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コロナ禍の新卒社員は“ハイブリッド研修”で!オンライン×対面の研修で新卒入社社員の離職率10%以下に

PR TIMES / 2021年4月15日 11時45分

~「働きがいのある会社」ランキング小規模部門 3年連続ベストカンパニーに選出~

 奈良・京都南部に展開し、“笑顔の創造”を追求する株式会社楓工務店は、今年2月、Great Place to Work(R) Institute Japanが選出する、2021年版「働きがいのある会社」ランキング小規模部門でベストカンパニーに選出されました。2019年から3年連続の選出です。
 弊社が「働きがい」のある会社に選出された理由の一つには、社員への教育制度が挙げられ、特に、新卒社員の育成に力を入れています。今年度は、昨年度に続きコロナ禍での新卒社員の研修を開催していますが、オンライン上でマニュアルをまとめ「足跡残し」を続けているため、効率よく有意義な研修を行うことが出来ています。一方で、お客様目線で体感するためにお客様と接する際のマナーなどを学ぶ「おもてなし研修」は対面で行い、オンライン×対面の“ハイブリッド研修”で最速かつ効果的な教育を追求しています。



【令和時代の“働きがいのある会社”とは】

[画像1: https://prtimes.jp/i/52244/18/resize/d52244-18-452122-0.jpg ]


 今年2月、Great Place to Work(R) Institute Japanが選出する、2021年版「働きがいのある会社」ランキング小規模部門(25-99人)でベストカンパニーに選出されました。2019年から3年連続の選出です。 
 今回、選出された施策は、「足跡残し」と「挑戦を支援する」社内文化についてです。新人教育を行う中で、教育された新人が翌年以降の新人に向けて、マニュアルと仕組みを作成する社内文化と、新人が認められていること・必要とされていることを早い段階で実感できるよう成長の為の挑戦を支援する文化が評価されました。
 こういった取り組みにより、弊社は平均年齢29歳という若いスタッフたちが活躍できる環境が作られています。働きがいのある会社を目指すことで、新卒採用は2014年から始めましたが、7年間での離職率は10%以下、業績は4倍以上になりました。(2021年4月現在) 
GreatPlaceToWork HP:https://bit.ly/3ka5jMa

※Great Place to Work (R) Institute
 GPTWは、「働きがいのある会社(Great Place to Work(R)) 」に関する調査・評価・支援を行う専門機関です。「働きがいのある会社」を世界共通の基準で調査し、各国の有力メディアで「働きがいのある会社のランキング」を発表しています。調査には、毎年約50カ国で7,000社、500万人を超える従業員が参加しており、世界最大規模の従業員意識調査となっています。 


【コロナ禍の新卒社員育成はオンライン×対面の“ハイブリッド研修”で】
▶オンライン~足跡残しを社内文化に~

[画像2: https://prtimes.jp/i/52244/18/resize/d52244-18-909659-1.png ]


 弊社では、教育にかかる時間を減らすために7年前からITを活用した「足跡残し」を行っています。例えば、弁当の注文の仕方や、FAXの出し方など細かい会社のルールから事業部ごとの業務、クレジットカードや生命保険についてなど、社会人として知っておきたい基礎知識までを動画や文書でマニュアル化しクラウド上で全社員が共有しています。新入社員研修では、専用のトレーニングページを作成し、全社員共通として約100の項目と、配属部署ごとに、さらに50項目以上の動画を視聴してもらいます。この動画マニュアルは、会社に長く勤めている社員だけではなく、入社した1年目の社員でも、その時に困ったことや必要だと思った情報もマニュアル化しており、新卒社員の目線で分からなかったことも解決できるよう作成しています。誰でも業務・改善マニュアルを作成できることが特徴で足跡を残し後の世代が困らないよう常に更新・改善しているものです。


▶対面~おもてなしの心はリアルで学ぶ パソコンからは学べない満足感を追求して~

[画像3: https://prtimes.jp/i/52244/18/resize/d52244-18-935523-2.png ]


 研修プログラムのうち7割はマニュアルを視聴してもらうなどオンラインで行いますが、残りの3割は対面で研修をしています。中でも「おもてなし研修」は、お客様にとって一生に一度のお家づくりの打ち合わせを、お客様目線で体感するため、必ず対面で研修を行います。
 自身がお客様となって“おもてなし”を体感しながら学ぶ「お客様が抱く感情の流れを想像するワーク」などを通じて、おもてなしをする側の「気づき力」や「心遣い」を身に着けてもらいます。また、実際に自分で手を動かしておもてなしのグッズ作成にも取り組んでもらいます。


【若手には若手の学び方があるICT活用がコロナ禍でも有効に】
 弊社は、この4月時点で正社員76名のうち新卒入社が52名となり、約7割が新卒採用で入社した社員(勤続年数8年目以下)になりました。離職率の高い業界の中で働き続けてくれる若手社員が多い背景には、ICTの活用が大きいと感じています。今、新卒で入社をする社員はパソコンやスマートフォンを触ったことがない人はほぼいません。ICTが上手く活用できれば、自分の確認したいときに、確認したい情報を得ることができ、コロナ禍での研修でも内容に大きな変更なく進めることが出来ています。今後も、時代に合わせた教育や研修体制を確立していきたいです。


当社では、取材申し込みを随時お待ちしております。詳細についても、お気軽にお問合せください。


【会社概要】
名称:株式会社楓工務店
設立:2007年
代表:田尻 忠義
本社:〒631-0806 奈良市朱雀3丁目1-7
URL: https://www.kaedekoumuten.jp/
 

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