アパレル大手レナウンのオンラインサイトにてチャット接客サービスを開始!顧客のコーディネート相談に対応
PR TIMES / 2018年9月20日 10時1分
WEB接客ソリューション「OK SKY」を運営する株式会社空色(本社:東京都品川区、社長:中嶋洋巳、以下空色)は、株式会社レナウン(本社:東京都江東区、代表取締役社長:北畑 稔、以下レナウン)が運営する公式通販サイト「 R-online "The Shop"」において、顧客からの相談に対応するWEB接客サービスの提供を開始いたします。
■サービス概要
レナウンが運営するファッション通販サイト「 R-online "The Shop"」は、30代~50代の男女を対象に幅広い商品を展開しています。WEB接客ソリューション「OK SKY」の導入により、顧客からのファッションに関する相談やカスタマーサポートにチャット形式で応対していきます。
接客するのは、空色のWEB接客ノウハウとアパレルの知見を兼ね備えたスタイリストです。顧客の購入履歴や好みを踏まえた上で、それに合わせたコーディネート商品を提案し、幅広い年齢層の利用者に対応したサービス向上を目的に、結果として購入率と購買単価の向上を実現します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24429/19/resize/d24429-19-240463-0.png ]
■背景
小売業におけるEC化率(全ての商取引の内、電子取引が占める割合)の続伸を背景にECサイト上での顧客体験の向上が消費者から求められています。そこでレナウンはECサイトでも店舗同様か、それ以上の「接客サービス」の必要性を感じWEB接客ソリューション「OK SKY」のサービスを開始します。顧客からのファッションに関するお悩みや、カスタマーサポート、コーディネートの相談が可能になります。
■効果
1. ECサイトのピークタイムである夜間にWEB接客を提供するため顧客満足の向上
2. 利用者のニーズを引き出し、好みを把握した上で商品提案することで売上の向上
3. 複数商品とのコーディネート提案をすることで購入単価の向上
4. 顧客体験を向上させブランドファンを定着、LTV(顧客生涯価値)の向上
■「レナウン×OK SKY」
今回の取組みは、空色の強みである有人接客からスタートします。今後は、さらなる顧客満足向上のために、有人接客によって蓄積されるデータを活用したAI(人工知能)チャットボット導入などを検討していきます。
また、ECサイトに留まらず、レナウンの他事業でも、チャットサービスの活用を検討していきます。
サービス開始:2018年9月19日~
接客可能時間:19時~23時
■レナウンについて
[画像2: https://prtimes.jp/i/24429/19/resize/d24429-19-120260-3.png ]
1902年に創業、「ダーバン」「アクアスキュータム」「アーノルドパーマー タイムレス」などを展開する総合アパレルメーカーです。企業理念「感性創造企業」のもと、ブランド事業をはじめとする各事業において、ファッションを通じた新鮮で心豊かなライフスタイルの創造に取り組んでいます。これまでの歴史を通してたくさんの皆様からいただいている「品質のレナウン」「信頼のレナウン」という大切な財産をベースに、常に新しさへ立ち向かうチャレンジ精神を持ち続けていきます。
■空色について
[画像3: https://prtimes.jp/i/24429/19/resize/d24429-19-248330-2.png ]
空色はWEB接客ソリューション「OK SKY」の開発・運営を中心に、チャットセンターの運営受託、コミュニケーションコマースに関するコンサルティングを統合的に提供しております。
2014年からコミュニケーションコマースアプリ「PRIMODE」の開発・運用を開始し、チャットを通じて販売ノウハウとシステムを構築、2016年から「OK SKY」の提供を開始、2017年からチャットボットの本格的な提供を開始いたしました。
AI技術と人の持つ感性を掛け合わせることでコミュニケーションの可能性を最大化し、今までない新しい購買体験の実現を支援いたします。
■会社情報
会 社 名:株式会社空色
所 在 地:東京都品川区西五反田8丁目11番21号 TRビル2階
設立年月 :2013年10月
代 表 者:代表取締役社長 中嶋 洋巳
資 本 金:2億1,019万円
URL : http://www.solairo.co.jp/ https://bot.ok-sky.jp/
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