無料で店内にある服を試着して外出できるサービス『KITEKU』がレンタルした服を販売し報酬を得られる新展開を2019年秋に開始予定

PR TIMES / 2019年7月26日 21時40分

昨年11月にNewsPicksで1,000ピックス超えした話題のサービスの次の展開

無料で店内にある服を着て外出できるサービス「KITEKU」(キテク)を運営する株式会社SPRING OF FASHION(本社:東京都渋谷区・代表取締役:保坂忠伸)は、2019年秋より試着外出サービス「KITEKU」の新展開を開始いたします。



新展開では従来の試着外出サービスに加え、試着外出時に撮影した自身のスナップ写真をSNSへ投稿することを通じて、その商品を販売できるようにいたします。

KITEKU利用者は、投稿した商品の販売実績に応じて販売価格の3%(予定)を報酬として得られ、またインスタグラムに投稿した写真についた1いいね=1円の報酬も発生します(上限あり)。なお、本サービスはフォロワー数が0の方でも無料で利用できます。

購入者のトランザクションは全てアパレル企業が運営する自社のECにて行い、アパレル企業が顧客データを取得できるスキームとなります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23801/19/resize/d23801-19-153628-0.jpg ]

https://www.kiteku.com/

■新展開KITEKUの特徴
1.0フォロワーでも無料で利用可能:フォロワー数に関係なく利用可。 ※一部店舗では制限があります。
2.最大120分間レンタルOK!:時間を使ってしっかり良い写真が撮れます。
3.いいね数が報酬に!:「1いいね!=1円」の報酬が発生します。※いいね数の上限があります。
4.販売実績で更に報酬!:販売実績がでると販売価格の「3%」が報酬として入ります。

■ビジネススキーム

[画像2: https://prtimes.jp/i/23801/19/resize/d23801-19-225937-2.jpg ]

■従来のインフルエンサーマーケティングとの違い

[画像3: https://prtimes.jp/i/23801/19/resize/d23801-19-710471-3.jpg ]

※本サービスは従来のインフルエンサーマーケティングとは一線を画するサービスです。

■2019年5月 株式会社三陽商会運営 LOVELESS青山店でのテスト運用実績
※テスト運用時は商品を持ち出せるのみで、販売して報酬を得られる仕組みはありませんでした。なおテスト運用の期間は約1ヶ月でした。

1.利用者の100%がSNSでタグを付けて投稿し情報を拡散
※KITEKU利用者は利用時に撮影した写真のSNSへの投稿は必須ではありません。
2.利用者の9割が新規店舗来店者
3.利用者の15%がその商品を購入
4.平均持ち出し時間28分
5.クリーニング・破損の発生0件

■代表 保坂からのメッセージ
「近年“コト消費”が重要であると叫ばれて久しいですが、“コト消費”の本質は「遊びになるかどうか」だと考えております。音楽や食、ゲームなどはこの10年間でコト消費のニーズを取り込み10年間で市場規模を3.5兆円も拡大させました。
 我々はKITEKUを通じて、ファッションにこれまでになかった「遊び」を提供します。そしてリーマンショック以降、ファッション業界は市場規模が縮小していますが、本サービスを通じて再びファッション業界を成長産業にしたいと強く想っています。

KITEKUが実現することは、1.これまで「購入する為に行っていた試着」を「SNSで投稿するための試着」とすることで購買率に大きく影響する試着というフローを今までになかった形で実現します。アパレル企業様は素晴らしいものづくりをされています。服の良さは試着して初めてわかることが多くあります。KITEKUを通じてその体験をもっと身近に感じて頂きたいです。

2.ECが台頭する今だからこそ、リアル店舗に足を運ぶ仕掛けをつくります。ECと違い店舗はブランドの世界観を最も表現しています。そして何より販売員の方がいらっしゃいます。多くの方に店舗に来店頂き、ブランドの世界観を知って頂き、ブランドへのロイヤリティ向上を実現させたいです。テスト運用時には、実に9割の方がその店舗への新規来店を実現しています。

3.KITEKUによってファッションを遊びに変えます。これまでの買い物という楽しみに加えて、遊びとしてのファッションを提供することで、生活社のファッションとの可処分時間を相対的に上げていきたいと考えています。SNS全盛期だからこそ、ファッションが生活者を巻き込んで市場を拡大させる方法があると考えています。これまでにない新しい取り組みであるため、引き続き困難が発生するかと思いますが、業界活性に向けて不退転の決意で臨みたいと考えています。」

■株式会社SPRING OF FASHION
2016年10月に設立。2017年に東京都がベンチャー企業を支援する組織「青山スタートアップアクセラレーションセンター」において第4期生として採択、また2018年には(株)ソニー・ミュージックエンタテインメントのアクセラレータプログラム「ENTX」にて第1期生としての採択実績があります。


[画像4: https://prtimes.jp/i/23801/19/resize/d23801-19-472197-4.jpg ]

社名  : 株式会社SPRING OF FASHION
所在地 : 東京都渋谷区神宮前5丁目53−67 コスモス青山コスモスサウス3階
代表者 : 代表者取締役社長 保坂 忠伸
設立  : 2016年10月
資本金 : 5,000,000円
事業内容: 『KITEKU』の企画・運営

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング