1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

学生による、学生のための就活イベント友人同士チームで挑む「就活団体戦」

PR TIMES / 2019年9月18日 15時40分

2019年9月26日(木)、27日(金) @Visions LOUNGE UMEDAにて開催

“人を軸にした”ブランディングを手掛ける株式会社パラドックス(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木 猛之、以下パラドックス)は、就職活動支援事業の1つとして就活カフェ「Visions LOUNGE」を運営しています。この度、2019年9月26(木)~27日(金)の2日間、友人同士で参加し、協力して取り組む就活イベント「就活団体戦」を開催します。



【Visions LOUNGEについて】 (https://www.visions-lounge.com/)
 パラドックスはこの15年間、働くことを通じて、誰もが人生に誇りや自信を持てる社会を目指し、企業に向けたブランディング事業と学生の就職活動支援事業等の取り組みを行ってきました。その中で、企業と学生が直接出会い、「人生」や「価値観」を軸に話し合える場が必要であると感じ、「Visions LOUNGE」を設置しました。Visions LOUNGEは会員制をとっており、会員であればいつでもご利用いただけます。また施設の運営やイベントの企画は、学生クルーが学生目線を生かしながら行っています。今回実施する「就職団体戦」もその1つで、実際に就活を目前に控えた学生が、就活生目線で企画したものとなっています。

【「就活団体戦」について】 (https://www.visions-lounge.com/event/)

[画像1: https://prtimes.jp/i/17034/19/resize/d17034-19-569639-0.png ]

 本イベントは、自分を取り繕って背伸びをしてしまいがちな就職活動でも素の自分が削り出されるようなきっかけを作りたい、といった学生の思いが込められており、2019年7月に続き2回目の開催となります。
気心の知れた友人同士で参加し、プログラムに協力して取り組んでいくことで、素の自分がより出せるようなイベントとなっています。当日は、本イベントにご協力いただいた企業の採用担当者の前で、 チームの中の1人の自己PRを、チーム全体で行う「チーム対抗自己PR戦」や、戦略性や思考力が必要な課題にチームで立ち向かう「チーム対抗戦略ゲーム」を行います。また各プログラム終了後には、採用担当者から学生たちに対してフィードバックも行っていただきます。

 今後も学生が主体となり、同じ就活生の目線でイベントを企画していくことで、価値のある就活支援を行ってまいります。


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/17034/table/19_1.jpg ]



■「就活団体戦」概要
【プログラム】
◆ チーム対抗自己PR戦
 学生が1人ずつ企業に対して自己PRをプレゼン。それだけでなく、いっしょに参加している友人も客観的な視点でPRをフォロー。「こいつ、こういうところがいいんです!」を伝えてください。全学生がこのフローを行い、チーム毎の魅力の総合点で順位を決めます。

◆ チーム対抗戦略ゲーム
 友人同士のチーム対抗で戦略性や思考力が必要なゲームを行い、その得点で競います。企業の方には、テーブルについて一緒に参加したり、アドバイスをしていただきます。

【就活団体戦の魅力】
◆ 5社の人事からフィードバックがもらえる!
 就職活動の中では、人事の方にフィードバックをもらえる機会はなかなかありません。しかし、本イベントでは、自己分析やプレゼンについて、実際に人事の方からフィードバックをもらうことができます。

◆ 本音の自分で参加できる!
 就活のために自分を飾ってしまい、自然体で取り組めていないことがすごく多いように感じています。本イベントでは気心の知れた友人と参加することで、最初から企業に対して本当の自分を見せることができます。

【第1回 就活団体戦 参加者の声】
 参加した学生の満足度は非常に高く、「素の自分で臨めた」「友達に負けたくないと思い、頑張れた」といったポジティブな意見を多くいただきました。また企業からも、「素のままの学生が見れてよかった」「レベルがかなり高かった」といった意見をいただいており、高い満足度をうかがえる結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/17034/19/resize/d17034-19-481950-4.png ]



[表2: https://prtimes.jp/data/corp/17034/table/19_2.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください