航空市場のニーズに合わせて発表されてから65年を経た21世紀でも人気を保っています。航空に関連する一連の計算を可能にした回転計算尺のおかげで、ナビタイマーはパイロットに選ばれ、特にAOPA(世界パイロット・航空機オーナー協会)に奨励される存在となりました。一目でそれと認識できるこのタイムレスなクロノグラフは、今日でも最初にデザインされた当時と同様にスタイリッシュな点が特徴です。

ナビタイマーは一世紀以上の時計製造の画期的な歩みの賜物です。ブライトリングは1915年、最初の独立したプッシュボタンを2時位置に開発し、1934 年には2つ目の独立したプッシュボタンを開発。近代クロノグラフ腕時計の形と機能を決定しました。ブライトリングは1969年、世界初の自動巻きクロノグラフを発表し、真の時計愛好家から情熱的に愛されるクラシックモデルである1944年のデュオグラフのスプリットセコンドクロノグラフのムーブメントを一部開発しており、これらが伝説的な新作ブライトリング ナビタイマー 1 B03 ラトラパンテ 45 ブティックエディションの直系の祖先となっています。

[画像4: https://prtimes.jp/i/32319/18/resize/d32319-18-942341-3.jpg ]

ブライトリング
1884年以降、ブライトリングは、高精度のタイムピース、腕時計クロノグラフの開発をリードする役割、その卓越したデザインへの妥協のない取組みにおいて、国際的に高い評価を得たブランドとしての地位を確立してきました。航空界との密接な関係を古くから保ちながら、ブライトリングは人類が大空を自在に行き交うようになるその中で、素晴らしい時間を分かち合ってきました。革新の精神で知られるブライトリングはまた、科学、スポーツ、テクノロジー等の分野においても特別な地位を獲得しています。ムーブメントは自社製造。そして、どの時計においても「スイス製、COSC 認定クロノメーター」というステータスを通じて、その品質が保証されています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください