1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

あしなが学生募金 台風直撃で中止続出。募金額大幅減少!街頭募金にご協力をお願いいたします。

PR TIMES / 2017年10月26日 18時1分

あしなが育英会が来年度から給付型奨学金新設 年間15億円の寄付が必要10月28日(土)、29日(日)に街頭募金実施。ボランティア大募集!

第95回あしなが学生募金が全国約150か所でスタートいたしました。しかし、超大型の台風21号の影響で全国各地で募金活動が中止となり、募金額が大幅に減少しております。あしなが育英会が新たに設ける給付型奨学金には年間15億円のご寄付が必要です。街頭募金活動へのボランティアを大募集しております。ご協力をよろしくお願いいたします。



[画像: https://prtimes.jp/i/5453/19/resize/d5453-19-989414-1.jpg ]

いつも、あしなが学生募金、あしなが育英会の活動をご支援いただき、誠にありがとうございます。

あしなが学生募金事務局は10月21日(土)から第95回あしなが学生募金を全国約150か所でスタートいたしました。しかし、超大型の台風21号が週末に日本を直撃し、九州、中国、四国、関西、東海地方、首都圏の半数以上が募金活動を中止いたしました。その結果、募金額は十数年ぶりの大激減となった昨年と比べ、さらに大幅に減少しております。

あしなが育英会は、遺児学生の奨学金併用、アルバイト漬けで学業に十分に取り組むことのできない学生たちの窮状を何とかしたいと、来年度から高校生2万円、大学・専門学校生3万円の給付型奨学金を新設することを発表いたしました。この制度には年間約15億円のご寄付が必要です。あしなが育英会の財源は全てご寄付であり、現在確保できているのは数年分のみです。

この街頭募金は残すところ、10月28日(土)、29日(日)の2日間(一部地域別日程)のみとなります。
活動の中心となるあしなが育英会奨学生ほか事務局員一同、2日間で3日分以上の成果を出すべく、募金を呼びかけてくださる中高生や大学生のボランティア募集に全力で取り組んでおります。

報道機関の皆様におかれましては、台風の影響による募金額減少の現状をご報道いただき、ボランティア募集、および来年度からの給付型奨学金について、多くの遺児家庭に知っていただけますよう、お力添えをよろしくお願いいたします。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください