「AR/MRグラス時代のオンラインショッピング体験」をテーマに世界最大級のテクノロジーカンファレンス「CES 2020」に出展 | 株式会社MESON
PR TIMES / 2020年1月7日 12時25分
2020年1月7日~10日(現地時刻)に米国ラスベガスにて展示予定
ARクリエイティブスタジオ 株式会社MESONは、米国ラスベガスで行われる世界最大級のテクノロジーカンファレンス「CES 2020」にてAR/MRグラス時代のオンラインショッピング体験をテーマにした「PORTAL with Nreal」を出展することをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=32228&t=animationGifImage&f=agd-32228-19-1.gif&img_id=1578310955857 ]
PORTAL with Nrealについて
[画像2: https://prtimes.jp/i/32228/19/resize/d32228-19-771946-0.jpg ]
PORTAL with NrealはMRグラス「Nreal Light」を使って、「自分の部屋を、お店以上に便利で楽しく買い物ができる空間にすることができる」MRショッピング体験です。
Nreal Lightを通じてリビングルームがショッピング空間へと変わり、体験者は部屋の好きな位置にバーチャルなファッションモデルを配置し、洋服を鑑賞したり、気に入った洋服を購入することができます。
今回の展示ではNreal Ltd.協力のもと、実際にリビングルームを模したブース空間を用意しました。体験者はこの空間で実際にリビングルームにいながらショッピングする体験を擬似体験することができます。
また体験の最後にはPORTALの世界観をリビングルームに適用する「Room Filter」機能を体験いただけます。
「Room Filter」はMR技術を使って部屋の模様替えを瞬時に行うことができる機能です。
将来的には多くの人々がMRグラスを通して、部屋を自分の好きな空間に簡単に彩ることができるとMESONは考えており、今回のRoom Filterはその未来を多くの方々に体験いただけるものになっています。
PORTAL with Nrealの開発背景
小売業にとって店舗の役割は、単にモノを売ることではなく、ブランドの世界観を体験してもらい、よりブランドへの愛着を持ってもらう体験志向の場へと変化しています。
このようなトレンドからMESONは近い将来、AR/MRグラスによって「家の店舗化」が起きると考えています。
AR/MRグラス時代のオンラインショッピングは、自分の部屋にいながらモデルが歩く姿を視聴したり、部屋で商品の印象を確認したり、ブランドの世界観を楽しんだりと、よりインタラクティブに楽しめるものになるでしょう。そして、お店以上に便利で楽しく買い物ができる空間へと様変わりします。
今回のPORTAL with NrealはそんなMESONが考える未来のショッピング体験を多くの方々に体感して頂ける展示になっています。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=2fVh9u8RBXI ]
出展ブースのご紹介
[画像3: https://prtimes.jp/i/32228/19/resize/d32228-19-442281-5.png ]
場所:Tech East, LVCC, South Hall 1の中央付近
CES 2020とは
毎年1月に米国ラスベガスで開催される世界最大級のテクノロジーカンファレンス。
今年はAppleがPDA「Newton」を発表して以来、約30年ぶりに登壇することでも話題となっています。
5G、AI、AR/VR、MaaSなどの最新テクノロジーと、それを活用した商品やサービスが発表されます。昨年は全世界から4,500社を超える企業が出展し、来場者数は17.5万人を超えました。
https://www.ces.tech/International.aspx
Nreal Lightとは
[画像4: https://prtimes.jp/i/32228/19/resize/d32228-19-491193-4.jpg ]
「NrealLight」は88gの軽量さと、一般販売価格499ドルという低価格さが特徴の次世代MRグラス。2020年初旬に一般発売予定です。
従来、非常に高価であった高機能なMRグラスを一般消費者にも手の届く価格帯にまで下げたことから、MR市場で新たなユースケースを作るスタートアップとして注目を集めています。2019年5月にKDDI株式会社と戦略的パートナーシップを締結し、日本市場参入を本格化させています。
https://www.nreal.ai/
株式会社MESONとは
2017年9月設立。AR時代のユースケースとUXを作るクリエイティブスタジオ。
デバイス・技術インフラ・コンテンツなど様々なアセットを持つパートナー企業と共に研究するクリエイティブスタジオ事業を展開しています。昨年世界最大のARカンファレンスAWEのアワードで、MESONが企画・開発した2つのサービス「PORTAL」「AR City in Kobe」がともにファイナリストにノミネートした実績があります。ARのソフトウェアプロダクトとしてファイナリストにノミネートされたのは日本初で、MagicleapやSnapchatと並んでノミネートされました。また、2019年10月よりNreal Ltd.の公式エバンジェリストに選出されています。
https://meson.tokyo/n
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
空間コンピューティングカンパニー「MESON」、新ブランドアイデンティティ発表
PR TIMES / 2024年4月24日 15時40分
-
XREAL Lightを使用した「没入体験型XRイベント」でGWのお出かけ!XRこいのぼりによる「登竜門伝説」が期間限定で開催2024年4月27日~5月6日 KITTE 中庭音楽祭
PR TIMES / 2024年4月19日 13時15分
-
XREAL Air シリーズを充電しながら接続できる最新アクセサリー「XREAL Hub」が4月25日 発売開始XREAL Air とセットでお得にゲットできるキャンペーンを開催
PR TIMES / 2024年4月18日 11時0分
-
設立4周年を記念して「XREAL Japan 4周年記念キャンペーン」を実施
PR TIMES / 2024年4月11日 16時45分
-
MESONのApple Vision Pro向けアプリ「SunnyTune」に、Niantic 社の「Peridot」が登場!
PR TIMES / 2024年4月9日 13時15分
ランキング
-
1アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください