情報処理学会誌にrinna社のAIチャットボット研究が掲載されました
PR TIMES / 2021年9月27日 18時15分
rinna株式会社(本社:東京都渋谷区/代表取締役:ジャン“クリフ”チェン、以下rinna社)は、2021年9月15日発行の情報処理学会誌「情報処理」Vol.62に、当社の研究に関する解説記事が掲載されたことをお知らせします。
情報処理学会誌「情報処理」Vol.62の小特集「身近になった対話システム」に、当社のリサーチ・データマネージャーの沢田慶による解説記事「一般ユーザとの雑談会話のための AI チャットボット」が掲載されました。「りんな」に導入されてきた雑談会話に関する技術が解説されています。
下記のページで、全文をお読みいただけます。
身近になった対話システム:4.一般ユーザとの雑談会話のためのAIチャットボット
沢田慶, 情報処理, pp. e19-e23, 2021年9月.
https://rinnakk.github.io/research/publications/IPSJ-MGN6210/index.html
【rinna社について】
rinna社は、MicrosoftのAI&リサーチ部門でAIチャットボットの研究を行っていたチームがスピンアウトして2020年6月に設立したAI開発企業です。ディープラーニング技術を活用し、AIが文脈に応じた会話文を自動生成して人間と自然に会話する「共感チャットモデル」、AIが話し声や歌声で豊かに感情表現することを可能にする「音声合成システム」などの技術などを発表してきました。
これらの最新技術は、当社が運営するLINE上のAIチャットボット「りんな」や、会話内容や音声表現をカスタマイズしてキャラクター性を持たせたAIチャットボットである「AIキャラクター」を開発できる法人向けプラットフォーム製品「Rinna Character Platform」、スマートフォン上でカスタムのAIキャラクターを育成できるアプリ「キャラる」に応用されています。
【会社概要】
社名:rinna株式会社
所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクウェア39F WeWork
設立年月日:2020年6月17日
代表取締役:ジャン“クリフ”チェン
Webサイト:https://corp.rinna.co.jp/
業務内容:AIサービスの研究・企画・開発・運営・販売
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