1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

外国人材雇用管理セミナーのオンデマンド配信を開始!

PR TIMES / 2021年3月18日 18時45分

~社労士と目指す外国人材の活用と企業成長~

全国社会保険労務士会連合会(会長:大野 実)は2月17日に開催した連合会主催「外国人材雇用管理セミナー」のオンデマンド配信を開始いたしました。



国内の雇用は少子高齢化と人口減少を背景に生産年齢人口の減少傾向が続く中、外国人材については増加の一途をたどっていました。直近10年間では特に、卸売業・小売業、サービス業、製造業に多く雇用されており、すでに外国人材は、国内産業にとって必要不可欠な存在となってきていました。

そこに、新型コロナウイルスの感染が拡大し、世界は一変しました。

新型コロナウイルスの影響で、世界を自由に行き来できない状況が続く中であっても、外国人材について、今後はより貴重な人材として、住んでいる地域や働いている企業に定着・活躍していただく必要があると考えています。

このような状況を踏まえ、連合会では、企業において適正な労務管理や外国人労働者の定着に資することを目的に、厚生労働省及び日本貿易振興機構(JETRO)の後援、経済産業省の協力を得て2月17日に外国人材雇用管理セミナーを実施いたしました。

今般、特設サイトにて、セミナーの内容をオンデマンドにて配信いたしました。
当日ご覧いただけなかった皆様やもう一度ご覧になりたい皆様、是非ご参照ください。

また、労使双方の立場に寄り添って職場環境の構築に向けたサポートを専門としている社労士の支援を通じ、企業がどのようにして、日本人も外国人材も働きやすい環境を整えて、定着・活躍できるようにしているのか、そして更に次世代の外国人材の雇用といった好循環を生みだしているのかを広く知っていただきたく、「外国人材雇用に関する事例集」を作成し、セミナー特設サイト内にて公開しています。

■外国人材雇用管理セミナー
~社労士と目指す外国人材の活用と企業成長~

■視聴期間 令和3年6月30日まで

外国人材雇用管理セミナーの詳細及び事例集ダウンロードは特設サイトをご覧ください。
https://www.sr-seminar.com/gaikokujinzai/

■全国社会保険労務士会連合会
https://www.shakaihokenroumushi.jp/
■社労士とは
https://www.shakaihokenroumushi.jp/about/tabid/203/Default.aspx
■社労士を探す
https://www.shakaihokenroumushi.jp/consult/tabid/527/Default.aspx

[画像: https://prtimes.jp/i/46026/19/resize/d46026-19-616828-0.png ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください