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AOI Pro.、コスメデコルテのTikTokのブランドエフェクト「接近戦ルージュ」を制作

PR TIMES / 2022年7月19日 15時45分

広告映像制作を中心とした映像プロダクションの株式会社AOI Pro.(本社: 東京都中央区、代表取締役社長: 潮田 一)は、株式会社コーセー(本社: 東京都中央区、代表取締役社長: 小林 一俊)が展開するハイプレステージブランド・コスメデコルテのリキッドルージュ「ルージュ デコルテ リキッド」の発売に合わせて、色味や質感を擬似体験できるTikTokのブランドエフェクトをTikTok for Businessと共同制作。ブランドエフェクトを使ったTikTokハッシュタグチャレンジ「#接近戦ルージュ」が7月19日よりスタートしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/33543/18/resize/d33543-18-e20ca815fc6debdb8ee6-0.jpg ]


今回の施策では参加型プラットフォームというTikTokの特徴を活かし、ブランドとクリエイターがキャンペーン用のコンテンツを共創しながら、TikTokのコミュニティとつながることができる業界初の広告ソリューション「TikTok Branded Mission」( https://tiktok-for-business.co.jp/archives/10969/ )が活用されています。コスメブランドとしては日本初の試みとなる「TikTok Branded Mission」を活用した施策で、当社はエフェクトの制作を担当しました。

■コスメデコルテ ルージュ デコルテ リキッド TikTokキャンペーンについて
7月16日に発売された「ルージュ デコルテ リキッド」は、コスメデコルテ独自のテクノロジーで“肌を美しく魅せる”ことにこだわり、唇に纏う間、ずっと軽やかなうるおいに満たされ続けるような心地よさの“加湿”ルージュです。素の唇のような湿度と艶が特長の「Dewy rouge(デューイ ルージュ)」、しっとりなじむマット質感の「Foggy rouge(フォギー ルージュ)」の2つの質感を楽しめます。

今回のブランドエフェクトは、5色の色味と質感をリアルに再現、唇を尖らせるアクションをするとリップの色が変化します。店頭でタッチアップをしなくても、TikTok上でテスターとして、カラーシミュレーションしていただけるので、色鮮やかな“加湿”ルージュを楽しんでいただけます。

■キャンペーン概要
・ブランドエフェクト名称: 接近戦ルージュ
・ブランドエフェクト利用可能期間: 2022年7月19日(火)~9月22日(木)
・ハッシュタグチャレンジ: #接近戦ルージュ
・チャレンジページ: https://vt.tiktok.com/ZSdEMWEbC/
・お手本動画: 南部桃伽さん https://www.tiktok.com/@momoka_nanbu/video/7117255402844146945
・商品サイト: https://www.decorte.com/site/g/gJEJG014/

<AOI Pro.スタッフ>
Pr: 御沓幸弘、石黒大佑、加藤春子(AOI Pro. カジュアルコンテンツチーム)
PM: 古田陸(AOI Pro. カジュアルコンテンツチーム)
AE: 茆馨木(AOI Pro. グローバルビジネス部)
※当社担当: ブランドエフェクトのデザイン・モーションデータ・音楽制作、TikTokクリエイターのキャスティング

[画像2: https://prtimes.jp/i/33543/18/resize/d33543-18-d2c04a21edb38abb07f6-1.jpg ]


■南部桃伽さん(ヘアメイクアップアーティスト / モデル) プロフィール
国内No.1 海外風メイクアップアーティストとして人気を博しているインフルエンサー。メイク系の投稿が話題を呼び、一躍総フォロワー数100万人。また、モデルとしても活動の幅を広げており「エンポリオアルマーニ」「DIESEL」「PRADA」のキャンペーンモデル・イベントなどに出席している。


TikTok for Businessとの取り組みの背景とねらい
TikTokは2021年に世界中の月間アクティブユーザー数が10億人を突破し(TikTok調べ)、2022年上半期にアプリダウンロード数世界1位を記録(2022年6月発表 センサータワーレポート https://sensortower.com/blog/app-revenue-and-downloads-1h-2022 )。ユーザーの増加とともにTikTok広告の需要も増えています。日本でも「TikTok売れ」と言われる現象が起き、新しい消費行動として注目を集めています。

当社は新たな時代のニーズに応えるため、2019年にカジュアルコンテンツチームの前身となるビデオグラファーチームを立ち上げ、テレビCMに代表されるリッチコンテンツの制作に加えて、SNS広告やデジタル広告をはじめとしたカジュアルコンテンツの映像制作体制を強化し、知見を積み上げてきました。

また、2021年にアカウントサービスマネジメントチームを設置し、多くのダイレクトクライアント案件に携わっています。広告映像制作にとどまらず、デジタルに特化した映像制作や、マーケティング・コミュニケーション戦略立案、インフルエンサーを活用したキャンペーン企画など、SNSや動画プラットフォームを含む変化が著しい多種多様なメディアに遅れることなく対応できるソリューション提案を行っています。

カジュアルコンテンツチームとアカウントサービスマネジメントチームが連携することでTikTokをマーケティングに活用した取り組みを拡大し、クライアントの課題解決に向けたコンテンツを今後もプロデュースしてまいります。

■AOI Pro.について
1963年の設立以来、テレビCM制作を中心とした映像プロダクションとして国内で業界トップクラスの地位を確立。年間約1,000本を超える広告映像制作に加え、映画やドラマの制作も行っています。グループ内に企画、演出、プロデュース、3DCG制作、最新機材を備えた撮影スタジオやポストプロダクションなど、映像制作に関わるリソースを完備しています。海外にも制作拠点を持ち、グローバル案件にも幅広く対応しています。
https://www.aoi-pro.com/

■TikTok for Businessについて
TikTok for Businessは、マーケティングソリューションを実現するプラットフォームです。新しい興味や関心ゴトを探しているオーディエンスと、企業/ブランドを自然に結びつけることで、広告という従来的な枠組みを超えたコミュニケーションを実現。認知拡大から顧客獲得まで、様々なファネルにおけるビジネス課題を解決に導きます。
https://tiktok-for-business.co.jp/


■本件に関するお問い合わせ先
当社への新規ご発注に関するお問い合わせ(AOI Pro. お問い合わせフォーム)
https://www.aoi-pro.com/jp/contact/newbusiness/

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