1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ヨドバシカメラでアットアロマの「体感できるアロマコーナー」展開開始

PR TIMES / 2012年12月21日 13時20分

いつでもどこでも!家電量販店でもアロマ

アットアロマ株式会社は、家電量販店大手のヨドバシカメラ9店舗およびyodobashi.comにて、アロマ商材の販売を開始しました。家電量販チャネルでは初となる大々的なアロマコーナー展開で、香りをシュワっと試せる「体感型アロマ什器」の設置など、冬のアロマ需要へ向けて訴求をおこなっていきます。



心地よさと機能性のあるアロマ空間デザインや、香りによるブランディング・CIを手掛けるアットアロマ株式会社(代表取締役:片岡 郷)は、アットアロマブランドのアロマディフューザー(芳香器)、アロマオイル商材を、家電機器の枠を超え、新しく楽しめる商材の取り扱いを幅広くおこなっている家電量販店大手のヨドバシカメラ9店舗および、yodobashi.comヨドバシカメラドットコムにて、販売を開始いたしました。

11月よりマルチメディアAkiba、マルチメディア梅田、マルチメディア横浜で販売開始。12月には、マルチメディア吉祥寺、マルチメディア川崎、マルチメディア博多、マルチメディア京都、マルチメディア札幌、マルチメディア仙台の6店舗で販売が開始され、現在9店舗での取り扱いがおこなわれています。
これにより、アットアロマでは、新たな販売チャネルとして、家電量販店でのアロマ商材の販売を積極的におこなってまいります。主には、新規顧客としての男性顧客やアロマ初心者の獲得、駅に近い販売立地を生かしたリピーター需要への対応を目指してまいります。


<家電機器とアロマの意外な親和性>
家電機器とアロマは、実は親和性が高い商材として注目が集まっています。アロマをアロマディフューザーで利用することは一般的となりましたが、加えてこれからの冬の季節に活躍する「加湿器」でのアロマ利用が増加傾向にあります。
現在、ヨドバシカメラで取り扱っている加湿器の多くが、加湿をしながら香りを楽しめるアロマ対応機種となっており、市場の加湿器でのアロマ利用の需要が高まっていることがうかがえます。アットアロマでは、天然100%のエッセンシャルオイルのブレンドオイルでの加湿器利用をご提案しており、より自然にしっかりと香らせたいという本物志向のお客様への訴求を高めてまいります。

他にもパソコン作業をしながらアロマを楽しめるUSBポートに挿して使用するUSBアロマディフューザーや、旅行や外出先に携帯のように持ち運びができるモバイルアロマディフューザーなど、生活の様々なシーンで家電機器と一緒にアロマを、また家電機器のようにアロマディフューザーを活用することができるようになってきています。

◆パソコン@アロマ
ビジネスマン必見!仕事をしながらさりげなく香りを楽しめるUSBタイプ

◆自宅@アロマ
冬場は加湿器、夏場は扇風機とアロマを活用すれば、相乗効果あり

◆旅行@アロマ
外出や旅行先でもビューティー活動!お好きな香りで癒されてください

◆オフィス@アロマ
共有スペースにアロマを活用。活発な意見のやりとりが期待できるかも


<業界初!体感型のアロマ販売>

家電量販チャネルでは初となる大々的なアロマコーナー展開にあわせ、アットアロマでは専用什器を開発いたしました。初心者の方でも香りを選びやすいよう、「わかりやすく」「体感できる」什器を展開し、来店されるお客様の目的に合わせて、効果を体感いただき選べるようになっております。

■アロマオイル什器
100%天然のアットアロマのエッセンシャルオイルブレンド60種類を常時展開。香りの専門家である、アロマ空間デザイナーが空間に心地よく広がるよう丁寧に調合したオイルで、初心者の方でも上質なアロマ空間を創り上げることができます。オイルは利用目的にあわせて選びやすいように、1.リフレッシュ2.リラックス3.空気清浄・消臭4.勉強・仕事5.おもてなし6.ギフト7.快適な眠り の7つのシーンに分けて展開しています。また、什器手前には、アロマを体感できる「香りスイッチ」を設置。毎月おすすめの3種類の香りを、実際に噴霧して体感いただくことができます。

■ディフューザー什器
業務用アロマディフューザー「all in one typ(オールインワンタイプ)」から、卓上型アロマディフューザー「squair(スクエアー)」、携帯型アロマディフューザー「funfan(ファンファン)」など、アットアロマのディフューザー商材を展開。アロマディフューザーは、デザイン、素材感、またタイマーや噴霧調整など様々な機能を搭載しているため、動作性を手にとって確認できるディスプレイ展開となっています。

すでに販売を開始している店舗では、ディフューザーだけでなく、オイルの販売が好調という結果があがってきており、「家電量販店でこんなにたくさんのアロマが選べるなんてびっくり」「加湿器と一緒にアロマが買えるので便利」「愛用中の車用ディフューザーの替えのオイルとパッドを買いにきた」など、売り場ではお客様からの様々な声が上がってきています。


<ヨドバシカメラ 展開店舗リスト>

1 マルチメディアAkiba  3階
2 マルチメディア横浜 5階
3 マルチメディア梅田  4階
4 マルチメディア吉祥寺 4階
5 マルチメディア川崎ルフロン B1階
6 マルチメディア博多 2階
7 マルチメディア京都 3階
8 マルチメディア札幌 3階
9 マルチメディア仙台 2階

※展開フロアは異なることがございます。あらかじめご了承ください。


<会社概要>

■社名   :アットアロマ株式会社
■代表者  :代表取締役社長 片岡 郷
■設立   :1998年12月14日
■事業内容 :アロマ空間デザイン、ディフューザー・オイルの開発・販売、「アロマ空間デザイン」スクールの運営
■HP    : http://www.at-aroma.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング