1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

南スーダン:上ナイル州のスーダン難民キャンプで死亡率が危機的水準を上回る事態に

PR TIMES / 2012年7月6日 19時35分



プレスリリース
2012年7月6日

スーダンの青ナイル州における衝突により、2011年末から現在までにおよそ12万人がスーダンから国境を越えて、南スーダンの上ナイル州に避難している。スーダンから避難してきた約3万人が滞在する上ナイル州マバン郡のジャマム難民キャンプで国境なき医師団(MSF)が行った調査の結果、このキャンプで暮らす難民の死亡率が危機的状況とされる数値の2倍近くに達していることが明らかになり、MSFはこのキャンプの深刻な人道状況に警鐘を鳴らす。

激しい継続的な降雨が始まる前の6月18日の週に、MSFがジャマム難民キャンプで実施した疫学的調査の結果、子どもの死亡率が1日1万人あたり2.8人であることが判明し、危機的状況とされる1日1万人あたり2人という数値を上回っていることが分かった。人口1万人における1日あたりの粗死亡率は1日1.8人となり、1日1万人あたり1人の粗死亡率で危機的状況とされるため、この現状は極めて深刻である。この数値によると、ジャマム・キャンプでは毎日およそ9人の子どもが亡くなっている計算になる。死亡件数の65%が下痢症によるものである。

現在、雨季が開始し、大雨によりジャマム・キャンプは浸水し、既にぜい弱な状況に置かれている難民が疾病にかかるリスクが大幅に拡大している。国連難民高等弁務官事務所(UNCHR)をはじめ、ジャマム・キャンプにおける援助に携わる全ての援助団体がこのキャンプで暮らす人びとに向けた対策を講じなければ、さらなる人道上の危機と人びとの命が失われることになる。

ジャマムにおけるMSFの緊急対応コーディネーター、タラ・ニューウェルは説明する。
「彼らはスーダンでの暴力から逃れ、身の安全を求めて過酷な避難の途上で家族を失った人たちです。そんな人たちがいま、難民キャンプの水浸しの地面に、身を守るものもなく座り込み、劣悪な環境のために、本来は予防可能な病気で死の危機に瀕しているのです。」

スーダン青ナイル州での暴力と苦難から逃れてきた難民の多くが、南スーダン上ナイル州に到着した時点で既に健康状態が悪化している。到着先も1万人に及ぶ人びとの受け入れには特に不適当な場所である。乾季に乾き切る泥土の荒れ地が、雨季にはまるで沼沢地のような氾濫原になる。島となって残る地面はほとんどなく、井戸のために掘る穴の場所を見つけることも極めて困難となる。到着した難民は不適切な住環境や衛生状態の中で、入手出来る清潔な水の量も必要最低量を大幅に下回っている。さらに、雨による浸水によって状況は次第に深刻さを増している。

上ナイル州マバン郡にある3つの難民キャンプの1つであるジャマム・キャンプは、激しい雨に見舞われたのち、6月28日晩に大部分が浸水した。トイレはあふれ、キャンプ内に溜まる雨水を汚染している。飲み水が全体的に不足しているが、この雨水は人間の飲用には適さない。子どもを含め、キャンプの滞在者は濡れた服と毛布で就寝しており、低体温症にかかりやすい状態である。

MSFの医療チームはジャマム難民キャンプで過去2週間、下痢、呼吸器感染、マラリア、栄養失調などにかかった少なくとも2500人の患者を治療した。雨が激しくなるにつれ、特にマラリアと低体温症で体調を崩す人が増えており、幼い子どもは特に抵抗力が弱い。

MSFのエルナ・ライニールセ医師は次のように述べている。
「MSFの診療所も既に、肺炎、下痢、栄養失調にかかった子どもでいっぱいです。いまのような状況が続けば、非常に深刻な結果になる可能性が高いでしょう。」

さらに、雨がキャンプの不衛生な環境をさらに悪化させ、病気の感染が広がりやすい状況を生み出している。地表が冠水しているため、マバン郡のいずれの難民キャンプへも訪れることが極端に難しくなっている。難民の緊急ニーズに対応し、ぜい弱な立場に置かれた人びとに適切かつ包括的な援助を届けるには、援助活動従事者や大型設備の移動に用いる道路や滑走路の整備が必要である

ニューウェルはこうも述べている。
「ジャマムの環境は、とても看過できるものではありません。UNHCRをはじめ、援助に携わる団体が、難民キャンプの劣悪な環境に起因する健康リスクから難民たちの身を守るための方策を一致団結して立案することが必要です。」

---------------------------------
MSFは2011年11月から、南スーダンの上ナイル州にて、病院、移動診療、集中栄養治療センターの運営やはしかの予防接種の実施などを通じてスーダン難民に向けた援助を提供している。同州では1週間に合計6000件以上の診療を実施している。また、ビニールシート、毛布、水の容器など最低限の必需品の配給、給水・補水ポイントの運営、新規難民の死亡率と罹病率の観察、国境線から難民キャンプへ移動する難民への緊急援助も行っている。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください